

春の卵誕生。

先日、新居に新たに設置した巣箱。
ウミちゃんが新聞紙を噛み倒し、カトルボーンを齧り倒し、大きなウンPをし始めたためです。
そして数日前から、巣箱から顔を覗かせるウミちゃんの顔がボッサリとボリュームアップ。
…これは卵を産む!!前回も卵を産む前にこうなったのだ!

そして今朝。

巣箱

………怪しい。

『どいて』と言ってもどいてくれない。
仕方ないのでちょっと指を伸ばしてみた。
やはり軽く攻撃された。本気ではないのが嬉しいのだけど、
その際に首を伸ばすために腹の下が少し見えた。

巣箱
見えるだろうか?
ふわふわした羽の下にきっちり曲線を描くブツが。

卵だ!!

ミラクルおチビさん・ウミちゃんはきっと、イカの甲で一生懸命カルシウムを摂っていたのですね。
卵詰まらなくて良かった。

しばらく後に巣箱から出ていたウミちゃんを見た。
…うーん、まだ産みそうなお腹具合。

有精卵であれば、4月中旬くらいにはヒナ誕生ですね。。。
今回は手乗りには出来ないかもしれない。
…出来れば、今度は青色インコちゃんがいいなあ。


■おまけ。
ダイちゃんと子
父親に楯突く子(笑。
『次男坊』ですねえ。

隣でハナちゃんが生温かい目をしているのが笑えます。

お父さん、もっと頑張って!!

ヒナヒナ3きょうだい、近所の方に2羽ほど旅立つと思われます。
幸い、お二方ともインコ飼い経験者、良かった。
『長男坊』はおそらく残留。
まあ一番飼い主に慣れていて可愛いというのもありますし、
あまりまだ飼い主にベッタリでない下の子のほうが、新しい飼い主さんに慣れるのも早く、楽かもしれない、というのもあります。
でも最近、『次男坊』も〝スキル・飼い主ヘッドパーチ”(=つまり飼い主の頭を止まり木にする)を修得しつつあります…。
しかも『長男坊』と一緒にワザを仕掛ける!!
2羽でやれば威力も2倍さ!!(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
