スポンサーサイト


ありがと、アーちゃん。

昨日の午後6時頃、
アズキちゃんが天国に旅立って行きました。

つい半月前までは元気一杯で、エサもたくさん食べていました。

今まで家では何羽もインコを見てきましたが、みんな病院知らずでした。
まさか病気になんて見えませんでした。

そして体重が40グラム後半に入り始める頃には、ちょっと動くのが億劫になったのか、他のインコ達に比べて動きが遅く、次第によく眠るようになりました。
軟便がたまに続いたりしてもいました。

それでもエサはよく食べていました。

なので私は、太って動きにくくなったが故のことだと思っていたのです…。
ダイエットしないといけないかな、と思ったくらいで。

しかし先週辺りから、エサを食べる以外は本当に寝てばかりになり、元気なインコからは少し離れていくように…放鳥時には、まだ雛で動きが素早くないクウちゃんには寄り添うようにして寝ていました。

私には以前から甘える部分があり、そして指にもいつもすんなり乗ってくれてたアーちゃん(私はいつもアズキちゃんをそう呼んでいました)。
先週からは更に輪を掛けて甘えていたような気がします。
仰向けに寝た私の胸の上に手に包まれて寝ることも嫌がらなくなって。

そして昨日、
体重は減ってないけど、やっぱり何かおかしい…まだ生後二ヶ月半ほどでこんな風になるだろうか?
今日は日曜で開いてないから、明日には病院に行ってみよう…と思いながら、私は出掛けていて、夕方5時に帰宅。

眠たくて仕方なかった私は、胸にアーちゃんを置いて横になりました。
何故か眠れなくて、アーちゃんをそっと手で撫でたり温めてやったりしていました。

するとアーちゃんは私の顔までヨチヨチやってきて、弱く私の唇を一度噛んだのです…どんなに顔を近付けても唇を噛まれたことはありませんでしたが、初めてで、でも全然痛くなくてまるで挨拶されたような感じでした。

そしてさらにヨチヨチ顔の横まで登って、枕の上で私と並んで寝ました。

五時半頃。
アーちゃんが目覚めたので、また胸の上に戻して。
温めてやろうとしたのですが、少ししたらその手に登ってワキを開き。
今までヨチヨチした鈍い動きが嘘のように…元気に、見えました。
何度も私の手の上でワキを開くのを繰り返します。

私は嫌な予感がしました。

病気のインコは仲間に対して元気に見せるといいます。
アーちゃんは最近動きが誰から見ても鈍かったのに、ここにきて急にです。

背伸びしてワキを開き、次第に体勢が低くなって瞼を閉じて…また背伸びして、の繰り返しになり。

6時少し前。

急に、発作のようなものが始まりました。
バタバタと暴れまわり、ギャーギャーと鳴き声を上げて…のたうち回る、と言えばいいのでしょうか…私の手から飛び出し。
動きが少し止まったところを私が手で包み、宥めました。

何度も『大丈夫、大丈夫だよ』と繰り返しましたが、もう言っている私が大丈夫じゃないのを知っていました。

一ヶ月半前に亡くなったマメちゃんと似ていたからです。

『大丈夫』と言いながら涙が出てしまいました。



数分それを繰り返した後、アーちゃんは私の手の中で息を引き取りました。



もっと早く気付いてあげれば。

そう思って涙が止まりませんでした。

母が『でも気づいた頃には遅くて、病院に行ってもツラい検査や治療で助からなかったら、今のほうが幸せだったかも』と言ってくれました。
私も少し、それは思いました。

でもじゃあ、それよりもっと早く、何か小さな異変に気付いてあげてたら?…そうも思うのです。


私の判断ミスです。
もっとよく見てあげてれば、普段と違う小さな異変に気付けたかもしれないのに。


色々考えても、もう今更なんですが…


私はすんなり指に乗ってくれたり、肩に乗りたがったりしてくれたアーちゃんが大好きでした。
カゴから出て何処にいても、少ししたら私のそばに走り寄ってくれるアーちゃんが大好きでした。

クウちゃんが今朝、少し飛べるようになりました。
プラケースを卒業して、昨日までアーちゃんが暮らしてたカゴに入りました。
…もう少しで一緒に暮らせてたのに、最後の数日を他のインコと暮らすことが出来なかった。

悔やんでも悔やみきれません。



私はアーちゃんがウチに来てくれて良かったです。

ごめんね、アーちゃん。
ありがとう、アーちゃん。


他のインコ達は今日も普段通り暮らしています。

私も元気、出さないといけません。

アーちゃんの分も、
みんなを大事にします。


支離滅裂な文章ですいません。
夜はもしかしたら、アーちゃんの写真を少し、更新するかもしれません。
スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
