スポンサーサイト


3羽目ヒナ誕生。


続々と誕生。
昨日の予想通り、3個目の卵が孵った。

今日は母親・ウミちゃんが、玄関先に私が貢いだ粟穂に夢中だったので写真を撮ってみました。

巣箱
何枚か撮ったのですが、これが限界です。
3羽がダンゴになっています。

生まれたばかりの子がいたおかげで、最初に生まれた子の大きさがすごくよく分かりました。
てか、たった6日ほどでこんなに大きくなったのか!
…と驚きました。
生まれたばかりの子の2倍以上、大きくなっています(;'∀')

上の写真の後ろのほうにぼんやり卵が見えると思いますが、
あれが…目測でおおよそ、一番大きい直径が1センチ強、高さが1.5センチ強くらいかな。
生まれたばかりは勿論、その中にギュッと詰まっていたので、それほどの大きさです。
でも6日ほど経った雛はその2倍…いや、2.5倍かもしれません。

私が夢に見るほどでもなく、雛達はブクブク…いえ、スクスクと育っているようです☆

しかし全部の卵が孵ったとして、
その成長差で後の子が育つのかどうか…
親からエサを貰うときって、元気にアピールするじゃないですか、自然界で生きるために強い子が優先、みたいな。
となると、現在の体格差を考えるに、後の子は小さくて弱いわけですから、親から十分にエサを貰えるのかどうか。

…後半はもしかしたら育児補助が必要になるかもしれませんね。
巣箱チェックを欠かさないようにしないといけません。



話は変わって。

今日、愛車を乗り回していて信号待ちしてたんです、土手沿いで。
そしたら、土手の草地をカラスが1羽、歩いていました。

…何か引っ掛かる。
何か思い出しそうなんだが…

と考えを巡らしていましたら、思い出しました。

クウちゃん
こいつだ。

ウチの勇ましい体格の女子、クウちゃん。
この写真でさえ、片足で粟穂を押さえつけ、なぜかもう片足はちょっと遠目に配置する、というカッコいいポーズ。

クウちゃんが真っ黒になれば、カラスです。
なんかこう、背中の辺りの筋肉隆々(?)具合が…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんは!
ヒナちゃん、グングン成長中ですね!
だとするとママのウミちゃんはものすごく食欲旺盛なのでしょうか。
ヒナちゃん、みんな元気に成長してくれると良いですね。ウミちゃんは大変だと思いますが、栄養タップリとって、育児がんばって!

RE:セキセイサマさん

いらしゃいませえ☆

そうなんですよ、雛達の急成長ぶりには驚きです。
まるで夏休みの自由研究のごとく毎日観察しておりますが、
時間差で生まれてくるので、最初の子との違いがすごく分かりやすくて…その成長速度に恐ろしさを覚えます!!
人間ではこうはいかないじゃないですか。。。

ウミちゃんは毎日玄関先のオヤツに夢中です(*´Д`)
放鳥の時も外には出ないので、オヤツくらいはあげないと、育児ストレスになってもいけませんしね…。
ダイちゃんも自分が食べたものを吐き戻してウミちゃんにせっせとあげたりなんぞしておりますよ。

もしかしたら時期に私も育児のお手伝いをしなければならないかもしれませんが、親鳥たちと一緒に頑張ります!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
