スポンサーサイト


巣上げしました。

昨日の夕方、巣箱から雛を誘拐しました。巣上げです。
巣箱に手を入れたら、玄関先から頭を覗かせていたウミちゃんが戻ってきたのですが、意外にも噛まれるどころか鳴かれることもなく、すんなり巣上げ出来ました。
噛まれる覚悟だったのですが。
今回は3羽中、1番目ちゃんと2番目ちゃんを。

巣上げ
1番目ちゃん(上)は生後2週間と2日経過、2番目ちゃん(下)はちょうど生後2週間です。
お色は2羽ともどうやらダイちゃん色のようです。

巣上げ
1番目ちゃんは、なぜか私の顔を真っ直ぐに見てきます。
暗かった巣箱から出て初めて見たのが私だからでしょうか?

そっ、それにしてもオシリの綿毛と短い尻尾が可愛すぎます(*´Д`)
クリティカルヒットを食らいます。

1番目ちゃん
こっちが1番目ちゃん。
まだ全身筆毛です、かたい羽まみれ。

2番目ちゃん
2番目ちゃん。まだまだ色が分かりにくい。
こいつは長子よりよく食べます。
目の斜め下の耳が、リアルに『耳!』って感じです(何?)。


プラケースを段ボールに入れてます。
ケースの下には30年以上前からある、アンカ(とうちでは呼ばれているのですが…なんか布団に入れて使う、電気で暖かくなる湯たんぽみたいなやつです)を仕込んでいます。
そしてケースの中には新聞を敷いて、ハムスター用の木くずを入れ、
小さなペットボトルにお湯を入れた簡易湯たんぽをミニタオルにくるんで投入。
巣箱の中に手を入れた時に感じたくらいの温度にしています。
何故かこの湯たんぽで出来た山に登りたがる。
それか、きょうだい並んで俯せにもたれかかり、仲良く寝ています。

今朝までなかなかご飯を食べてくれなくて焦ったり困ったりでしたが、
昼にやってみたら結構食べてくれて一安心しました。
無事に大きくなってほしいものです。

そしてできれば貰い手が見つかってほしいなあ…。
なかなか『インコ飼いたい』と言うような世間話にはならないですよね。
なので声を掛けても一様にみなさん微妙な反応。

こんなに鳥は可愛いのになあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
