スポンサーサイト


今年の紅葉。


母が紅葉を見に行きたいと言うので、昨日の祝日出掛けてきました。
というか『徳佐でアップルパイ食べたい』のほうが主な動機だったような。

というわけで山口県の真ん中辺りにあります、阿東町徳佐にまず行きました。
リンゴで有名です。

曇り空
紅葉を見に行ったのですが、あいにくの曇り空。
風も少し強めに吹いていました。

アップルパイやリンゴジャム、リンゴそのものをゲットして南下、山口市へ紅葉を見に。
(食べ物の写真は撮ってません…取り敢えず見た目は普通のリンゴとかです)

時間が経つにつれ曇りがちながらも明るくなってきました。


去年だか一昨年だかにも行った瑠璃光寺。
前に瑠璃光寺の写真は撮ったので省略。。。

紅葉
瑠璃光寺そばの民家?といかお寺の方が住んでいる大きな家?…の裏庭。
立派な黄色い葉のモミジの木。
高台から見下ろせる裏庭、使わない大量の鉢があったり洗濯物が干してあったりで生活感丸見えだったのが残念だったような。
でもお庭は立派でした。

瑠璃光寺は観光客が多かったのでさっさと退散。
すぐ近くにある常栄寺雪舟庭にも行ってみました。
ここは初めて。
大人300円でした。

ウチの母が『ブーツ脱ぐのが面倒』とか行って本堂に上がりませんでした。。。おいおい。
ご老人たちだって靴を脱いで上がってるのに。
有名であろう前庭〝円月庭”は見ませんでした。

紅葉
本堂裏にある広い庭。
池があり、庭石がいくつも配してあり、それを囲むように小道が丸く続いています。
(庭石にはそれぞれ名前が付いているようです。例えば〝舟島”とか)

植えられているモミジがほとんどが赤い葉でした。
タケやツゲ?あまり木には詳しくないのですが、他にも色々な木が植えられています。
ドングリなんかも落ちていました。

紅葉
水の中のモミジ。
私は毎年水に浮いた葉を撮っている気がします。

紅葉
タケとモミジ。
雅な風情ですよね。

紅葉
日の光を入れて。
赤い葉が透けて綺麗でした。


紅葉の写真を撮るたびに、日本に生まれて良かったなあと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。
紅葉綺麗ですね。
こういった景色を眺めたりする時間て、とっても大切だと思います。
明日お休みなので、どこかに行ってみようかな。

園児ちゃんたち、だんだん性格がくっきり出てきてますね。
お友だちもそれぞれ作っているようだし。
それにしてもピチピチしててかわいいなぁー。
園児ちゃんたちを見てるだけで本当に癒されます~♪

RE:セキセイサマさん

こんばんは!

やっぱりこの季節が一番木々が綺麗に見えると思います。
桜の季節も綺麗なんですが。
たまには自然の中に居る時間も大切ですね、便利な物に囲まれっぱなしも疲れますし。

もうそろそろ『園児』というより『児童』というお年頃になりつつあります。
仲がいいんだか悪いんだかよく分かりません。。。
いつも突き合って小競り合いしているかと思えば、普通に隣に並んでいたり。
インコ界も謎です。

ピチピチすぎてついていけません。

また癒されに来てください☆

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
