FC2ブログ

ルドゥーテのバラ展。

まずは一度やってみたいことがありまして。

学生時代は万年美術部でありながら、美術展とか美術館には行ったことがない私。
学校行事でも行ったことがないような気がします。

なので一人で美術館に行くのが夢。
でも一人でって…そもそも誰かとも行ったことないのに。
やっぱり初めてって、ちょっと緊張するじゃないですか、変な行動しないかなあとか。。。

でもとうとう、昨日行ってきました!
ひろしま美術館にて11日まで開催されている『ルドゥーテのバラ展』。

実はずっと気になっていたんです。
毎朝インコ部屋掃除をするときに、やはり使う新聞紙。
それに何度も広告が出ていて、時には特集記事まで出ているこの美術展。

誰でも見たことがあるような絵画などよりは、やはり取っ掛かりとして見に行ってみたい。
でも美術館自体に行ったことがないしなあ。
…と思い悩んでいましたが、11日までとなると行かなきゃ損な気がしてきた。
なんといってもこの細かいバラの描写が気になる!

というわけで、休日だと人出が多いと思ったので平日は最後の今日に。
ルドゥーテ
こちら。

えー、ものすっごい細かい作品。
ルドゥーテが刊行した『バラ図譜』の作品。
年代はおおよそ200年ほど前のもの…この描写力に溜息しか出ませんでした。。。

何点あるかは数えていないのですが、
『バラ図譜』自体は169点の彩色銅版画だとか。
結構たくさん展示されていました。
コノサーズ・コレクション東京に所蔵されている全図ということです。

これは美術ファンだけならず、バラなどの園芸ファンも見て損はないと思われます。

行って良かったなあ。
モネも1点、見れたし。モネ好きなんですよね。

ルドゥーテ
ショップでポストカード買いました。
色々あったんですけど、現物見て気に入った3枚のものを。

危うく『バラ図譜』2,800円を買いそうになりましたが、
それは我慢しました…。
バラも好きなんですけど、またの機会に。
就職してからですね。

それにしてもなんなんですかね、この繊細な色の表現とかとか…(*´Д`)

ルドゥーテ
あとフレグランスオイル…香りものに弱いので…この誘惑には勝てなかった。
ダマスク モダン。

あと6種類くらいあったような。
全部欲しかったんですけど、流石に。。。


また面白そうな美術展があれば行ってみようと思いました。


で。
帰りにマカロン買って帰るという( *´艸`)
マカロン
うへへ。
これをチマチマ1日1個くらい食べるんです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うーん…、取り敢えずインコ写真で誤魔化しつつ。

いま『誤魔化し』と変換したら『ゴマ化し』と出ました。
想像したら笑えます。

が、ゴマ化してみたいものとも思うのでありました(*´Д`)

なんだか世の中がハッピーになりそうじゃないですか?
…世の中というか、己の脳内が?


今年も明日で終わりですね。
早いものです。

反省?
この2羽はなんだか反省ポーズのような首の角度。
今年の反省でもしてるのか。
(左がゴマで右がクウ)
なぜそんなに悲しそうなのだ。

まあ一瞬でしたけどね!


…なあんてインコ写真を間に挟んでみましたが、
本当に色々ありました。

現在無職で何もなく、むしろ年末年始の感覚すらないのですがね。

ここにはあまり載せたくないようなことが立て続けに起こり、
体調不良も自分史上初に長引いたり続いたり。
あまり信じてはいませんが、
これが厄の力かと…そう思えばまだ楽かな、みたいな。
ていうか前厄ですけどね。
本厄になるとどんなことになるのか…( ゚Д゚)

ま、そういうのは信じないに限りますけどね。

そんなこんなで…グダグダになって、インコを飼い始めたという流れ(;'∀')

まさかこんなにたくさんになるとは思いませんでしたが、
人間に慣れていないのが残念ですが、見てるだけでも私を多少癒してくれます。


来年こそは良い年になるといいですね。
精神的に強くなれればいいですが…。

ゴマちゃんユキちゃん
ゴマ『大丈夫でちよ。ボクが笑かしてあげまちよ』

…確かに。

特にゴマちゃんは私を笑かすのが得意です、意図せずとも。
今日も顔面めがけて飛んできたな(-_-)
直前で急旋回したけど、あれ毎日やるのはちょっとやめてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆



やっぱりそういうことになるのね。


5年経過、テレビも地デジになり映らず、稼働音も煩くて人の会話が聞こえず、もちろん動作も遅くなってしまった私のパソコン。

やっと買い換えました。
(買い換えたのが無職中ってのが可笑しいが)

母とタッグを組んで新商品を19,800円マケテもらい、
コンピュータ苦手な母がいろいろ私に頼む手数料でか40,000円も援助してくれました。

しかいWindows8。
私には無用の長物のような気がします。。。
ていうか今までと違ってわかりづらい!!
これからボチボチ触って慣れていくこととします。



そしてやっぱり、予想していたことを、予想していたのにやってしまいました。

写真データをブッ飛ばしてしまいましたあああああああ。

USBに前のパソコンからデータを移す時に、データが多すぎてなんやかんやしているうちに、

『…あれ、なくなってないか。』

これまで撮ったインコちゃんデータは消え去りました。パソコンの闇に。
まあやるとは思ってたんです、何かしらのデータは保存していないのに誤って消すんじゃないかって。


思ってたのにやる辺りが、ウッカリ八兵衛後継者ですよねえ。


わかってました。
わかってましたよ。

わかってましたけども…。







ぐへえ。




でも少しなら、
お気に入りショットは人に見せびらかそうとデジカメのデータに残っていますから。
完全に負けではありません!!(負け惜しみ)


というわけで、インコ記事はもうしばらくはアップできないかもしれません…
データ消えたし、
キーボードも打ちにくいし、
目が痛いし。(画面見過ぎ)

がががんばります!!


オムライスカフェ。

相変わらずインコ達は賑やかです。
しかし動きが速すぎて良い写真がなかなか撮れません…。

今日は先日(といってももう2週間くらい経つけど)友達と行ったオムライスカフェの写真を。。。
インコとは全然関係ないですけどね!


朝。
辞めた職場の後輩宅へ迎えに行きました。
6歳も違うのに遊んでくれる素敵なヒトです(ノ∀`*)
ポプリちゃん
見送られました(笑)。
チワワのポプリちゃんです。

家人を目の前で拉致する私。


車で40分くらいか…農道を走り、
伊藤博文資料館向かいにあるオムライスカフェ『桂花茶房』へ行きました。

オムライスの種類がたくさんあって、とてもトキメキます☆

あんかけオムライス
私のチョイス、きのこのあんかけオムライス。
和風です。

今でもこの写真で『思い出しヨダレ』が出そうです。

オムライス
オムライスなのにこのアングル(笑)。
友達の頼んだオムライス…なんだったっけ?
デミグラスソース的なんだったような気がします!

S・M・Lとサイズが選べます。
ちなみにウチの60間近の母上でもLサイズでペロリと食べてしまえる美味しさです☆
私はMサイズでしたけど。

焼きリンゴ
私のデザートは焼きリンゴ!
写真はなんだか皮ごと茹でたジャガイモみたいですが…美味でしたよ!

プリン
友達のはプリンです。
器も可愛いですね(*´∇`*)


うーん、なんだかお腹が空いた…また食べに行きたいです。
取り敢えずもう夜なので、空腹を誤魔化すために寝るとします…。


おまけ。
また来た…
ダイ『…………♪』
ゴマ『……また来た……ジャイアン』

何とも言えないゴマちゃんの表情(-ι_- 3)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

ありがとうございます!!


まだこちらのブログの仕組みやサービス等を理解し切れておらず、
今日になってやっと気付いたのですが、

…拍手ってのがあるんですね!!

そして拍手をしてくださっている方がいるようです…っ(*´∇`*)!!

こんな地味なブログのために拍手をいただけるなんて、
ワタクシ幸せです!

ありがとうございます!!

これからも地味ながら頑張りますので、
本当に暇でどうしようもない時でも構いません、遊びに来てくださいね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧