

3きょうだい巣立ち。

今朝、放鳥掃除をしながら、
『……なんかオーストラリアやな』
と思った。

こんなに色とりどりのインコがたくさん部屋を飛び回るなんて、
このところの暑さも考えると、日本てよりオーストラリア。



さてスイ・クウ夫婦の初の子供達3羽が全員巣箱から出ました。
3きょうだい
…手前で一番目立っているのはウタちゃんですが。

3きょうだい
右が母親似で左2羽が父親似の色柄ですね。

まだカゴから外には出ません。
(何かの拍子に飛び出すことはありますが)

私をほんと怖がっているので、なんだか寂しいです。
手乗りにするべく育てられたら良かったのですが…( ;∀;)


時々きょうだい同士でハミハミし合っているので、見てて癒されます。



ところで…ヒナが巣立っても母親はほとんど巣箱から出てこない(-_-)


…これは確実に次の卵がお生まれになっていると思われます。
クウちゃん、卵やヒナがいると全然巣箱から出てきてくれないから…目視はまだ出来ていません。


大所帯すぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


憧れの白インコヒナ巣立ち。

連日暑い日が続いておりますが、皆様ご無事でお過ごしでしょうか。
さすがに35度を超えてくると、体に日が当たっていなくてもなんだか変な圧迫感。
たまに30度の時に涼しいと感じてしまうのが恐ろしい…。
室内も危険ですが、やはり外で仕事などされる方は本当に気を付けてくださいね。


さてさて。
今まで青インコの嫁と緑インコの旦那の子供は、11羽全員軒並み緑インコとして生まれてきていた我が家。

ようやく白(というか青?)インコの嫁と青インコの旦那の間に生まれたヒナが巣立ちしました(*´Д`)
巣箱
数日前、嫁のクウちゃんと、巣箱の玄関口に顔を覗かせていたヒナA号。

ヒナA号
今朝、とうとう巣箱から出てきました。
…母親そっくりの配色。
(そして玄関口には次のヒナが顔を出すように( *´艸`))

ヒナA号
接近してみる。
やっぱりヒナは真ん丸お目目で超かわゆい!!
(足元にウンP写ってすいません…)


体格が一体どちらに似るのか…
小顔でマッチョの嫁なのか、普通な旦那なのか。
今後も気になる存在です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誕生日おめでとインコ、第3弾。


今日はクウちゃんの誕生日です。
『インコ』というよりは『インコサイズのカラス』のような、マッスルな体形をしている女子インコ。
勿論、色は黒くなくてさわやかな白×青ですけど。
旦那である青インコ・スイちゃんよりも体格がいいです。

ただいま子育て真っ最中。
巣箱
(ちょっとウンPが汚くてすいませんが)

待望の青系インコのヒナ( *´艸`)
上はクウちゃんですが、下2羽はヒナです。
たぶん奥に1羽隠れています。

右下の子は、クウちゃんそっくりの羽色かな。
左は旦那似かもしれません。

成長が楽しみですが、
この前クウちゃんが巣箱から出た隙にヒナを手に取ってみたら、
警戒の鳴き声を出され、部屋中のインコが逃げ出そうと飛び出して悲しくなりました(笑。


■おまけ。
ヒナ
巣立ったばかりのヒナインコは、
大体放鳥途中で眠り始めます。

かわゆい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

居並ぶインコ。

最近は専ら予約投稿にてブログを更新しています。。。
空いた休みの日に2つくらいで力尽きるんですけど…

ふと放鳥掃除中に上を見たら、
インコ棚
インコ棚左側。

インコ棚
その右側。

…インコ、多いな。

って思いました(笑。



これでもあと3羽くらいは写っていないです。
『くらい』って言うのも変な気がしますが。


今朝、というか昨日から予感はしていましたが、
やはりダイちゃんとウミちゃんの巣箱に新しく卵がありました(;'∀')
同じ空間にヒナ四男坊がいるのが実にシュールなのですが。

そして今朝はお隣カゴのスイちゃんクウちゃん夫婦も子宝キャンペーンを開催しておりまして。。。
まだ巣箱に巣立っていない3羽がいるのだけど!


一体どうなっているんだろう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒナ3号、巣箱の玄関口。

3号
上のきょうだい2羽が巣箱から出るようになってから、
クチバシが奇形になってしまった3号も玄関口に顔を出すようになりました。

穴から肩くらいまではみ出して、時々寝ています( *´艸`)
写真を撮ろうとしたら起きてしまいました。


昨日はとうとうカゴからも出て、洗濯物の台拭きに止まり、優雅に羽繕い。
撒かれたオヤツ(オーツ麦)もどうやら食べられるようです。

3号
頭上をバサバサ飛び回る先輩インコ達を見上げる3号。
まだまだうまく飛べなくてすぐに私に捕まるけれど、あと数日もしたら下手ながらに飛んで逃げ回り、
さらには捕まえるのが一苦労なほど飛ぶのが上手になるに違いない。

奇形に負けず、元気に育ってほしいものです。


■おまけ。
巣箱
フラッシュ付きで、悪魔城の巣箱を激写。
白っぽいインコ3きょうだいがスクスク中です( *´艸`)

…念願の緑以外インコ…!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
