スポンサーサイト


3番目ちゃん巣上げ。

巣箱に1羽残っていた3番目ちゃんが、生後2週間過ぎたので今朝巣上げ。
朝から新居を出て旦那と遊びまくっている嫁ウミちゃんでしたので、ついでに誰もいなくなった巣箱も撤去しました。
孵らず仕舞いだった卵は昨日の朝に、お庭に埋めました。

3きょうだい
中程にいるのが3番目ちゃん。
今後は便宜上『三男坊』と呼ばれる子です。
綿毛のオシリが可愛い!

1番目はますますダイちゃんのお顔に似てきたような。
2番目は相変わらず怪獣のようにエサを食べます。

しかし…3番目ちゃん。
放鳥掃除が済んで先輩達をカゴに追いやった後に雛のごはんタイムなのですが、
初めての3番目ちゃんなので、おなか(そのう)の様子を見たんです。
したら…ぺったんこ!?
ウミちゃん、ごはん上げてなかったのかしら…と心配に。
まあ無事に他のきょうだいと同じく、生後2週間らしい体付きをしていたので、
取り敢えず少しだけ食べさせてみました。
急に食べてもあれかなと思って。
1口2口食べて、巣上げしてからずっと静かだったけど鳴き始めて安心。
おそらく腹3分目くらい食べて眠くなったようで、取り敢えず寝かせました。
2番目は底知らずで食べました。
1番目はおしとやかに食べました。

ヒナトレ用
昨日ちょっと記事に書いた、雛のトレーニング用エサ入れ付き止まり木。
SANKOさんのもの。
でも私は思った。まだ早いかな。
1番目ちゃんが昨日くらいから直立で佇んでいる…もしくはそのまま寝始めだしたので、止まり木は数日後かな。
でも先輩クウちゃんはこれくらいの頃から俄然止まる気満々だったのですが。

分からないですが、木は暖かいし、入れっぱなしでもいいかな。


■おまけ。
ユキちゃん
何度持ち手部分の新聞裂け目を整えても、器用に広げて中を覗き見るので物を置いてやりました。
残念そうなユキちゃん。

今日は私の勝ちだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
