スポンサーサイト


新『長男坊』、巣立つ。

一昨日。
放鳥掃除が終わってそれぞれがカゴに帰ってすぐ、私が後片付けをしていると、
新居からガタン!と音がしました。

見ると『次男坊』が新居に入っている…!?
…いや、『次男坊』ことライちゃんは自分のカゴに入った!

よく見るとライちゃんより体が大きいしポッチも少し大きい。


…新しいヒナきょうだい、『長男坊』が巣箱から飛び立ったのでした(∩´∀`)∩
巣立ち
手前左の緑ちゃんが新『長男坊』ですね。
巣箱から飛び降りたのでガタン!と音がしたのでした。
夫婦は少し驚いているようでしたが…。
(そして右下に訪問中のゴマ様の頭が…)

ライちゃんよりは、養子に行ったモエちゃんに見た目が似ております。

もう自分でエサを食べられるようですが、やっぱり時々、親にエサをねだっております。
もう1羽くらい巣立ったら、2羽一緒に新しいおうちに移そうかな?
さすがに全員巣立ったら、35角カゴに6羽は厳しいし…。

あと、長い巣箱生活で、足にウンPの塊がダンゴになってついています…(;'∀')
母上が休みの木曜辺りに、共同作業で取ってやろうと思います…完全に乾いているので、濡れ布巾で柔らかくしてみることからはじめようかな。
止まり木に止まるのに支障はないようなので、数日我慢していただこうと思います。
一人でやって逆に怪我させたらいけないし。

しかしずっと、夜ダイちゃんが眠る時に使うブランコに乗りっ放し…ダイちゃんは今日からどこで寝るのだろう?
…と思っていたら、暗くなってカゴに布を掛けに行ったときには、
なんと『長男坊』は巣箱に戻って行ったようで、ダイちゃんがきちんとブランコに乗っておりました(笑。
旦那以外は巣箱にインしておるようです。。。



■おまけ。
巣箱
『長男坊』が巣立つ1日前の、玄関穴から2羽が顔を出し合っているシーン。

かわいすぎる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
