スポンサーサイト


ご、5個目の卵。

一体その、セキセイインコの中でも小柄なほうの体からどれだけの卵を産むのか。。。

今朝、掃除中に確認したら、やはり卵がさらに1つ増えていました。
写真は5個の卵は撮れませんでしたが。
ウミちゃん
ウミ『また覗くのね。ほどほどにしてよ』

程々にしてますよ。
卵の確認で1日に1度しか中を覗きません。

てか、体が小さいから卵が1個、はみ出てるよ。

掃除が終わってしばらくしてから巣箱から出てきたウミちゃんを見た感じ、
…んー、もしかしたらもう1個は産みそうな気がするような。
そんなお腹のふくらみ具合。

若いからなのか?、卵が詰まらなくて良かったものの、
もういいよ、それ以上産まなくて、というのがそろそろ本音。。。
これはインコの貰い手を探さなければならないかもです、無事に生まれれば。

セキセイインコの卵の孵化がおおよそ25日ほどらしいので、
2月の真ん中前後には、有精卵であれば生まれるはず。
触って気分を害してもいけないので、人間は卵を触らず仕舞いなので、なんとも言い難い。
殻がザラザラしてないし、まあ毎日せっせと頑張っていたので、1個くらいは有精卵だと思う。

新居
旦那は外でお留守番(?)。
時々巣箱に一緒に入っていますけど。

今まで使ったことなど一度もない保温電球を購入し、カゴに装着しました。
今年はそこまで気温が下がらず、部屋のヒーターを寒い時間帯に3時間タイマーでつけるにとどまっていますが、小柄なウミちゃんのことを考えて、そしてはみ出る卵を考えて、念のため保温電球。
ちなみに20ワット。
…はっきり言って『…ん、なんかほのか~に暖か、い?』というくらいの暖かさ(笑。
手を近付けた感じ、今にも寿命がキそうなカイロくらいでした。
でもこの部屋は暖かいので、室温+4度のこれで十分かな。


無事生まれるといいなあ。
しかし…なぜに鳥の赤ちゃんてのは、生まれてすぐはあんなに宇宙人みたいなのでしょう。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんは!
最近、動画が充実していますねっ!「インコハンガー」面白かったです。みんな元気でへばりついているところが良いですね!

ウミちゃんの卵ちゃん、如何ですか?うちは歴代のインコちゃんが殆ど男の子なので、こういったことは疎いのですが、かわいくて元気なチビセキセイが2月半ばくらいにヒョッコリ顔を出してくれると良いなぁーと思います。

RE:セキセイサマさん

いらっしゃいませ☆
ヤツらの面白さは若さ爆発中の今は動画のほうが分かりやすいと思います(*´Д`)
本当に毎日インコハンガーなんですよ。
今朝もやってましたが、何が楽しいのかさっぱり分かりません。
ヨウちゃんなんかたまに片足を滑らせて、残りの足で頑張っています。

今朝はまだ5個のままでした。
やっぱり1個はみ出していました。
体を精一杯膨らませて温めています(*'ω'*)
うちももう7年くらいは卵にかかわっていないし、中年ズが生まれた時もなんか気付いたら、って感じなので、ドキドキもんです。
どうかダイちゃん似ではありませんように(笑。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
