スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコ部屋日常雑記19。

今日はケイタイで撮影した写真を。

…画像縮小してないので、ブラウザによっては見えやすかったり見え難かったりするかもです…。


■頬の膨らみ。
テン
気になるんですよね、テン様の頬毛の膨らみが…。

…というか、少し後ろのほう、テン様の頭の上でシンクロしたような角度のヒナインコも気になる。



■頬の膨らみ2。
テンゴマ
テン『ちょっとアンタこっち来ないで!!』

とでも言っているような顔するテン様。
やっぱり頬毛は膨らんでいる。
そして波平ヘッドのようなデコ模様。



■ガン見。
夫婦インコが気になるインコ達。
ガン見
左上のセイちゃんなんか、わざわざ足で器用に新聞をめくってのガン見。。。
夫婦は警戒してカゴにへばり付くし。



相変わらず毎日、おかしな行動をするインコに釘付けです(*´Д`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

誕生日おめでとインコ、第4弾。

実は8月14日はこの方達の誕生日でした(*_*)
すっかり記事にするのが遅くなりましたが…。

テンちゃん
テンちゃん。

お生まれ当初は鼻の上から後ろに伸びていたモヒカンチックな縞模様も、
今ではすっかり波平ヘッド…。
哀愁漂う写真になってしまいます。。。
(なのにいまだに鼻の色でオスメス判別つきかねる)


ゴマちゃん
ゴマちゃん。

1年経った今でも現役アイドル。
毎日放鳥時は巣箱ストーカーと化し、旦那たち(スイちゃんやダイちゃん)に警戒されている…。
こちらも鼻の色がいまだに超ピンク。



ついでに…別のペットショップでお迎えして誕生日が不明だけれど、
おそらく8月中旬誕生日のインコ。
セイちゃん
セイちゃん。
先日カラスのようなインコ・クウちゃんに鬼のように足を噛まれて大変でした…。
それでもストーカーを続けるというタフなやつ(-_-)


みんな暑くても元気です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

名残惜しいけれど。

久し振りの更新です。
近頃はなんだかパソコンを開けること自体が少なくなりました…(;'∀')


放鳥中
朝の放鳥掃除中の風景。
いつも居住カゴの上に新聞を引いて、オーツ麦を適当バラ撒いて遊ばせます。

…現在巣箱に赤裸のヒナが4羽いますが、
昨日の時点で『すっかりインコの姿』をしているヤツらは全部で23羽いました(-_-)
その半分近くがダイちゃんとウミちゃんの子供達という…(しかも全部黄×緑の色柄)


新しいヒナもさらに生まれたこともあり、
私は意を決して、懇意にしているペットショップの店員さんに相談しました。
数か月成長したヒナを引き取ってもらえないかと。
そろそろさすがに世話が行き届かなくなって、結局インコ達に迷惑も掛かってしまうし、
部屋にもスペースがなくなってきた…。
無償で引き取ってもらって、新たに幸せにしてもらえるおうちに行ってもらおうと。

相談したところ、
インコに限らず、そこのペットショップでは育てられなくなったペットを無償引き取りして、
里親を探したり販売したりしているという。
空きカゴもたくさんあるので、と羽数を言っても快諾してくださった。


私が仕事なので、母が代理で行くことに。
なので予定している10羽のヒナ(クチバシが奇形のアヒルちゃんは私が育てるので、その子をのけて)の内の、まずは4羽をお譲りしました。

お譲り
4月生まれのきょうだい4羽。
過去のブログの写真を凝視して、4月生まれを判別…(;'∀')

放鳥中は元気一杯で喧嘩も多数だった子達ですが、
運ぶ車内では、バタバタ暴れることもなく、お喋りするように鳴いたり仲良く連れて行けたそうです。
ペットショップでも『大人しいほうですね』と言われたとか…私にはにわかに信じがたいのですが。
…私はやっぱり怖がられていたのか???

『大切に育てます』とか店員さんが言ってくれたそうで、
これから幸せになれる場所が見つかるといいなあと思いました。
来週は残りの6羽、私も母と一緒に行って、先陣隊の様子も見てこようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3きょうだい巣立ち。

今朝、放鳥掃除をしながら、
『……なんかオーストラリアやな』
と思った。

こんなに色とりどりのインコがたくさん部屋を飛び回るなんて、
このところの暑さも考えると、日本てよりオーストラリア。



さてスイ・クウ夫婦の初の子供達3羽が全員巣箱から出ました。
3きょうだい
…手前で一番目立っているのはウタちゃんですが。

3きょうだい
右が母親似で左2羽が父親似の色柄ですね。

まだカゴから外には出ません。
(何かの拍子に飛び出すことはありますが)

私をほんと怖がっているので、なんだか寂しいです。
手乗りにするべく育てられたら良かったのですが…( ;∀;)


時々きょうだい同士でハミハミし合っているので、見てて癒されます。



ところで…ヒナが巣立っても母親はほとんど巣箱から出てこない(-_-)


…これは確実に次の卵がお生まれになっていると思われます。
クウちゃん、卵やヒナがいると全然巣箱から出てきてくれないから…目視はまだ出来ていません。


大所帯すぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


憧れの白インコヒナ巣立ち。

連日暑い日が続いておりますが、皆様ご無事でお過ごしでしょうか。
さすがに35度を超えてくると、体に日が当たっていなくてもなんだか変な圧迫感。
たまに30度の時に涼しいと感じてしまうのが恐ろしい…。
室内も危険ですが、やはり外で仕事などされる方は本当に気を付けてくださいね。


さてさて。
今まで青インコの嫁と緑インコの旦那の子供は、11羽全員軒並み緑インコとして生まれてきていた我が家。

ようやく白(というか青?)インコの嫁と青インコの旦那の間に生まれたヒナが巣立ちしました(*´Д`)
巣箱
数日前、嫁のクウちゃんと、巣箱の玄関口に顔を覗かせていたヒナA号。

ヒナA号
今朝、とうとう巣箱から出てきました。
…母親そっくりの配色。
(そして玄関口には次のヒナが顔を出すように( *´艸`))

ヒナA号
接近してみる。
やっぱりヒナは真ん丸お目目で超かわゆい!!
(足元にウンP写ってすいません…)


体格が一体どちらに似るのか…
小顔でマッチョの嫁なのか、普通な旦那なのか。
今後も気になる存在です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。