スポンサーサイト


5番目ちゃん。。。

今朝、放鳥掃除に行ったら、ウミちゃんがまたもや巣箱どころか新居からも出掛けて、みんなと外をウロチョロしていた。
…また何かあるのか?
思いながら巣箱を覗くと、小さいヤツが増えている。
どうやら残り2個のうち1個が孵ったようだが…もうすでに弱っているような気がする。。。
無理もない、上の子3羽が大きいのだ。
しかし巣上げには数日早いし…どうしたものか。
5番目ちゃんを私が育てるのも、慣れていないので難しい。
さてどうしたものか…あと少し1番目ちゃんが羽毛揃ってから、少々早めの巣上げにするか。。。

2番目ちゃんも目が少しだけ開きました。
3番目ちゃんは…さっき見たら、まるでお腹(というか、そのう)に卵が詰まったのか!?というくらいご飯を貰ったらしく、パンパンのお腹を見せびらかして横倒しに眠っていました(笑)。まだ羽が生えていないので、ちょっと怖い。。。

しかし5番目ちゃんが…4番目ちゃんのこともあるし気に掛かる。
ネット検索してみると、やはりたくさん卵が産まれた場合、孵化で日数差が出てくると上の子達に踏まれたりなんだりでみんな心配になるようで。
生後2週間待たずして上の子を早々に巣上げするようです。
しかし冬の子…保温に注意ですね。そして季節に関係なく、お腹の空き具合も注意。
明日から1番目ちゃんは私が育てることになるでしょう。
もしかしたら2番目も一緒に。
無職の内に頑張らなければなりません!


■おまけ。
ヨウちゃん
ヨウちゃんの目は、最近ちょっと怖い。ちょっと切れ長になってきて、興奮すると点目になるので人間みたいになることがある。

ウチの鳥カゴはフン切り網の上に新聞を敷いているのですが(よく走り回るので怪我防止のために)、
昼間、ヨウちゃんは、まるで犬や猫が外で用を足した時に後ろ足で砂を掛ける時のように、シャシャシャ!と足を動かしていることがあります…。
何かをカジっているときもありますし、何もないのにやっているときもあり…。
何をしているのか分かりません。

ヨウちゃん
ブオッ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

ヒナちゃん、お元気ですか?
卵から孵って育てるって私には想像も出来ないくらいのドキドキな子育てなのでしょうね。
確かに、今は寒い季節だから保温も気にしなきゃですし・・・。巣上げのタイミングもいつにするか難しいですよね。みんな無事に大きくなって欲しいなぁー。がんばってくださいっ!応援していますっ!

ヨウちゃんの「後ろ足で砂をかけるときのよう・・・」って愛ちゃんも小さい頃やってましたよ!愛ちゃんの場合はイライラしているときにやっていなような記憶があります。(病院行くときに小さなケージに入れたときなど不満を訴えていたようでした)面白い仕草ですよね。今は殆どしなくなりました。

RE:セキセイサマさん

子育ては…そうですねえ、夫婦2羽が…いや、ウミちゃんがしっかりしているので、その点に関してはドキドキとはしないんですが…サポートするだけの私が未熟なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
お店に並び始める雛よりまだ羽がそろっていない気がするので…いつにしたのものかと思いますね、巣上げ。
そして巣上げしたことによりウミちゃんに今後攻撃されないかと心配でもあります。

愛ちゃんがやっていたんですかっ!
…しかもイライラした時疑惑。。。
ヨウちゃんの場合は、床に転がしたカジって遊ぶワラの塊に対してだったりしたんですが、別の日には何もないのにやっていたり。
何かに対して不満なのかしら…(笑。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
