スポンサーサイト


ヒナきょうだいヤンチャ盛りと、4羽目孵化。

そろそろカテゴリを細分化したほうがいいですねえ。
動画とか分けたほうが見やすいですよね。


今朝の巣箱チェック。
巣箱
…写真は間違えて今日じゃなくて昨日のですが。。。

どうやら4羽目が孵化しているようです。
一際小さいボディが、きょうだい達の中に潜り込もうとしていました。
前回もそうでしたが、後から生まれる子にはなぜ少しだけ羽?のような細い毛みたいなのが生えてるんだろう。
…しかし、先に生まれた子達はすでに4羽目の2倍以上の体に成長しています。
何度見ても、この成長の速さにはビビります。
前回、4・5羽目の失敗もありますので、巣上げどうしよう…とまた悩みます。
いくら大きくなってきたとは言え、上の子にもさすがにまだ毛がない!
そして明日から(天気予報の)噂では寒の戻りだとかなんだとか…。
一応午前中に、プラケースに敷く木くずと、保温電球の予備、ヒナ用のエサを買ってきたのですが。。。

昼前に新居を見ると、誰もおらず、ダイちゃんも巣箱に入っている模様。
ちょっと4羽目の様子が気になるので巣箱を開けてみたら、
夫婦が並んで子供や卵を温めていました(*´Д`)
ダイちゃんが4羽目にもごはんあげてくれてたらいいんですが。

ちなみに1羽目は開眼したようです。



そして今日のヒナきょうだい。
ヒナきょうだい
カゴの新聞取り換えやらが終わって、エサ補充中…の邪魔をする!!
私がエサを継ぎ足す入れ物から入れ物に場所を移動しては邪魔をする。。。

新聞紙を折ろうとすれば、手先をうろついて邪魔をする。
新聞紙をカゴにセットしていれば、オーツ麦くわえたまま頭に乗って来て殻を散らかして邪魔をする。
肩に乗っては、気を抜くと顔面にとびかかろうとして邪魔をする。

…やんちゃ盛りです。
じゃれてくれるのは嬉しいけど…正直、痛い。顔面に爪がね!!

上の写真で分かる通り、
(ブラウザによっては分からないかもですが)
きょうだいは似ていますが、体格と色味が少し違います。

左が『次男坊』、明るい緑で、少し小さい。
右がモエちん、暗めの緑で、少し大きいのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
