スポンサーサイト


ルドゥーテのバラ展。

まずは一度やってみたいことがありまして。

学生時代は万年美術部でありながら、美術展とか美術館には行ったことがない私。
学校行事でも行ったことがないような気がします。

なので一人で美術館に行くのが夢。
でも一人でって…そもそも誰かとも行ったことないのに。
やっぱり初めてって、ちょっと緊張するじゃないですか、変な行動しないかなあとか。。。

でもとうとう、昨日行ってきました!
ひろしま美術館にて11日まで開催されている『ルドゥーテのバラ展』。

実はずっと気になっていたんです。
毎朝インコ部屋掃除をするときに、やはり使う新聞紙。
それに何度も広告が出ていて、時には特集記事まで出ているこの美術展。

誰でも見たことがあるような絵画などよりは、やはり取っ掛かりとして見に行ってみたい。
でも美術館自体に行ったことがないしなあ。
…と思い悩んでいましたが、11日までとなると行かなきゃ損な気がしてきた。
なんといってもこの細かいバラの描写が気になる!

というわけで、休日だと人出が多いと思ったので平日は最後の今日に。
ルドゥーテ
こちら。

えー、ものすっごい細かい作品。
ルドゥーテが刊行した『バラ図譜』の作品。
年代はおおよそ200年ほど前のもの…この描写力に溜息しか出ませんでした。。。

何点あるかは数えていないのですが、
『バラ図譜』自体は169点の彩色銅版画だとか。
結構たくさん展示されていました。
コノサーズ・コレクション東京に所蔵されている全図ということです。

これは美術ファンだけならず、バラなどの園芸ファンも見て損はないと思われます。

行って良かったなあ。
モネも1点、見れたし。モネ好きなんですよね。

ルドゥーテ
ショップでポストカード買いました。
色々あったんですけど、現物見て気に入った3枚のものを。

危うく『バラ図譜』2,800円を買いそうになりましたが、
それは我慢しました…。
バラも好きなんですけど、またの機会に。
就職してからですね。

それにしてもなんなんですかね、この繊細な色の表現とかとか…(*´Д`)

ルドゥーテ
あとフレグランスオイル…香りものに弱いので…この誘惑には勝てなかった。
ダマスク モダン。

あと6種類くらいあったような。
全部欲しかったんですけど、流石に。。。


また面白そうな美術展があれば行ってみようと思いました。


で。
帰りにマカロン買って帰るという( *´艸`)
マカロン
うへへ。
これをチマチマ1日1個くらい食べるんです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
