スポンサーサイト


パステルレインボーブルー?


しばらく前から鳥カゴ周辺がケサランパサラン繁殖地(要は綿のような羽毛が床に落ちている)になり、
その量が増えたと思ったら、今度は色付きの羽が舞い踊るようになりました。

インコ部屋1号館にお住まいの先輩3羽が絶賛換羽中です。

そして気になるのがこの方。
ウタちゃん換羽(1)
ウタ『何か文句でもある?』

超気分屋のウタちゃん。

何が『気分屋』って、
落ち着いている時はダイちゃんをハミハミしてあげるくせに、
何故か突然怒り出してダイちゃんを止まり木から突き落としたりする…。
ちょっと謎な女(と思う)なのですよ。

で話を戻して。
何処が気になるのかと言いますと、
この子の色合いについて。

お店でこのような色の子を『パステルレインボー』と言っておられるのですが、
気になってネットで調べてみたら、
なんとも微妙な感じでした。

巷では、体色がブルーで頭がイエロー、そして普通黒い模様の所が灰色など薄くなっているものをパステルレインボーと言っている場合が多いが、実際パステルというのはブルーの部分にコバルトやバイオレットなど色々な色が入っているものをさし、ブルーだけのものは『レインボーブルー』で呼んで良いと思われる。
…というようなことが載っていました。

黒い模様が薄くなっているのは『シナモン』と言うとかもどこかで見たような…。
なのでこの黒模様が薄いことを『パステル』と呼ぶのは違うようです。。。

ウタちゃんをお迎えする際も店員さんが『こちらのパステルさんですね』と言っていました。
その時は、よく見ても…コバルトやら色んな色が混ざっているようには見えなかったので、
これは『色のかなり薄いレインボーブルーの子』だと思いました。

が。

ウタちゃん換羽(2)
換羽でなんだか、頭の色が濃くなりました(’巴’)
さらに写真では分かりづらいので申し訳ないですが、ブルーのあちこちにグリーンやイエロー、コバルトの羽が少々生え始めたようです!

ウタちゃん換羽(3)
ネットで調べた感じ、パステルレインボーブルーはレインボーブルーほどは数が多くないというようなことが載っていましたが。

もしや換羽で変身してくれるのかもしれません(*´∇`*)
そしたらちょっと嬉しいなあ。。。

凶暴インコだけど…。

ちなみにパステルレインボーライラックは国内ではほとんど…ほぼ見られない、ということでした。
ブルーの部分が綺麗なライラック色なんですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。
ウタちゃん、綺麗な色の仔ですね。
愛ちゃんの子どもの頃にちょっと似てるかな。
愛ちゃんの子どもの頃はもうちょっと淡い色合いだった気がします。成鳥になった頃には色が結構ハッキリ出てきたような・・・遠い昔のことなんで、ウル覚えなのですが(笑)
羽毛の色の変化は病気の場合もあるので、注意しなくちゃいけないのですが、ウタちゃんは愛ちゃんと同じく成長の過程のように見えますね。

成長が楽しみですね♪

Re: セキセイサマさん

こんばんは☆

ウタちゃん、オシャレな色合いの子です(*´∇`*)
褒めてもらってウタちゃんもきっとまんざらではないでしょうw

前から思っていたのですが、愛ちゃん濃くて綺麗なレインボーブルーさんですよね!
実は羨ましかったんですよ、仕種も可愛いし、お姿も可愛いし。

でもでももしかしたら、ウチのウタちゃんも換羽ごとに色濃くなるかもしれませんね。
なんだか楽しみです…愛ちゃんという人生(鳥生か…)の先輩に近付くことが出来ると嬉しいです☆

また遊びに来てくださいね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
