

モエちゃん、養子へ行く。

ヒナきょうだい残存2羽、『次男坊』とモエちゃん。
ヒナきょうだい

毎日一緒に遊んでおりましたが、
突然モエちゃんに縁組が決まり、今朝旅立っていきました。

…と言っても、家の真ん前にお住いのお宅ですし、
長期お出掛けすることもあるお宅ですので、その際はショートステイで戻ってくるのですが。


『次男坊』はGW明けにもしかしたらの縁組話が持ち上がっています。
今朝、ようやくウチの母がお向かいさんの奥様に遭遇することが出来てインコの話をしたら、
手乗りの子がほしいということで、新ヒナきょうだいはお世話が出来ず手乗りにならない可能性が高いので、
急遽モエちゃんがお見合いとなり。
お色もお好みだったらしく、即決で養子となりました(;'∀')

モエちゃん
オーツ麦大好きなモエちゃん写真。


またもや小さいカゴでお迎えに来られたので、
余っているカゴを格安で売り渡しました(笑。
ブランコも、もちろんオーツ麦も少し渡しました。

たくさん遊んでもらえるといいんですけどね。。。


度々帰ってくると思うので、
あまり寂しくないです(*´Д`)

達者で暮らせよー☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




次男坊、絡まれる。

放鳥掃除をしながらインコズの行動を監視していると、
どうやら近頃『次男坊』は先輩インコに絡まれることが多い気がします。

ある時はユキちゃんに軽くストーカーされ、
ある時は、
ゴマちゃん
ゴマ『オマエ!!なんでちか!』
次男坊『…!?』

…ゴマ様に付きまとわれます。

『次男坊』そっくりなモエちゃんは、別に絡まれたりしないんですが。。。
(むしろヤツが私に絡みます)

ゴマちゃん
ゴマ『…むうっ』
次男坊『…………』

何がそんなに気になるのか分かりません。
父親がいつも追い掛けていたダイちゃんだから、どこか似ているのでしょうか?

(上の写真、ゴマ様の後ろにぼんやり見えるテンちゃんがなんか笑える)


■おまけ。
ゴマちゃん
それでもそんなゴマ様はキュートなのでした(笑。


今日もコーヒーショップは大繁盛で、
8時間勤務中、レジ打ち7時間50分担当、客の列が途切れることは全くと言っていいほどなかったです。
立ちっ放しにしゃべりっぱなし。
ずっと客が並びっぱなしで、
『…これはもうカフェではない』と…ぶっちゃけウンザリしました(*´Д`)
毎日来る人や、毎日2度来る人もいます。
店員なのに、帰りがけに買うこともできません、並びすぎてて。

一体いつになったら落ち着いて、ドリンクの作り方を教えてもらえるのか…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ユキちゃん、換羽…。

数日振りの更新です。
なかなかバイトも絡んで写真を撮ることもままならず…
ここ数日は、残業をしております。
おそらくマネージャー(店長)の予想以上に人が多く、
さらにはこの週末でモール内にユニ〇ロも開店。
そしてスポーツ用品店も正式にオープンで、朝から晩まで人が絶えません。
こんなのカフェじゃないくらい。
ゴミも溢れるけれど、客が多すぎてそちらの対応できるほどのスタッフ人数がなく、
綺麗とは言えない状態…それでも客は気にしないところが田舎。
平気で床にもゴミを散らかして帰る始末です。
もちろん、ちゃんとした人もいますが。。。


さて、
ウチのインコズ。
換羽といっても、今まで地肌が見えるほどの驚異的な換羽を見せたことがありませんでした。

が、気付いたらユキちゃんがちょっと怖いお顔になっておりまして。
ユキちゃん
…食べ散らかしたオーツ麦の量がスゴイですが…(;'∀')
(子育て中や換羽中が多いもので、多めに撒いております)

最初はユキちゃん、蝋膜(鼻)の上が少しハゲ気味になってきたんですが、
数日経ったら顔がボソボソに。
もっとひどい換羽のインコさんも世の中にはたくさんおりますが、
我が家では初めてこんな状態を見ました。
ちょっとびっくり…というか怖いです( ;∀;)


早く換羽が終わると良いねえ、ユキちゃん。



よし、明日の分も予約投稿で記事を書こう。
今日は非番でしたが、夕方から3時間のバイトを入れておきましたので、いつもよりは余裕があります…。
週末で他店オープンで来客が多くなりそうなのに、
17時以降スタッフ2人なんて有り得ないシフトになっていたので、お手伝いです。
気を遣って、というよりは、
主力2人が忙しくてダウンしたら、結局こちらが困るから…
私の出来る限りシフトインを増やしているだけなんですけどね(笑。
レジと洗い場しか出来ませんけど。
でも本気で、レジ2時間以上絶え間なく打ちっ放しなほど人が並ぶんですよ…
なので洗い物も流し台満員御礼です(-_-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやく咲いた。

今日はお昼から仕事。
なんだか憂鬱…すべてのポジションを把握しきっていないとこれほどまでにストレス。
全員がド素人、せめてスタッフを増やしてほしい。
40人(ある人は70人と言われたとか)も面接したと聞いたのに、
実際シフト表に載っている人数は12人くらい。
本当なのだろうか。。。
そして毎週日曜は、20代前半4人はどうやら他のバイトか何かで休みらしい。
おいおい、それで休日飲食店がどこまでやれるんだよ。。。
ベテランがいるならまだしも!

大丈夫なんだろうか…ちょっと事務職が恋しくなってきました。


モッコウバラ
ベランダのモッコウバラが咲きました( *´艸`)

こいつは確か5年前くらいに購入。
その時は花を付けていたのですが、
なんとそれから今年まで、他の家々のモッコウバラが花の季節を迎えようと、蕾すら付けなかったのです。
…我が家ではよくあるんですよね、花を付けなくなる現象。
きっと育て方がまずかったんですけど。

蕾が付いたのに気付いた時は小躍りしました(∩´∀`)∩
やっぱり他の家より小振りな感じですが…それでもたくさん蕾が付いています。

満開になるのが楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

巣箱から外出。

オープンから2日間、地獄でした。
コーヒーショップが、朝9時開店から夜7時半くらいまでは、まるで昼時のファストフード店のようでした。
この時間の95%くらいは行列が絶えませんでした。
夜は10時までやっていますが、さすがに日曜の夜は8時くらいには徐々に人が減り始め。

…今日は休みでしたが、平日昼がどんな感じか見に行きました。
土日にサポートに入ってくれていたプロ6人がいないので、
店長以外はド素人バイトの集まりではやはり大変…。
私もド素人、しかも研修期間終わりから参加したのでまだバリスタ出来ないという…(;'∀')

さすが12年事務職していたとはいえ、1年無職の家事手伝い、
そして初の飲食店バイトで立ち仕事、
今日は夕方まで眠気が抜けませんでした。
顔も何故かむくんで最悪…。

…いつまで続くもんだかです。
そんな中、パソコンのマウスが壊れたので買いに行かざるを得ず。


夜はやっと勉強できそうです、仕事の。



先日、放鳥掃除をしようとインコ部屋に入ったら、
巣箱から嫁が出ていました。
というか新居からも出て完全にみんなと一緒にオヤツを食べ散らかしていました。
ウミちゃん
上に居る青インコですね。
ちなみに左が旦那で、手前の緑2羽が前回生まれて育った子供達、
水色はストーカーです。


ウミちゃん
子育てのせいか、お腹がぺったんこ。
オヤツをガンガン食べていました。

本当、頭が下がります。

ウミちゃん
…なんか無理な体勢でオヤツを食べているウミちゃん。


今回のヒナは、どうやら5羽生まれているようです。
私が仕事でお世話が出来ず、手乗りに出来ない可能性が高いのがすごく残念。。。
ヒナの中には前回と違って、風切り羽と尾羽が1色の、父親風の模様になりそうなインコさんがいるようです(*´Д`)
是非とも、前回の子供とは違う色が生まれてほしい。
なんせ見分けがつかなくなりますから!!(笑。
…とはいえ、すでに2羽は同じな可能性が高いのですが…。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そう来るか…

やはり一年無職で家事手伝いだったのが、田舎になかったジャンルの新店舗オープンで初めて飲食バイトは厳しい…

今までコーヒーショップが出店することがなかった中途半端な田舎、今日のオープンは物珍しさのお客さんや隣県でいつもコーヒーショップを利用する方が、雨で寒いのにどっと押し寄せ続けました…

まだレジと洗い物、客席掃除くらいしか出来ず…研修含め三日目ですが、『もう本番だからそんなこと言っちゃダメだよ』ってあっさり言われました(>_<)

地域初出店なだけあって、サポート以外はド素人のバイトばかり…しかも十分に教えてもらえないのでなかなか大変です。



そんな中、パソコンのマウス、突然どうやら左クリックボタンが壊れて無反応…なので今日はケイタイからです(^_^;)

買いに行く暇もないけど、左クリック出来ないって、致命的です!

月曜に買いに行きたい…しかしまだ半年経ってないマウス…痛い出費です(-_-;)


インコの毎朝放鳥掃除は今まで通り、なんとか出来てます。
巣箱チェック、もう雛がだいぶ大きくなって、新しく生まれた子がいるか、見えにくくて…たぶん5羽目が生まれているように思います(^-^;

4羽目はお顔が汚れているのを見る限り、どうやらご飯はちゃんと貰っているようです(´∀`)

手乗りに出来ないのが残念です。

今日は寝ます、明日は日曜でもっと多いんだろうなぁあぁ(^^;

脚がむくんだ…(笑…。

今日からバイトです。
結局面接結果は採用、ということでしたが、
なかなか連絡がゴタゴタでつかずに、オープン2日前からの研修。。。
コーヒーショップなんですが、市内に今月2店舗初出店、
なので働く人もサポート以外はド素人ばかり。
みんながマゴマゴしてやっていますが、研修初日から参加している人でも一週間前かららしい。
あまり練習出来ないままに皆が本番突入となるようです。
…といっても私も研修2日しかできないので、どうやら最初はレジ係から。
ドリンクはしばらくの間はあんまりやらないかな…。
何があれって、高卒で働いて12年間は事務と窓口の仕事だったけど、
1年休んで、
これからはずっと立ちっぱなしのお仕事。
年齢的にもそろそろ体にガタが来始める頃、
そして1年休んでたし、脚が痛いです!
こういった仕事をずっとされてる方は本当にすごいと思いました。初日で(笑。


なので、というのも悔しいですが、
こちらのブログも、更新はこれまでのようにはいかないかもしれません。
なるべく頑張ります。

インコと戯れる時間が減ったのが、
今までなんとも思わなかったのに今日は少し寂しかったです( ;∀;)


モエちゃん。
次男坊
ヒナきょうだい達はカメラをすごく怖がって、
私がカメラを持っただけでもビビって逃げます。
まだ電源入れてなくても。

なので見てない隙に、そっと近づきました。
たしかレンズズームは被写体まで7センチほどで設定。
割と近付きました。


そしたら気付いた。
次男坊
モエ『…は…っ!』
気付いてすでに逃げ腰。
勿論この後、さっさと飛び去りました( *´艸`)


せめてカメラを持っただけで逃げないでほしいです。


さて、これから復習をして寝ます!!
明日の今頃はもう研修してるのが恐ろしいです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒナきょうだいヤンチャ盛りと、4羽目孵化。

そろそろカテゴリを細分化したほうがいいですねえ。
動画とか分けたほうが見やすいですよね。


今朝の巣箱チェック。
巣箱
…写真は間違えて今日じゃなくて昨日のですが。。。

どうやら4羽目が孵化しているようです。
一際小さいボディが、きょうだい達の中に潜り込もうとしていました。
前回もそうでしたが、後から生まれる子にはなぜ少しだけ羽?のような細い毛みたいなのが生えてるんだろう。
…しかし、先に生まれた子達はすでに4羽目の2倍以上の体に成長しています。
何度見ても、この成長の速さにはビビります。
前回、4・5羽目の失敗もありますので、巣上げどうしよう…とまた悩みます。
いくら大きくなってきたとは言え、上の子にもさすがにまだ毛がない!
そして明日から(天気予報の)噂では寒の戻りだとかなんだとか…。
一応午前中に、プラケースに敷く木くずと、保温電球の予備、ヒナ用のエサを買ってきたのですが。。。

昼前に新居を見ると、誰もおらず、ダイちゃんも巣箱に入っている模様。
ちょっと4羽目の様子が気になるので巣箱を開けてみたら、
夫婦が並んで子供や卵を温めていました(*´Д`)
ダイちゃんが4羽目にもごはんあげてくれてたらいいんですが。

ちなみに1羽目は開眼したようです。



そして今日のヒナきょうだい。
ヒナきょうだい
カゴの新聞取り換えやらが終わって、エサ補充中…の邪魔をする!!
私がエサを継ぎ足す入れ物から入れ物に場所を移動しては邪魔をする。。。

新聞紙を折ろうとすれば、手先をうろついて邪魔をする。
新聞紙をカゴにセットしていれば、オーツ麦くわえたまま頭に乗って来て殻を散らかして邪魔をする。
肩に乗っては、気を抜くと顔面にとびかかろうとして邪魔をする。

…やんちゃ盛りです。
じゃれてくれるのは嬉しいけど…正直、痛い。顔面に爪がね!!

上の写真で分かる通り、
(ブラウザによっては分からないかもですが)
きょうだいは似ていますが、体格と色味が少し違います。

左が『次男坊』、明るい緑で、少し小さい。
右がモエちん、暗めの緑で、少し大きいのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴマ様を愛でる会、久々。

ここしばらくはユキ師範に付き従って、インコストーカーとは何たるかを修行していたゴマ様。
その間は飼い主が近付くと、ユキ師範と一緒に逃げまくっていたのでした…( ;∀;)

しかし先日の会議で話し合ったのか、
『ダイちゃんストーカー出力50%減』ほどに熱意が減ったようで、
これまでしつこすぎるくらいダイちゃんを追い掛け回していたのが、少しばかり緩和されたように思います。

するとゴマ様、飼い主が近付いてもあまり飛び去らなくなった( *´艸`)

そこで久々にゴマ様を愛でてみようと思いました。

ゴマちゃん
ゴマ『オーツ麦にはタンパク質が豊富に含まれているらしいでち!』
みんなが食べ散らかした麦殻をまだあさっているゴマ様。。。

ゴマちゃん
ゴマ『まだ殻に少し実が残っているんでちよ!!』
もったいないオバケの権化か。
あ、テン様も向こうで殻あさりに参加してますね(笑。


ゴマちゃん
見返り美人チックに羽繕い中。

レンズのズームは、ゴマ様を愛でる場合は、被写体まで5センチ以下ですべて撮ります。
レンズが近付いてもビビらないのはコイツくらいです。

ゴマちゃん
むしろ近寄ってくる!!!
撮る途中で近寄ってきて、ピンボケになることも多々。。。


(上のピンボケ写真、ゴマ様の向こうでユキ師範がダイちゃんのストーカーを続けています…。)


今日も素敵なゴマさまでした(*´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セキセイインコシールなどなど。

昨日は記事を書こうと思ったら、
『新しく記事を書く』ページが待っても待ってもずっと開かなかったのでやめました(*´Д`)

今朝撮ったインコ写真、パソコンに移す途中で消えました(*´Д`)
選んでないのにゴミ箱に入れられ、選んでないのに削除されてしまいました…。
巣箱チェックで3羽目が孵っていたのを写真撮ったのになあ…残念。


というわけで、今日購入した雑貨の写真で誤魔化そうと思います…(;'∀')

ガラス
この、ガラスの器。…コップかな?
中に植わっているのは部屋に前からあった植物なんですが、本当は4本くらいだったのに、
つい水やりを忘れていたら(…)1本だけ生き残りました。
そいつが鉢にバランス悪く植わっていたので、似合いそうなガラスを見付けて植え替えました。。。
茎の途中からも根が生えている強いヤツですが、名前は忘れました…。


セキセイシール
立体的なセキセイインコシール!!
なぜか左のインコさんはネックレスをしてオシャレさんです( *´艸`)
右のインコさんは…もしかしたら足が黒いのは、手袋…靴下?かも。
色んな種類がありまして、鳥以外のものもありました。
裏には『ミニチュアシール インコ柄』と。
…インコ柄???
これは柄なのか?

セキセイシール
ケイタイに貼ろうかと思ったのですが、
結構な立体具合で正直邪魔そうなので、部屋の鏡の隅に貼ってみました。
鏡を見るたびにちょっと嬉しくなるかも。
他にはペンギン(たぶん皇帝ペンギンのヒナ?)が赤いオシャレなベストを着てるシールもあったりしました。


キャンドル
あとは片手にずっしりと乗るくらいの大きさのキャンドル。
ガラスがオシャレ。
他に白や赤、黄色が並んでいました。これは一応ピンクです。
きっと点灯したら綺麗なんでしょうねえ。
でも使うのが勿体ない…しばらくそのままで、いつか点灯したら写真撮ります。


2週間ちょい前に面接受けた結果が、まだ来ません…。
オープニングはどうやら26日らしいのですが、研修間に合うんですかね…採用されたらの話ですが。
ちょっと遅すぎやしませんか。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコストーカー会議。

今朝の巣箱チェック。
昨日ブログを書きながらぼんやり予想していた通り、赤玉…じゃなくてヒナがもう1羽孵化しておりました。。。
見間違いかと思って、残っている白くて見易い卵を数えたので、やっぱりヒナが2羽になっています。
小さくヒヨヒヨと巣箱から聞こえるヒナの声。
時々先輩インコが何事かと耳を澄ませているのが笑えます。



ある日の放鳥時。

ストーカー会議
ダイちゃんのストーカーを日課としている2羽がストーカー会議をしています。
…あまりに熱が入りすぎて、ゲロ(吐き戻し)同盟まで催されています!


そこに現れた元祖ストーカーインコ・ヨウちゃん。
(彼はもう引退して会長クラス)
ストーカー会議


楽しそうなので声を掛けるヨウちゃん。
ストーカー会議
ヨウ『ねえねえ、何しているの?僕も混ぜて』

すると2羽はツレなくヨウちゃんを見ます。

ゴマ『何もしてないでち!』
ユキ『邪魔しないで!あっち行って』


…その場を静寂が包みましたとさ。
ストーカー会議
3羽『……………』

カゴの上で不思議そうに…たぶんモエちゃんが小首を傾げています(笑。



今朝はなんだか不思議なことに、
あまりにヒナきょうだいが私の肩や背中や頭をウロウロするものだからか、
ゴマちゃんまでがやって来て、そうなるとダイちゃんまでもやって来て、
何か知らないが、一瞬クウちゃんまでやって来ました…。
ハナちゃんやヨウちゃんも興味深そうに至近距離までやって来て。

いつにない人気ぶりに飼い主はちょっと嬉しかったのでした(*´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セキセイなのに赤玉?かと思ったが…。

今朝の巣箱チェック。

巣箱
嫁が退かない。

小さい体なので最大限、羽根を膨らませて卵を温めているようです。
そりゃあ8個も卵があれば、通常使用のコートでは温めきれない。

最初の卵が産まれてから今日で19日目。
9個目の卵が生まれるのか、もしくは1個目の卵が孵化するのか、という時期になってきました。

巣箱の玄関先にオーツ麦を置いて嫁をねぎらい、
その隙に卵を確認する作戦。

最近は私が巣箱のロックを開ける気配がするとすぐに巣箱の中へ戻って行ってしまうので、
ちょっと覗くのが難しい。
何度目かの挑戦で、オヤツを食べている隙に卵を数えた。




…。

……?


なんか赤というか濃いピンクの卵が2つ増えてる…?



…違う!!!

これはヒナだ!!


巣箱

…私の脳内が今思うと謎な回転をしてヒナを確認しました(;'∀')
なんですか『赤い卵2つ』て。
よく見るとそれは、生まれてすぐで羽毛なんてない、ヒナの頭部と胴体の盛り上がりだったのです(笑。
ちゃんと白い卵は7個になっていましたよ。
そして時々かすかな鳴き声がピロピロ聞こえます。


そうか。
もう孵化していくんだね、

…続々と。

全部が有精卵かは確認しておりませんが…。
半分は確実に孵化するのではないかと思います。

嫁・ウミちゃん、よく頑張ったね。
まだこれからが大変なのですけど。
旦那のダイちゃんとまたしばらく子育て頑張ってください。
私も食餌からサポートして、それから可能なら挿し餌もしたい。(仕事次第)


今度はウミちゃん色のインコだといいなあ。
前回のヒナきょうだいと、見分けつかなくなるし(笑。

そんな前回生まれた、今朝生まれのヒナとは2か月ほどの年の差のインコきょうだい。
2きょうだい
今朝はカーテンで遊んでおりました(*´Д`)
そろそろイタズラ真っ盛りです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


たまに嬉しい行動。

ウミちゃんの巣箱から毎日、
時折ゴロゴロと音がします。。。卵の位置を変えているようです。
というか小さい体のウミちゃん、4個を超えたあたりから絶対、自分の腹の下に卵が収納できないと思います…。
今回は2個目産卵後くらいから旦那のダイちゃんが時々一緒に巣箱に入っておりますが、
無事卵があっためられているといいのですが。
一応保温電球さんには頑張ってもらっています。


さて、生後2週間から挿し餌で育てたきょうだい2羽は、暇さえあれば私にまとわりつくのですが、
それ以外の先輩インコはほとんど私のことを怪物と思って、少し近付けばバラバラと解散、逃げ惑います。

しかしたまに逃げないでいてくれると、結構嬉しい…( *´艸`)

ハナちゃん
ハナ様にカメラを向けてみた。
大体30センチくらいの距離から。
いつもならカメラを向けただけで飛び去りますが、何故か逃げません!

調子に乗ってカメラをさらに15センチほど近付けてみた。

ハナちゃん
ハナ『…………』

…逃げない!?

私の中では最早奇跡です(笑。

ハナちゃん
ハナ『…なんですか?』

…これは珍しいので、
今のうちにさらにカメラを5センチほど近付ける。

ハナちゃん
ハナ『何か面白いですか?』

さすがにこの後、もう少しカメラを近付けたら飛び去りましたが、
ちょっと幸せな気分になった私なのでした(*´Д`)


ちなみに、
私を『動く止まり木』か『手からオヤツを出す奴』と思っているきょうだい2羽は、
近くからカメラを向けるのだけはNGみたいで、逃げまくります…!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卵が。2

今朝の巣箱チェック。

…6、7、

8 !?

とうとうウミちゃん、今回8個目の卵に挑戦していました。
どうしたんだろう、あんなに小さい子なのに。。。
そんなに子育てしやすい環境なんだろうか?
そこまでぬっくぬくにしてないし、エサだってそこまで極上なものでもないし。

順調に孵化していったなら、
確実に2週間に足らないくらいで巣上げしないと、後続が絶対に生きられない。

しっかり毎日巣箱を覗かないといけません。。。



そんなウミちゃんは勿論、放鳥に参加しませんので、
オヤツは巣箱の玄関先に私がお供えするのですが。

他の奴らは気ままに飛び回り、飼い主の頭に止まり、オヤツを貪り、自由自由。

粟穂
粟穂にたかる皆さん。

粟穂
ヨウ『見よ!この脚力!』

…指力?
その体勢で、食べることに集中できているのか疑問です。。。

それにしても手前右下に写っているウタちゃんがちょっと笑えます( *´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テン様、正面顔。

きょうだいインコには今のカゴがなんだか小さくなってきたので、
先輩インコが住んでいる大きなカゴ(56角くらい?)、新築購入しに行った。
ついでにペットコーナーにも立ち寄ってみると、いるいる可愛いヒナインコ( *´艸`)

レインボーやら黄ハルクインやら…

…真っ白インコ!!!

亡きアズキちゃんカラーのインコさん…アルビノインコ…(*´Д`)
やはり可愛いです、白インコ。。。

店員さんは私がセキセイインコをたくさん飼っているのを知っているので、
『これ買って連れて帰ったら怒られますよねえ…』と言ったら笑っておられました。
(その胸にはキャベツを貪るモルモットがいました…かわゆかった)

仕方なく引き上げました。
そして帰って例の如く文句を言いながらカゴを組み立てました。
(いや、カゴってなんだか組み立てにくくないですか?)


さてテン様。
粟穂を食す正面顔がなんだか笑える。
テンちゃん
こんなだったり。

テンちゃん
こんなだったり(笑。

バーコードヘッドだった模様は後退して(後退じゃないけど)波平ヘッドで、まるでカチューシャのように。
そんで意外とシュッとした体なのに頬毛が豊富なので、リスやハムスターのような輪郭。
米粒のような白い模様…。
そしてさらにちょっとお出目さん( *´艸`)

一体テンちゃんはなんという模様…というか品種になるのだろう。
誰かご存じだったら教えていただきたいです。
ちなみに黄色いボディですが、目は赤っぽい黒で、腰にグリーンが入っています。


頬毛が気になる…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クウちゃんが女子である不思議。

このインコ記録帳(要はインコブログ)で最近結構話題の女子インコ・クウちゃん。
ウチのインコ部屋では一番体格が素晴らしい、カラスをインコサイズにしたようなフォルムのインコです。
(なんかややこしいな)

クウちゃん
赤い粟穂に覆いかぶさるようにしているクウちゃん。
こっち見ないで。

向こう側にいるウタちゃんが小さく見えますね。。。

クウちゃん
そしてある時は、
片脚をジャングルジムに掛けて勇ましいポーズで粟穂を食す!!
かっこよすぎるぜ、クウちゃん。

…君が男子だったら、さぞワイルド系のモテモテ男子w(……)だったに違いないと思う。


クウちゃん
…そしてこのポーズは???

かっこいいというより、何か間違っている気がするのは気のせいか。。。


いつでも筋肉を鍛える、そんな素敵な女子クウちゃんです。


片やこちらの、
ゴマちゃん
白インコのゴマ様w
いまだにアヒルちゃん体型、可愛さは絶好調に爆発中です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卵が。

今朝の巣箱チェック。

と言っても昨日までに既に6個ほど産卵されていて、前回の産卵と同じ数になったし、
変わりはないでしょう。

1、2…6…???

いやいや同じのを2回数えたかもしれない。

5、6…7?

ん?

1、2、3…6、7!?

巣箱
思わず写真撮影。

ミニマムなウミちゃん、記録を更新してしまったようです…。
一体この中のいくつが有精卵なんだー。

あまりダイちゃんが頑張っているのを今回は見ていないので、おそらく最初のほうがいくつか有精卵だと思うのですが…分かりません、ずっと見てるわけでもないし。

ある程度、卵が産まれたら止まるのだと思っていましたが…春だからかな!?
体が小さい嫁なので、余計に驚きです…。


そして初卵から生まれて育った3きょうだい、の内の残留中2羽。
成長
照明の笠だけにとどまらず、コードに変な格好で止まったり!!
(モエちゃんかな?)

成長
薄い段ボールにわざわざ止まってガジッたり!!
(モエちゃんですね!)

…てか大体悪さをするのは『三男坊』だったモエちゃんなのだった…。

こんなに大きくなりました…少し大人しくなされよ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコハンガー デビュー。

放鳥の時も、先輩インコに負けず大暴れをしているきょうだいインコ。

インコハンガー
インコハンガーだって真似しちゃいます( *´艸`)
少し離れて左にいるのがおチビさんですね…どっちのチビか、この写真じゃ分かりません…(-_-)

インコハンガー
ブレブレ写真ですけど…。
たぶんこいつは『三男坊』改め『モエ』ちゃんです。
尾羽がバサバサなので。
必死にへばり付いています!


きょうだい
先輩にまじって粟穂を食べます。

左がモエちゃんで右の後ろ向きが『次男坊』ですね。
モエちゃんのほうが少し体が大きいです。


…『次男坊』の引き取りがなかなか進まないので…
名前をどうしようか、まだ付けまいか悩むところです。


それから。
昨日、『長男坊』へのプレゼントを渡しに行ってきました。
(徒歩1分かからず。)
玄関を開けてくれたおばあちゃん、その両手には『長男坊』が玄関から飛ばないようにギュッと握られていました(*´Д`);
あまりに普通だったので、最初気付きませんでした。
そして、小さなカゴが大きなカゴにグレードアップしておりました。
『長男坊』はベタ慣れインコ街道まっしぐらになっており、私にももちろんカキカキさせてくれましたが、
おばあちゃんの肩に戻った時、甘えるみたいに顔をずーっとこすりつけておりました(笑。
良かった、本気噛みインコを譲らなくて(;'∀')
…というか、羨ましいくらいベタ慣れでした!
やっぱり簡単にベタ慣れにするなら1羽か2羽がちょうどいいのかもしれません。

それにしても良かった、大事に育てられてて。
自慢の養子に育っていましたよ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鳥用品ネットショッピング。

今朝の巣箱チェックでは、卵が6個になっていました…。
前回と同じ個数に到達…ウミちゃん、大丈夫かな(;'∀')
今月半ばには、有精卵であればヒナが誕生するでしょう。


さて先日、初めて鳥用品でネットショップを利用しました。
楽天のCAP!さんです。

通販
主食はまあこの辺りでも国産物は手に入るのでまた次回にネット利用しようと思いましたので、
今回はオヤツ中心。
そして、大半は自分ち用なんですが、ちょっとだけ養子に行った『長男坊』へのプレゼントも買いました(*´Д`)

まず赤い粟穂。大きいのは私の家で、小さいのはプレゼント。

それから左中程にあるのはオーツ麦(燕麦)の皮付き。
…なぜか、この辺りのショップからオーツ麦が突然消えたのですよ…。
売り切ればかりで、機会があるごとに見るのですが、やはり入荷されていない…何かあったんだろうか。
というわけで注文したら、なんか皮付きでした(*´Д`)
初めての皮付き…みなさん食べるのに難儀されていました。

それから白いのはボレー粉。プレゼント用。
お迎えカゴに入ってた主食にはボレー粉が入ってなかったので。。。
これも入れてあげてくださいって渡そうと思います。

その右にあるのはペレット。お試しサイズ。
ウチの子達はペレット食べないので…また思い出した頃にチャレンジさせます。
確か『パラキート』とかいうサイズで…一般的な金魚のエサくらいの粒サイズ(笑。
インコにはちょっと大きい気がするので、あげるときには砕かないといけないような。

それとネクトンSは地元より200円ほど安かったのでついでに購入。
大根葉粉末…私は小松菜を頼んだと思ったら思い違いで大根葉頼んでました(*´Д`)
でも昔は大根葉粉末あげてたからいいか。
これも地元より100円くらい安かったのでついでに購入しました。

あと上のバケツみたいな入れ物はオヤツです。
オーツ麦や粟が蜂蜜で固められた、意外にベタベタする『おこし』みたいなやつ。
これも開封して、少し『長男坊』にもお裾分けするつもりです。


きょうだい
赤い粟穂を食すきょうだい。

『長男坊』も食べてくれるといいなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島に行きました。3

宮島記事3回目。
1と2で載せていなかった写真を適当に載せます!


宮島
ジャパネットさんで購入した(笑)40倍ズームのデジイチのおかげで、
その場に行かずとも遠くからの撮影で綺麗に撮れました。
桜が綺麗です。

宮島
1回目に書いた回廊。
内部はこんな感じで、綺麗に朱塗りです。
人がなかなかいますが、もちろん初詣時期はこんなもんじゃございません(;'∀')

宮島
お昼は名物の穴子丼を食べました( *´艸`)
ここはちょっと贅沢してもいいだろう!ってな勢いで。
宮島のお店の軒には、所々こんな花籠みたいなのがぶら下がっています。
綺麗です。
なので、穴子丼を待っている間に撮影しました(笑。

あとはここ数年…5年くらいか前から、至る所で『にぎり天』なるものが売られるようになってます。
串に色んな具材が混ざった練り物が刺さっている食べ物。
アツアツが美味しいです。
勿論広島牡蠣も道端で焼かれています。(行列出来てますけどね)
それにもみじまんじゅうだって、色んなお店が出してます。
ウチの家族はいつも『藤い屋』さんです。
そしてここ最近はカフェもたくさん出来てきてます。
宮島もいろいろ楽しい所が増えてきてます。


帰りには、私が好きなカフェに行きました。
本土にあるんですけど、宮島口駅出てすぐにある『ブルーバードカフェ』さん。
昔は車で移動してカフェをしていたらしいです。

持ち帰りも出来ますが、2階で本を読みながら飲んだりも出来ます。
本も割とたくさん置いてありますし、あとは雑貨やお菓子なんかも売られていたり。

宮島
いつもジンジャーハニーラテ(だったっけ?)を頼みます。
不思議なのはマンゴージュース、ホットとアイスが選べること。
初めて行ったときに売り出していて、店長さんが『ホットにするの、これは小学生が考えたんですよ』って言ってました。
当時、お試しに飲ませてもらったんですが、意外に美味しかったです!!

宮島
2階の天井。
焼いて黒くした木材の隙間から見えるのは敷き詰められた英字新聞。
カッコいい。

2階の部屋の隅、見えにくい所に猫のトイレがありました。
そういえば、注文しているときに猫が後ろを通った。。。猫が接客に疲れて外に出て行ったみたいでした(笑。
しばらくしたら帰ってきてたみたいです。
私は残念ながら姿を確認できませんでした。
友達が言うには、『ちょっとぽっちゃり』だったらしいです。


宮島
雨とか気にせずに突然行ったのですが、
本当に天気が良くて良かったです(*´Д`)


今度は紅葉シーズンにでも行ってみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島に行きました。2

今朝の放鳥掃除中、巣箱を確認。
卵が5個になっていました…ウミちゃん、頑張りすぎ。
全部が全部有精卵でないような気がしますが…あと半月ほどで生まれるでしょう。


さて宮島。
確か一昨年くらいに水族館がリニューアルされました。
今回で行くのは3回目です!水族館好きです。

あまりまともな写真が撮れませんでしたが…。

まずはいきなりカメ。
宮島
カメって…ブタっ鼻なんですね(;'∀')
そしてこやつはなんだか笑顔に見えます。
長生きしそうだ。

宮島
クラゲ。
写真を撮ったものの、この種類のクラゲは私は苦手です…なんか怖くないですか?
友達は『よく絡まないな』って言ってました(笑。
確かに絡んでもおかしくないな。

宮島
いつも気になるイワシの群れ。
今回もグルグル回っておりました(*´Д`)
いつ見ても美味しそう。

宮島
青いライトが綺麗な水槽。
熱帯魚コーナー。
インコみたいにド派手な魚がたくさん。

宮島
ミノカサゴさん。
毒持ちでしたよね、確か。
こいつもド派手だなあ。


勿論他にペンギンだとか、
大きなトドがグルグル泳ぐ水槽だとか、
ヒトデ触っちゃうコーナーとかありました。

残念なのは、スナメリが妊婦さんなので見られなかったことですね。
カメラでリアルタイムの映像は流れていましたけど。
そして大好きなゴマフアザラシも裏の小さなプールでグルグル回っていて、ちょっと堪能できなかった。
こちらもなんかお腹が大きかったので…もしかしたら出産準備中?

綺麗にはなった水族館ですが、個人的には古い時のほうが楽しかったような気がします。
ピラルクとかの水槽もありましたからね。
(ピラルクは怖くて近付けませんでしたが)


さて宮島記事、あと少し写真が残っておりますので、
もう1回ほど続きます(笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島に行きました。

土曜日に、前の職場の後輩であるお友達と宮島に行きました。
…というか、突然行こうと誘いました(*´Д`)

フェリー乗り場付近の駐車場まで車で40分前後?くらいかな。
私は侮っていましたが、初詣や秋の紅葉シーズンではないから、そこまで人は多くないと思っておりました。
しかし10時過ぎには既にフェリー乗り場に近い駐車場は満車。
桜の季節も多いのですねえ。
とはいえ、初詣時期よりは格段に少なかったと思います。

フェリー乗り場まで歩いて7分くらいの場所の駐車場に泊めました。
前払いなので料金支払いに行ったら、招き猫のように、白い猫がデスクの上の座布団に座っていました。
写真撮れば良かったな!

宮島
フェリーに乗って宮島に到着。
春の季節に来たのは初めてです。
そして私の2013年の初詣は今回でした。遅。

良い天気で、何やら上の写真のように舟が出ていました。
これは初めて見ました。
お客さんも笠をかぶるのですねえ。

宮島
鹿があちこちで日向ぼっこ、眠ったりウトウトしていたり。
無防備です。

そういえば、フェリー乗り場に到着してすぐ、外国人観光客の方がせっせと紙を鹿に食べさせていました(;'∀')
お腹に悪いのでやめてあげてください…英語が喋れないから、話し掛けられないけれど…。
この日はやたらと外国の方が居ました。

宮島
ちゃんと初詣しました。
回廊はやはり、潮が満ちているときが美しいと思います。
よくもまあ、こんな美しいものを造ったものです。

回廊の中と外の2回、おみくじ引いたんですが、
末吉と大吉ながら、両方とも『最初は思うようにはならないが、後に良くなる』的な内容でした。
しばし大人しくしていたほうがいいのかしら。
勝負事の欄はいつも『勝つべし』。
…それって『勝つ』とは違いますよねえ。『勝ちに行け』ってことですよねえ。。。『頑張れ』ってことか。

宮島
所々、水が張ってある場所には金魚がいたりします。
こういうの大好きです。

桜が綺麗でした。
宮島
やっぱり枝垂れなのが素敵。
観光客の皆さん、あちらこちらで撮影しておりました。


あとは水族館にも行きました。
それはまた後日。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
