スポンサーサイト


ウミちゃん、続いて2個目の卵。


24日朝に初卵を確認して以来、
お腹というかお尻というか、その辺りが膨れているのになかなか生まれないなあと思っていた卵。
(そんなもんなのかもしれませんが)

今朝とうとう2個目が出産されていました☆

掃除の時に巣箱を開けさせていただいて確認するのですが、
今朝はウミちゃんが巣箱から出るどころか顔すら出さず…完全に中にいるけど開けていいかな…と思いながら、開けてみました。

ウミちゃん
この世に生まれてたった半年なのに、しっかり母の顔したウミちゃんが居ました。
…でも温めているので卵が増えたかどうなのか分かりません(;'∀')

どうしようかなと思っていたら、退いてくれました。
ウミちゃん
おおっ!!2個になってる!!

しかし教えられてもいないのに、ちゃんと卵を温めたりしているのが素晴らしいです。
人間なんて教えられないと何も出来ないのに。


先日、あれから『どうやったら有精卵なのか』を調べる方法を探してみました。
『ライトに照らすとわかる』というものがありましたが、極力卵には触りたくない。
で、触らずとも判別する方法というのが、『卵の殻がザラザラだと無精卵で、ツルツルだと有精卵で少し色もくすんでいる』だとか…サンプルないからわからないぞ!?

個人的な見た感じでは、…ツルツルしている気がする、です!
でも色はくすんでいるというよりは、少し温かみのある白のような?
やっぱりライトで照らさないとならないのか…?

ウミちゃんの様子を見た感じ、
卵はもう一つくらい生まれるのかもしれないです。
素人判断ですけど。

ウミちゃんの体調が崩れないように、
旦那のダイちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
