スポンサーサイト


あと数日で巣上げかな?


巣箱の玄関先がオヤツかすで汚れている。
なので指で端に寄せて、掻きだします。
粟穂を食べた後の枝(?)があれば、それをほうきにすると楽ちんなんですけど。
指を近付けると、気配を察知してウミちゃんが顔を出します。
勿論攻撃されます。ゴマちゃんよりは全然痛くないくらい。
『攻撃すんなー。しても(この指からの)オヤツは食べるんだろ』とか言いながらオヤツを玄関先に置くと、
さっさと食べ始めます。
子育て中だし、食い気には敵わないようです。

今朝の巣箱チェック。
巣箱
だいぶピンボケで申し訳ない。
片手で蓋を開けてないといけないもんで。。。

1番目ちゃん、もう目がぱっちり開きました。
尻尾と翼が灰色っぽい青色。ウミちゃん似なのかな。
どうか、色はともかく、顔はとぼけたダイちゃんには似ないで、キリッと美しいウミちゃんに似てほしいな。
火曜で生まれて2週間。
それが過ぎたくらいから巣上げかな。
手乗りにしたいし…これだけインコがいたら、手乗りにしてもインコ同士で仲良くなって無意味になるかもしれないけど、
せめていざという時に人間の手を恐れないくらいにはしておきたい。

2番目ちゃんもだいぶ羽毛が顔を出してきました。
3番目は…寄ってたかられているので見えませんが…まだ羽毛は出現していない模様です。
卵1個はまだそのままなのが見えるのですが、もう1個が不明。
ヒナをそっと突いてみましたが動いてくれないので確認を諦めました。
明日、再度アタックします。

でもなんていうか…、上の写真。
1番目ちゃんの背中とお腹のフォルムと尻尾のアヒル具合が、ほんとかわいいです。
まだまだ宇宙人みたいな外見ですけどね…(;'∀')


■おまけ。
クウちゃん
クウ『日々このように鍛錬を怠らないのです!!』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
