スポンサーサイト


セキセイなのに赤玉?かと思ったが…。

今朝の巣箱チェック。

巣箱
嫁が退かない。

小さい体なので最大限、羽根を膨らませて卵を温めているようです。
そりゃあ8個も卵があれば、通常使用のコートでは温めきれない。

最初の卵が産まれてから今日で19日目。
9個目の卵が生まれるのか、もしくは1個目の卵が孵化するのか、という時期になってきました。

巣箱の玄関先にオーツ麦を置いて嫁をねぎらい、
その隙に卵を確認する作戦。

最近は私が巣箱のロックを開ける気配がするとすぐに巣箱の中へ戻って行ってしまうので、
ちょっと覗くのが難しい。
何度目かの挑戦で、オヤツを食べている隙に卵を数えた。




…。

……?


なんか赤というか濃いピンクの卵が2つ増えてる…?



…違う!!!

これはヒナだ!!


巣箱

…私の脳内が今思うと謎な回転をしてヒナを確認しました(;'∀')
なんですか『赤い卵2つ』て。
よく見るとそれは、生まれてすぐで羽毛なんてない、ヒナの頭部と胴体の盛り上がりだったのです(笑。
ちゃんと白い卵は7個になっていましたよ。
そして時々かすかな鳴き声がピロピロ聞こえます。


そうか。
もう孵化していくんだね、

…続々と。

全部が有精卵かは確認しておりませんが…。
半分は確実に孵化するのではないかと思います。

嫁・ウミちゃん、よく頑張ったね。
まだこれからが大変なのですけど。
旦那のダイちゃんとまたしばらく子育て頑張ってください。
私も食餌からサポートして、それから可能なら挿し餌もしたい。(仕事次第)


今度はウミちゃん色のインコだといいなあ。
前回のヒナきょうだいと、見分けつかなくなるし(笑。

そんな前回生まれた、今朝生まれのヒナとは2か月ほどの年の差のインコきょうだい。
2きょうだい
今朝はカーテンで遊んでおりました(*´Д`)
そろそろイタズラ真っ盛りです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
