

ゴマ様を愛でる会。

5月はなかなかに忙しくかったのですが、
6月のシフト表が公開されて見てみるに…なんか仕事を干されている雰囲気のような?
5月は21日出勤だったのに、6月は17日出勤…これ一本だけでバイトしてるのを考えると、収入がキツイ。

というか、土日に若い衆が出ないという飲食業とは思えない状態で、
みんなの6月出勤希望を全部配慮した結果のシフト表だと店長が言いながら出されたのが、
土日出ない人のせいで皺寄せ食らっている人が多数いるシフト表。
連日出勤の人もいるのに、…なのに私は出勤日が減っているって???
希望は16日の日曜だけは絶対休みがほしくて、後は好きにしてくれって感じだったのですが?

…意味が分からん。

土日は勿論スタッフが少ないから16日以外完全に出勤なのに、
平日はシフトなしが目立つ目立つ。

まあいいや、
他のスタッフさんの様子を見ながら、
忙しそうなら非番も仕事入れるって言って、
あとは休んでぼんやりします…。


ゴマちゃん
いきなりゴマ様がガジっている写真!
上半身を横に捻っているのがかわゆらしい(*´Д`)


相変わらずインコズは超元気です。
『四男坊』が巣立つ前からまた卵を産み始めたダイ・ウミ夫婦。
すでに卵が4個になっております…。
『四男坊』がまだ巣箱に入ったりするので、子供が親の卵を温めている時もある…シュール。


ゴマちゃん
お決まりのカメラレンズ襲撃写真。
どうしてゴマ様はこんなにもカメラを怖がらないのか、不思議です。

ゴマちゃん
ゴマ『たまにはきちんとポーズ出来るでちよ!』

向かって右の下マツゲがかわゆらしいです。


…しかしゴマ様、いつになったらはっきりと性別がわかるのだろうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


四男坊巣立ちと子宝キャンペーン。

二日ほど前、『四男坊』が満を持して巣箱から出ました。
四男坊
『次男坊』と一緒で、羽根は父親譲りの配色です。
そして翌日にはきょうだいと一緒に放鳥外出もしておりました( *´艸`)

『四男坊』が放鳥で外に出ているとき、
母親のウミちゃんは巣箱の玄関口に陣取って、外に出ていませんでした。

先日の子宝キャンペーン行動もありますし…
中を覗かせてもらいました。




巣箱
卵。

見えにくいと思いますが、確かに卵が存在しております。
まだ『四男坊』が巣立っていなかったので新しい巣箱に替えていなかったのですが、
すでに卵が出現しておりました…(-_-)
綺麗な、もうほぼ有精卵確実の美しい卵です…。


ていうか、きっと卵を続けて産めるほど良い環境だと思っていただけているのは飼い主として嬉しいのですが。
そろそろ子育て休業していただきたい。
ウミちゃんの体が心配なのもありますし、
お世話できる範囲というのもありますし。

まあ実家なので、もう少し増えようが大問題にはならないのですが…。


この一個で今年は終わりにしてもらえたらなあ。。。


■おまけ。
今朝の放鳥。
集団
部屋に入った瞬間の写真。

集団です。


左上と、右から2番目3番目とすぐ下の緑は新ヒナきょうだいですね。
一番右はヨウちゃんだけど。

写真の中に12羽もいるわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコ部屋日常雑記18。

今朝はようやくカゴに装着していたビニールカバーを撤去しました。
2年どころか1年ももたなかったアレです(笑。
すぐさまゴミ箱行き。

ついでに新ヒナきょうだいがたくさん居て35角カゴがむさくるしいので、
3羽を空いていた大きなカゴへ。
しかし戻せ戻せと大騒ぎしております。。。
ここは心を鬼にして、私が仕事に行く昼前まで様子を見ようと思います。
手乗りより放鳥回収に時間もかかる上に、親離れにこんなにもグダグダするのか。
いいやんか、そこに親おるやん。そんな気分です。

久々に日常雑記です。
というか、撮っていたけど紹介していない写真を載せたくて。

テンちゃん
ヨウ『テンちゃん、どうしたの』
テン『……別に。』

…とフキダシでもつけたくなるこの写真( *´艸`)
さらに心の声で、
テン『最近また額が広くなった…』とでも付け足したくなる(なんて飼い主)。


そしてこちらは、
テンちゃん、ゴマちゃん
時々、犬や猫の写真で見るような構図の写真。

そういえば、同じ時に同じカゴで、
手乗りヒナとしてお店で売られていたんだよねえ、この2羽。
なんだか懐かしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新ヒナきょうだい成長中。…と。

さて日曜日ですが、今日もバイトです。
土日は劇的にお客さんの数が増えるので、週末が嫌いです。仕事だし。

昨日は一人でいらした男性が、
パスタにホットドッグにピッツァ(ホットドッグと同じサイズくらい)、そしてコーヒーを一度に注文。
もりもり食べておりました。
そんなに太られた感じではない人なのですが…ちょっと思わずお一人様か、周囲を確認してしまいました。


新ヒナきょうだいももりもり成長中です。
行動範囲が広がり、放鳥掃除中も勝手に新居から出てきます(*´Д`)
ヒナきょうだい2
『長男坊』と『三男坊』も立派にオーツ麦を食べるくらい。
左が『暫定三男坊』です。
色も模様もそっくりですが、今のところ、ポッチがすごく小さいのが『三男坊』。

ヒナきょうだい2
先輩ユキちゃんに何やら説かれているようなヒナきょうだい。
真ん中は『次男坊』で、右は……多分『長男坊』…(;'∀')
やっぱりはっきりとは分からない…挿し餌してないのも大きいですね。


しかし先輩達ほどまだ体力がないヒナきょうだい達は、
しばらくすると疲れてくるのかあちこちで寝始めます( *´艸`)
ヒナきょうだい2
かわゆーい。

それに寝ていると、回収しやすい…(∩´∀`)∩


あとは『四男坊』が、まだ巣箱の玄関口にすら顔を出せない成長過程ですね。
それが出てくれば夫婦子育て解放!!

……と思ったら。

今朝は何やら、旦那のダイちゃんが嫁ウミちゃんの周りに近寄る輩を追い払う行動をする…。
嫌な予感だぜ、と感じていたら、

掃除完了後、新居に戻って子宝キャンペーン行動をしておったのです( ゚Д゚)!!

さすがにもう産まなくていいですよ!お二人さん!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新きょうだいに興味津々。

長男坊
巣立ったばかりの『長男坊』が伸び伸びとインコ部屋の床を這い回ります。
まだ幼いと、歩くというより這う感じ。
ちょっとしたツチノコみたいな…。

ライちゃん、長男坊
そこにやってきたのは、時期違いの新しいきょうだいに興味津々の兄(姉かも)、ライちゃん(上)。

(ちなみに手前に落ちているのはウンPではなく、麻の実の殻です)

母が言うには、弟分の正面からはちょっかいを出さないのに、
死角というか背後からはイタズラしたりするようです…小心者だなおい。

這い回る弟分を追い掛け、新居前まで。
家族
ライちゃん、両親を見上げたりなんぞしてみます(*´Д`)
両親は巣立ったばかりの我が子が心配で見張っているようですが。
親の心子知らずで、ズンズン這っていく『長男坊』。

そしてあまりに追い掛けるので、
この後、父親に怒られたライちゃんなのでした。。。


今朝は3羽目が巣箱から出ておりました。
4羽目はまだ小さいのでしばらくかかりそうですが、
それにしても、5羽が巣箱の設置してある35角カゴにいるというのは、
むさくるしいですね。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続々巣立ち。

夜間か、もしくは繁忙時間は時給が50円アップにならないだろうか。
前の職場は本当に楽だったことを痛感しておる毎日です。
(好きになれなかった業種だけど)

引き続き、新しい子が巣箱から飛び出しました。
朝起きたら、先輩達と同じく放鳥状態。
巣箱どころかカゴからも出ておりました。
飛んで壁などにガコガコ当たり始めたので、ちょっとカゴにお戻りいただいたり。

ヒナきょうだい2
上が先だって巣立った『暫定長男坊』。
下が新たに飛び出した『暫定次男坊』。

…でもよく見ると、
長男坊
『長男坊』とした子のほうがまだクチバシの半分が黒いのに、

次男坊
『次男坊』とした子はほぼ黒い所がありません。。。

生まれたのはこっちのほうが早かったのかも(;'∀')
それにしても父親譲りの羽色をしております☆
もう少し大人になったら、緑が鮮やかになるかなあ?


しかし…まったくもって母親のような青色が生まれないのがちょっと悲しい。
やはり緑は強いのか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新『長男坊』、巣立つ。

一昨日。
放鳥掃除が終わってそれぞれがカゴに帰ってすぐ、私が後片付けをしていると、
新居からガタン!と音がしました。

見ると『次男坊』が新居に入っている…!?
…いや、『次男坊』ことライちゃんは自分のカゴに入った!

よく見るとライちゃんより体が大きいしポッチも少し大きい。


…新しいヒナきょうだい、『長男坊』が巣箱から飛び立ったのでした(∩´∀`)∩
巣立ち
手前左の緑ちゃんが新『長男坊』ですね。
巣箱から飛び降りたのでガタン!と音がしたのでした。
夫婦は少し驚いているようでしたが…。
(そして右下に訪問中のゴマ様の頭が…)

ライちゃんよりは、養子に行ったモエちゃんに見た目が似ております。

もう自分でエサを食べられるようですが、やっぱり時々、親にエサをねだっております。
もう1羽くらい巣立ったら、2羽一緒に新しいおうちに移そうかな?
さすがに全員巣立ったら、35角カゴに6羽は厳しいし…。

あと、長い巣箱生活で、足にウンPの塊がダンゴになってついています…(;'∀')
母上が休みの木曜辺りに、共同作業で取ってやろうと思います…完全に乾いているので、濡れ布巾で柔らかくしてみることからはじめようかな。
止まり木に止まるのに支障はないようなので、数日我慢していただこうと思います。
一人でやって逆に怪我させたらいけないし。

しかしずっと、夜ダイちゃんが眠る時に使うブランコに乗りっ放し…ダイちゃんは今日からどこで寝るのだろう?
…と思っていたら、暗くなってカゴに布を掛けに行ったときには、
なんと『長男坊』は巣箱に戻って行ったようで、ダイちゃんがきちんとブランコに乗っておりました(笑。
旦那以外は巣箱にインしておるようです。。。



■おまけ。
巣箱
『長男坊』が巣立つ1日前の、玄関穴から2羽が顔を出し合っているシーン。

かわいすぎる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『次男坊』、残留。

一昨日は仕事前に記事を書いていたら操作ミスで記事が消え、
昨日は仕事前にSDカードを本来挿入する場所ではなく、DVDなどを入れる場所に間違って挿入してしまいパソコンをばらし。

なかなか記事を更新できなかったのです…『ドジってばかりでうまくいかない』と思いながら生活していると、余計にそのスパイラルにはまってしまう…(-_-)


さて『次男坊』。
連休明けに縁組話となるはずでしたが、どうやらすでに相手さんが新しい子をお迎えしていたらしく、残留が決定いたしました。
インコがたくさんいるので差し上げたほうが無難なのかもしれませんが、
数少ない、私に懐いてくれる子がいなくなるのも寂しかったので、これはこれで良かったと思います。

夫婦
『次男坊』のご両親、ウミちゃん(左)とダイちゃん(右)。
今は新しい子供達を育て中。

親子
写真を撮っていたら、『次男坊』が手前に入ってきました(*´Д`)
こいつは、私がオヤツとかエサの袋を触っているとすぐに近寄ってきます(笑。

…てか上の写真、旦那がめっちゃ嫁に言い寄ってる感じですね…。
しかも嫁は逃げ腰?
もうしばらく子供は増やさなくていいですよ!!


ライちゃん
テン様…の向こうに見える『次男坊』。
最近換羽が始まったようで、オデコにツクツクした羽が混じっています。


残留が決定しましたので、名前を正式につけようと思いました。
以前考えた、『ライ(雷)』ちゃんでいいかな、と。
なので今後はライちゃんと呼ぼうと思います( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒナヒナ。

少し気管支がしんどい気がします。
でも今日は休みなので、オーツ麦を買いに往復1時間半ほどドライブをした後は寝ました!!

昨日アップした、鳩時計のように顔を覗かせたヒナの写真。
今日撮ったもののほうが見易いかもしれないので載せます。

巣箱
か、かわゆい。

放鳥掃除中に観察すると、
ポッチの大きさが違ったりするので、
どうやら毎回同じヒナではないようです。
頭の色はどいつもこいつも同じ色なので、分かりにくい。

ついでに巣箱の中も撮影。
巣箱
がわゆい。
1羽、奥にきれいに隠れていて見えませんけど。

生えかけハゲちゃんもだいぶ羽根が伸びてきました(*´Д`)

4番目はともかく、
他はどれがどの順番で生まれたのか分からない大きさ。
勘で決めようかと思います…。


■おまけ。
密集
何をしているのか…
頭が時々動くばかりで、皆ほぼ動かず…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコにおもちゃ。

風邪が治らず早9日…。
昨日、さすがにしんどいので薬をもらうために病院行ってきました。
『取り敢えず一週間分お薬出しますから、それで治らなかったら数日仕事の休みを貰いなさい』とかかりつけのお医者様に言われたのですが。
バイト先のおっさん(マネージャー)が何て言われたか聞くのでそのまま伝えたら、半笑いで『…じゃあ、休みんさい』と言われた。。。


休ませてくれなかった上にレジ長時間させられて(注文受けるレジだからしゃべりっぱなし)扁桃腺が真っ赤になってんのに、それだけかよ。


…とちょっとイラッとした。
そりゃドリンクを満足に作れないから仕方ないかもしれないが、
せめて洗い場と30分交代で働かせるとかあっただろう。



…まあいいや。
もう転職活動します。


さて先日、
ネクトンや粟穂がなくなりそうだったのでネットで鳥用品のお買い物をしました。
今回はついでに、おやつではなくオモチャを買ってみました。
鳥用品
ほつれや緩みがあって割引になっていた、こんなやつや、

鳥用品
マンチボール(左)や『かじりーずノッツ』という〝いぐさ”で出来たもの。
ちょっと藁人形チック(笑。


設置1日後。


鳥用品
残骸A。
@年中カゴ。

鳥用品
残骸B。
@年長カゴ。

藁人形…じゃなくて年少カゴに入れたかじりーずは、さすがに不気味だったのか、そんなに破壊されていませんでした。
でもまあ、割とかじりついた跡はありました!


さすがインコは破壊神です…( ゚Д゚)


■おまけ。

今朝の巣箱。
巣箱
数日前から、何度も玄関口からヒナが顔を覗かせておりますw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




もう立派なインコ。

仕事が早番だろうが遅番だろうが起きる時間は一緒くらいなので…眠たいです。
風邪は徐々に治りつつあるようですが、
喉は荒れているので、ずっと接客で注文受け付けていると段々声がオカマのようになります( ;∀;)

明日は休みです。
風邪をひいている時に休みたかったと思うが…、少し多めに睡眠をとろうと思います。
銀行行ったりしないといけないけど。。。


さて、先日養子に旅立って行ったモエちゃんは、
新たなおうちでは『キキ』ちゃんというお名前になったそうだと母から聞きました。
昨日、お宅の窓から鳥カゴが見えて、日向ぼっこしていたようですが。
出たがりの甘えっ子になっているようです(*´Д`)

残留している『次男坊』。
連休明けに縁組話が持ち上げっているので、もしかするとそろそろお別れかも。
1羽で大きなカゴでは寂しそうだったので先輩と一緒にしてみました。
喧嘩したりするかと思いきや、
次男坊
いきなりブランコでお寛ぎ。。。いい神経してるぜ。
ちなみに左の緑っ腹のインコが『次男坊』です。


そして新たなヒナきょうだいを観察するために巣箱を開けてみたら。
巣箱
まだ羽根が生え揃っていない子が手前にいますが、
奥から顔を覗かせているのも、親インコではなくヒナです!!
…『次男坊』そっくり。。。

もう立派なインコとして成長しています。
挿し餌で手乗りに出来なかったことが、実は毎日悔やまれています。。。

5羽生まれていたと思ったのですが、
無精卵を回収した時に一度ヒナ全部出したんですが、4羽でした。あれ?
卵の数が合わない…だからといって、亡骸があるわけでもなく…一体どうなったんだろう、謎です。

羽根の色は、やっぱりみんな緑系で、
2羽は前回のヒナきょうだい同様の色と模様で、
残り2羽は父親とまったく同じで、頭部と風切り羽、尾羽が黄色一色。
ということで、上の写真の生えかけのハゲちゃん(…)は父親系のようです。


本当、手乗りにしたかった。
『次男坊』がいなくなったら、ゴマ様はともかく、
あとは私から逃げ惑うインコばかりになってしまうので…。

巣箱から出てきたら、優しく接すれば手乗りになってくれるかなあああ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しばらくお休みがちに。。。

ここ最近バイトを始めて、大体が昼から夜のシフトなので、
ブログが休みがちになっております。

今後も仕事に慣れるまでは休みがちになると思います…。
インコ三昧の生活が恋しいです(笑。

バイトも…内容自体は嫌いではありませんが、
店長(というかマネージャーらしいが)とあまり気が合わず、
ぶっちゃけもう辞めようかと思いつつ、なんとか続けております。
私が小さな声で少し変な言葉を遣ったら注意してくるくせに、
自分だって店内で飲食業とは思えない言葉を客に聞こえるような声で言う。
速いスピードでレシピを言って『分かったか?』と聞いてくるから微妙な返事をすると『分からんでもハイって返事しろ』とか言って、ちょっとして思い出せなかったら『ふざけんな』とか真顔で言う。
客に対する愛想も相手によって変える。

どうやら他のバイトの子にもそうらしいが、
筋のイイ子や年上の人にはフレンドリーな感じ。

店長とバイト一人が残って片付けは可哀想だから、シフト上がりでも大量の洗い物だけは手伝って帰ったりしてたけど、なんだかバカバカしくなってきます。
非番でも、オープン直後で忙しいから数時間シフト入れたりとか。

おかげさまで、喉から風邪を引いて、鼻風邪になり、
今日は朝から窒息しそうになって目が覚めました。
夢でも窒息しそうになって、焦って目が覚めました。
硬めの鼻水が鼻どころか気道を塞ぎかけてまして…死ぬかと思いました。
両親が旅行でいない初日に。。。



しかしインコ達は元気です。
次男坊
『次男坊』もキュルッとした瞳で元気です(*´Д`)

モエちゃんが居なくなってからは私にまとわりついています。
大きなカゴで1羽は可哀想なので、二日前から年少カゴに入れてみました。
ストーカーのヨウちゃんがいるカゴなので心配でしたが、全然余裕で遊んでおりました。


これからも、
更新出来る時にはできるだけ更新したいと思います(∩´∀`)∩

インコハンガー
『次男坊』、テン様とインコハンガーでツーショット。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
