

インコ悪魔城の巣箱。

おおよその他インコに対して傍若無人に振る舞うことの多いインコを、
私は『悪魔』と呼んでいますが、
そんな悪魔でしかもがっしり体形の女子インコ・クウちゃんが初めての卵を産んで12日目くらい。
性格がとても良いとは言えませんが、ちゃっかり旦那がいるので、
有精卵でしたらあと1週間前後でこの夫婦初のヒナが誕生するはずです。

スイちゃん
旦那・スイちゃんは放鳥時間中でもほとんど巣箱の周りでガードしています。
(人間が掃除で手を突っ込むと逃げ出すビビりですが)

クウちゃん
巣箱を開けるともっふり膨れたクウちゃんが、
悪魔と呼ばれるなんて嘘みたいに献身的に卵を温めています。

隣カゴのベテラン嫁ウミちゃんは玄関先のエサにつられて動き回りますが、
クウちゃんは初めての卵だからなのか、エサにもつられず、人間を警戒しております。
…手を突っ込んでも、少々のことでは本気で噛んだりしませんが。
ただ動かないので、卵が何個あるのかはっきりしません。
数日前は4個あったのは確実なんですが。。。


青系夫婦なので、青いヒナっ子が生まれるのを期待しております!!
(緑系人口…鳥口?が圧倒的に多いので(;'∀'))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




生後2週間くらい。

まとまった雨が降ったかと思えば、また曇や晴れの日々が続いておりますね。
コーヒーショップなので、雨が上がると格段にお客様が増えてしまいます。
ちょっとしんどい…。


巣箱を新しいものに取り換える前に(要は前のヒナが全員巣立つ前に)新しい卵を産んでしまったため、
汚い巣箱の写真で申し訳ないですが…。

巣箱
今回の最初のヒナが生まれて2週間ちょっと経ったので写真を撮ろうとしてみました。
開けた瞬間にご挨拶。


そんでもって、一番目か二番目を手のひらに取ってみました。
ひな

…んー、またもや緑×黄色のヒナさんの様子。
こっち向いてくれませんでした。

一般的に『可愛い』と言われるような姿ではまだありませんが、
私からしたら『んー、可愛くないけど、可愛い(*´Д`)』ってな感じです。
自分の手で挿し餌したりしたいもんですが、仕事で日中誰もいないのでままならないのが実に悲しい。

ポワ毛に包まれているのがカワユイデス。


巣箱のゴミを手前の分だけ少し掻き出して、
取り敢えずヒナの数を確認したところ、
上の写真くらいのヒナが3羽。
その半分くらいの赤裸が1羽。
さらに生まれて1日かそこらのが1羽。
…おりました。

あとまだ卵が4つくらいゴロゴロしておりますが。。。孵るのだろうか。


■おまけ。
ゴマちゃん
元気なヒナの声が聞こえるカゴにへばり付いてガン見するゴマ様。

…たまに親に怒られて足を噛まれる…お願いだからやめてくれさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カメラへっちゃら。

風邪が終息を迎えつつありますが、
放置していた貧血が、血液検査の結果、望ましい数値の半分くらいしかなくて今後はそちらの治療も続けなければならず。。。
バイト代が医療費にかかって遊ぶお金がないという、なんだかすでに高齢者のような事態。
貧血であると分かって看護師さんやらに『今までしんどかったじゃろう?』(方言かな?)とか聞かれても、今までずっとしんどいのが普通だったので、ただ単に体力ないヤツくらいの認識しか本人にはありません。

…治るんかな、貧血。



ゴマちゃん
ゴマ『お久し振りでち!!』
見切れてはみ出しているのさえカワユイ。
私が持っているカメラが気になる模様。


ゴマちゃん
ゴマ『その黒い物体噛ませるでち!!』
…ゴマ様の向こうでカーテンクライミングをしているライちゃんと新ヒナの1羽はお気になさらず…。


ゴマちゃん
ゴマ『むーっ』


ゴマちゃん
ゴマ『こうしてやるでち!!』
ジャンプ!!…して、カメラに乗ってしまいました。。。( ゚Д゚)
左上にぼんやり見えているのがゴマ様の尻尾です。
そのあとはカメラを齧ろうと必死こいていましたが、噛むような楽しいポイントがなく、飛んでいきました。

ちなみに上の写真、
左下の幻影はハナちゃんが飛んでいるところのようです。



ゴマ様のように皆がカメラを怖がらなければいいのにと、いつも思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコ悪魔城、卵生まれる。

お久し振りです。
テンちゃん
まずはテンちゃんのふわふわおしりでご挨拶。。。

インコは相変わらず元気な毎日です。
私は先々週にまたもや風邪を引いてから、昨日辺りでようやく回復の兆しを見せ始めております…。
風邪が長引くのも、年齢のせいなのかしら…。

ウミちゃん
さてこちらは、子宝キャンペーンを期間延長しまくっているウミちゃん。
新ヒナきょうだいの4羽目が巣箱にまだいるうちからまたもや卵を産み始め、
結局10個産み(うち1個は食べた模様…)、現在3羽孵化しております…(;'∀')

あんなに小さな体でどんどん卵を産んでいるので、心配。
今度こそ、ヒナが巣立ったら夫婦の別居に踏み切ろうかと思っておりますが…。


そしてお隣のカゴ(通称悪魔城)。
スイ&クウが子宝キャンペーンを開催したので、元祖悪魔インコ・ウタ様には退城いただき、巣箱を入れました…。
それから一週間以上は卵出現しなかったのですが、今朝ようやく確認しました。
クウちゃん
マッチョな彼女のオシリの下にあるのが卵です。
綺麗な卵で、おそらく有精卵です。

相手は青インコの旦那なので、青いヒナさんだったらいいなあ…と思いながら、
出来ればこれが最初で最後の卵になってほしいとも思います。



こんな感じで、更新は長い間しておりませんでしたが、
普通に賑やかにインコ達はくらしておりますのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒナきょうだい、おてんばさん。

6連勤を乗り越え、今日は休みで買い物をささっと済ませて、あとはグータラ寝ていました!
自分が過去に勤めていた事務職で6連勤と、
立ち仕事で飲食業のバイト6連勤では疲れの度合いが流石に違う…。

昼間寝て過ごすことを『勿体ない』と思わなくなったのが、
いいことなのか悪いことなのか…。


昨日6連勤6日目を終えて荷物をロッカーに取りに行くとメールが入っていました。
母からで、なんでも帰宅したら新ヒナきょうだい3羽がカゴから出ていたとのこと( ;∀;)
最初は私が掃除のあとにカゴに入れ忘れたのかを思ったらしいのですが、
…いや、さすがにちゃんと確認したので…

ヤツらは全員、カゴから脱走した模様です…!!

手乗りでは全然なく、人間に全然慣れていない新きょうだいは全力で毎日逃げ惑います。
なんとか捕獲しているのですが…母も相当頑張って回収してくれたという。


今日は出口という出口をすべて洗濯バサミで塞ぎましたとさ。

ちなみに、新ヒナきょうだいは4羽いるのですが、
4羽目は一人餌になったにもかかわらず、いまだに新居で両親と巣箱で暮らしています…(;'∀')

ヒナきょうだい2
脱走兵1~3号。

毎日元気にオヤツを食べては逃げ惑います。

ヒナきょうだい2
粟穂にだってかぶりつきます!!

やっぱりこの頃のインコはポヤポヤした体で可愛いですよね。
逃げなければもっと可愛いのになあ。



■おまけ。
ライちゃん
前回のヒナきょうだい、『次男坊』ことライちゃん。

換羽真っ盛りでちょっとイカツイ感じになっていますが、
一番私に戯れてくれるいい子です( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
