スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中年インコの華麗なステップ。

今日は自分を甘やかすためにマカロンを買いに行きました☆
マカロンが好きです、しかし1度には2個食べるのが限界です、甘くて。
それは果たして好きと言うのか?
まあ一口目が『うへへ』(キモイ)ってなるから好きなんだろう。
あ、でも挟んであるのがジャムみたいなのはダメです。
ジャムなのか水飴なのか?分からんですが、中身はクリーム系がベストです!



さてさて。
インコだけに限らないと思うのですが。
止まり木の上とかで、反復横跳びみたいなダンス?しませんか。
ステップ踏んでるというか。

ウチのインコの中では、
なぜか中年インコの青チビさんだけがしているような気がします。

動画撮ってみました。


[広告 ] VPS


(動画解説)
緑チビさんの隣で、地味なステップを踏んでいる青チビさん。
なぜその動きをするのか…掃除中、気付くと毎日踊っています。
そのせいか知りませんが、緑チビさんより青チビさんのほうが少しばかり痩せています。
動画最後で青チビさんが下の止まり木に移動しましたが、
実はその後、もっと速いスピードで同じ動きをしていました!


なんだかよく分かりませんが、
可愛いものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

無事に3個目の卵出産。

昨日の朝、3個目の卵を確認いたしました。
3個目が出現してからは、なぜか時々ダイちゃんまで巣箱の中に一緒に入っています。
2羽入れることに少しビックリ。

卵3個目
奥の暗がりにウミちゃんが居ます。
ちょっと卵の数が分かりにくいですが、右側に2個、左側に1個ですね。
私が巣箱を覗いたのでモゾモゾしてますが、最初は綺麗に2羽並んでいました。
意外に巣箱は広いのか?
ちゃんと卵を温めているので、なんだか安心です、育児放棄じゃなくて。
ウミちゃんも元気そうです。


そしてこの日の朝(つまり昨日の朝)、
ユキちゃん
新居の屋上をガードするユキちゃんのオデコに…印が。
インコ部屋に入った時にはすでにあったのですが、
たぶんダイちゃんにやられましたね、こりゃ。

ダイちゃんを追うあまりに新居に近付きすぎて攻撃されたのだと思います。
新居の近くじゃなければ喧嘩にならないのですが、
ダイちゃんが新居の入り口に行く時まで追い掛けると攻撃されるので。。。

母上には明日から私が行くまで新居は開けるなといいました(;'∀')

ユキちゃん自体は元気で、頭に印が出来たにも関わらずこの調子で、
ダイちゃんを追い掛けまくっているので大事には至っていないようです(-_-)
少しは懲りてほしいものですけども。
もちろんゴマちゃんも新居野次馬ブームはまだ完全に去ってはいません。

いつまで追いかけっこは続くのか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新居を野次馬するゴマ様。


先日書いた、ゴマちゃんが新居をしつこく野次馬する件。
短い動画ですが撮りました。


[広告 ] VPS


(動画解説)
インコ夫婦の新居、とくに中にダイちゃんが入っていると気になって仕方がないゴマちゃん。
野次馬根性全開で屋上に張り付きます。
あまりにしつこく、ダイちゃんもなんだか気にしているので、
飼い主がやんわりと掴んでゴマちゃんを撤去するのですが、すぐに戻ってきてしまいます(-_-)

ちなみに最初に聞こえる低い声は私です…"(-""-)"
つい喋ってしまった。
しかも地味にオカマのような声だ。気にしないで。

そして部屋が散らかっていますが、もちろん掃除機掛ける前なんで!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セイちゃんの鳥カゴ脱出訓練。

動画です。

ある日、私の隣の部屋であるインコ部屋からガタン!ガタン!と音がし始めました。
…インコがきっと何かして暴れている!と思った私は、
現場を押さえるべくそっと引き戸を開けたのです。



[広告 ] VPS



(動画解説)
…セイちゃんがエサ入れの扉を持ち上げては落としていました。
ちょっとビニールカバー(しかも汚い)越しなので見えづらいかもしれませんが。
開けた状態を維持しようとしている気がしなくもないですが、
まだまだ修行が必要なようです。


うまく脱出できればまだいいですが、どうか挟まれないようにしてほしいです。
ギロチンみたいになったら嫌だなあ。

この画像は数日前のもので、それ以降はあまり音が聞こえてこないので飽きたのかもしれません。
もしくは断念か。
ただ、セイちゃんは0歳児インコの中でも一番のビビりなので…カゴを脱出しても意味ないかと…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウミちゃん、続いて2個目の卵。


24日朝に初卵を確認して以来、
お腹というかお尻というか、その辺りが膨れているのになかなか生まれないなあと思っていた卵。
(そんなもんなのかもしれませんが)

今朝とうとう2個目が出産されていました☆

掃除の時に巣箱を開けさせていただいて確認するのですが、
今朝はウミちゃんが巣箱から出るどころか顔すら出さず…完全に中にいるけど開けていいかな…と思いながら、開けてみました。

ウミちゃん
この世に生まれてたった半年なのに、しっかり母の顔したウミちゃんが居ました。
…でも温めているので卵が増えたかどうなのか分かりません(;'∀')

どうしようかなと思っていたら、退いてくれました。
ウミちゃん
おおっ!!2個になってる!!

しかし教えられてもいないのに、ちゃんと卵を温めたりしているのが素晴らしいです。
人間なんて教えられないと何も出来ないのに。


先日、あれから『どうやったら有精卵なのか』を調べる方法を探してみました。
『ライトに照らすとわかる』というものがありましたが、極力卵には触りたくない。
で、触らずとも判別する方法というのが、『卵の殻がザラザラだと無精卵で、ツルツルだと有精卵で少し色もくすんでいる』だとか…サンプルないからわからないぞ!?

個人的な見た感じでは、…ツルツルしている気がする、です!
でも色はくすんでいるというよりは、少し温かみのある白のような?
やっぱりライトで照らさないとならないのか…?

ウミちゃんの様子を見た感じ、
卵はもう一つくらい生まれるのかもしれないです。
素人判断ですけど。

ウミちゃんの体調が崩れないように、
旦那のダイちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第二のインコストーカー現る。

少し前までダイちゃんをストーカーしていたインコはヨウちゃんでした。
インコストーカー
右の子ですね。


でも近頃はヨウちゃんは別のインコを追い掛け始めたのです。
だけれど、ダイちゃんには新たにストーカーが現れました。

インコストーカー
見てる…ダイちゃんを見てる…(-_-)

水色インコのユキちゃんです。
とぼけ顔のダイちゃん、個人的にもし卵が無事に孵ったなら色はともかく顔はダイちゃん似ではなく嫁のウミちゃんに似ていてほしいと思うのですが、一体この男のどこが周りを虜(!)にさせるのか…謎。人間には分からない魅力なのか。

インコストーカー
ダイ『…見てる…』

ダイちゃんの目がちょっと泳いでいるような…。

そしてユキちゃんはヨウちゃんと違って、ダイちゃんに近寄るインコを追い払うときもあります。
なんというか、ボディガードのような。
放鳥中、新居にダイちゃんが入っているときは、カゴの屋上(?)に陣取って、野次馬を追い払うときさえあります。。。

インコストーカー
めっちゃ見てる( ;∀;)

ユキちゃんのダイちゃんブームが去るのはいつの日のことか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

放鳥風景を動画で。

愛車のオイル交換に行きました。
その前後での発進の滑らかさの違いと言ったらないです(*´Д`)
よく運転される方は分かると思います!
ちなみに来月20日で1年経つ車ですが、現在32,000キロ走破しております…。
N-BOXカスタムです。
てかそんな仕事や必要がないのに走り過ぎですか。

ダイ家の巣箱を覗いてみましたが、卵は増えていませんでした。
スリムだスリムだとウミちゃんのことを言っていますが、
いつも私に背を向けていることが多いからで、よく見てみると、
足の付け根より少し後ろがふっくらしているような…。
卵が詰まっていなければ良いのですが。
明日増えてなかったらちょっと心配しないといけないかもですね。


毎朝の掃除時間のインコ達を撮ってみました。
そんなことしないで早く掃除しなさい。


[広告 ] VPS


(動画解説)
いやいや、とにかくインコ達がわらわらとオヤツに群がって、
飼い主が近付くと逃げるという感じ…。
ゴマちゃんのオシリを追い掛けているわけではないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウミちゃん初卵。

今朝、めでたくウミちゃんが卵を産んでいました。
ちょっと巣箱内は綺麗ではないのですが…↓
初卵
美しい卵です。
卵も詰まらず、出血もなかったようで何より…。

しかしあのスリムな腹筋ボディに卵がどのように収まっていたのか謎です。

とはいえ、一週間前くらいからはほとんど巣箱から出ず、
まあ中のほうが暖かいからか、ダイちゃんがしつこいからかと思っていたのですけど、
一応毎朝の掃除の時に巣箱は覗いて確認していました。
昨日はなかったので、その後にお生まれになったのですね。

ウミちゃん
こちらは昨日のウミちゃん。
ここ二日くらいはちょっとこんな風に顔がボッサリしていた気がします。
でもたまに巣箱から出たのを見ると、やっぱりどう見てもスリムボディだったんですけどねえ。

有精卵のはずではあるんですけど…なにせ夫婦二人揃って初心者ですので、
ちょっと有精卵の確認の仕方でも調べてみようかな。
あんまり人間が卵を触りたくない気もしますが…もし無精卵なら、4~5日後くらいには個人的な考えではありますが、卵を取り上げたいとも思います。あまり長く巣箱暮らしもいいとは思えないので。


しかし。
インコの成長は早いのですね。
先程確認しましたら、ウミちゃんは去年7月3日生で、ダイちゃんは7月17日生でした。
まだ半年くらいですよ。
予想以上に早い卵の出現でした。
パートナーがいると早いのかなあ。
飼い主もパートナーがほしいです。(?)


我が家生まれの中年ズがどんな成長過程だったかを思い出そうとしたのですが、
なんだか気付いたら大きくなっていました。
もうすごく昔のことのように感じますし、記録もつけていないので思い出せません。。。
でもうちのことなので、手出しはほとんどしなかった気がします!
インコが勝手に生命力で育つ!みたいな。

なにはともあれ、今後が楽しみです。

■おまけ。
ゴマちゃんダイちゃん
今朝もゴマちゃんは野次馬根性全開☆
しつこいゴマちゃんの動画をとったので、近日アップすると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコのハンガー。

最近見られる現象。
インコハンガー
インコのハンガー。

ウチの0歳児どもは、
誰かが面白そうなことをしていたら真似をしたがる子が多いです。
なので、こんな足を引っ掛けるのがやっとの場所に誰かが行ってみれば、
何をしているのかと後に続くのです。

幅が1センチほどの場所に足を引っ掛けて何が楽しいのか。

見ているとまるでインコの形をしたハンガーのようです。
そんな商品があれば、鳥飼いさんや鳥モチーフ好きさんに好評かもしれませんねえ。
鳥が止まっているようで飾るだけでもお部屋のアクセントに。
誰か商品化しませんかね。

インコハンガー
ちょっとアップにするとこんな感じ。
意地でも張り付いている様子。


■おまけ。
スイちゃんヨウちゃん心配する
怪我直後のゴマちゃんが下の止まり木に止まっているのを覗き込む2羽。
スイちゃん(左)とヨウちゃん(右)です。

まるで怪我を心配しているようにも見えます。

今朝激しく動き回るゴマちゃんをやっとの思いで捕獲して足を見たところ、
………あれ?
カサブタどころか傷が目視できない???
なんだか綺麗さっぱりした足裏でした。
出血の割にダイちゃんは手加減していたのか、
はたまたゴマちゃんの治癒能力が尋常でないのか。

もうしばらくは様子を見ますが、
変わらず遊びまわるゴマちゃんなので、あまり心配はしていません(*´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴマちゃん再び怪我。

先日、足にかなり細い傷をつくっていたゴマちゃん。
もうその傷は見えなくなりましたが、
今朝再び足に傷が…しかも喧嘩で。


喧嘩の相手は↓ダイちゃん。
ダイちゃん
巣箱からあまり出て来なくなった嫁・ウミちゃんのいる新居に近付く者をよく警戒します。
(まだ巣箱には卵ありませんです)

ダイちゃんゴマちゃん
野次馬が多い新居ですが、
放鳥中でもダイちゃんは度々新居の中に戻っては巣箱を確認してまた外に出る、と繰り返しています。

で、上の写真のようにゴマちゃんが洗濯バサミに止まって中を見ていました。
ダイちゃんはカゴに張り付いています。
でも別に喧嘩しているわけではありませんでした。

が、この後『ギャギャギャギャ!!』と叫び声が聞こえて。

見ると喧嘩…すかさず間に私の手を入れ制止。


…ゴマちゃん、どうして右足を腹毛に収めているの???
足噛まれたか?

カゴを挟んで向かい合っている場合、
足の置場が悪いと相手に噛まれることがままあります。
しかしその後に腹毛に足を収める動作をするのはみたことありません。。。

…おいおいまさか…私は嫌な予感がして、
ゴマちゃんを掴みました。
(この点、ゴマちゃんは人の手を怖がらないので助かります…でも手からすぐ逃げたりします)

案の定、手から擦り抜けてゴマちゃんはまた新居を見に行きましたが(しつこい)、
私の手に血がああ…ああああ、また怪我!?
怪我しても野次馬しに行く…もはや間抜けなゴマちゃん。
どんなに引き離しても見に行くので、カゴに止まれないようにビニールカバーを被せました(-_-)

ゴマちゃん
怪我後のゴマちゃん。

怪我部分が撮影できませんでした…例によって動きが活発過ぎて。
でも前回の傷が左足の木などに触れない上側だったので元気そのものでしたが、
今回は右足の裏側…相変わらず走り回ったり動き回ったり↓
ゴマちゃん
するのはするのですが、
ふと動かず止まっている時は腹毛に足を収納しています。
さすがに傷に触れると違和感、もしくは痛いのでしょう…(T_T)

せっかく怪我が治ったと思ったのにまた怪我です。
しばらく注意深く観察です。。。

夫婦の新居は冬ですし、常にカバーの前を閉じて足を攻撃されないようにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワラ紐奪い合うゴマ様とウタ様。


[広告 ] VPS


ちょっと試しに…。
9月に撮影した、ゴマちゃんとウタちゃんのワラ紐奪い合い動画。

うまくアップ出来てるんですかねえ???


(動画解説)
まだ幼いゴマ様が放鳥中にウロウロしているとヨレヨレになったワラ紐を発見。
ガジガジしていると背後で衝撃が走り、青い悪魔・ウタ様が出現。
ゴマ様が遊んでいるワラ紐を奪うという。。。
でも諦めないゴマ様は隙を見て奪い返そうとするのです。

でもなんかそのうちに飽きちゃったみたいな?


うまく更新出来ていれば、
今後も動画を時々やろうと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコ部屋雑記14。


そろそろ動画とかやってみたいと思いまして、
FC2さんの動画を試しに登録してみたんですが。
昨日の夜にファイルのアップロードしたんですが、いまだに反映されていません。
私が悪いのかあちらが悪いのか…。
ウチのインコがただただ暴れている動画にはなると思うんですけど、
上手くいけばそのうちお目見えするかと思います。

■お宅訪問。
スイちゃん
と言っても玄関先。
手乗りじゃないのに手乗りに適したカゴにお住いの中年ズ宅。
スイちゃんがカゴの入った段ボール箱の縁に止まって中を見ています…。

中年ズ、中年太りで重いのか、
頻繁に下の止まり木が留め具から外れて落ちています。。。
上の止まり木から下に飛び降りる時の重みが耐えられないようです…(-_-)


■元祖悪魔。
青い悪魔ことウタちゃん。女子です。
ウタちゃん
すました顔ですが。
インコ部屋は防音ではないので、木の引き戸2枚を隔てたくらいでは私の部屋までヤツらの賑やかしいお喋りは筒抜けなんですね。
ある日どれかのカゴのベルが『カーン!カーン!』とけたたましく鳴り。
(もはや『チリン』ではない…)
そっと覗いてみたら、ウタちゃんがベルの上を加えて激しく引いたり振ったりを繰り返していました…。


■新生悪魔。
クウちゃん。こちらも女子です。
クウちゃん
注意深く飼い主の動向をうかがっていますね!

ウチの女子は大概気が強いヤツらばかりで困ります…。


■ゴマ様を愛でる会 会報1/20。
ゴマちゃん
今日も元気にガジります!!

ゴマちゃん
目を閉じるほどに力一杯ガジります!!!

ゴマちゃん
ゴマ『!! 邪魔しないででち!』
ダイちゃんに邪魔されます!

足の傷は今では本当に細い筋だけ残って、どうやら擦り傷ではなく切り傷だったみたいです。
なんの変わりもなく、暴れまわっているゴマ様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

久々ハナちゃん。

ハナちゃん
中々近寄らせてくれませんが、ゆっくりと驚かさないようにカメラを近付けて、ハナちゃんを追い掛けてみました。
相変わらず素敵なお色です。

ハナちゃん
そして素晴らしい縞模様。
テンちゃんの消えゆくバーコードヘッドのように、換羽で残念なことにならなければいいのですが。
思えばこの縞模様と濃い青色に惚れてお迎えしたのでした。

ハナちゃん
何故か最近、写真の後ろのほうにいる緑インコ・ヨウちゃんがよくハナちゃんを追い掛けています。
喧嘩はせずに、ハナちゃんは飛び去って回避していますが、
それをまた追い掛けるヨウちゃん、エンドレス。

でも仲が悪いようではなく、たまに顔を突き合わせて並んでいることもあります。

ハナちゃん
腹毛とか首周りの毛をモショモショする(羽繕いする)動作が好きです。
なんか可愛い。

ハナちゃんは目尻が尖っています。
そこがまた可愛い。。。( *´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆
ワンクリックしていただけると頑張れます!

インコ悪魔ランキング首位争いも視野。

前に、ウタちゃんを『青い悪魔』と呼んでいると書いた気がしますが、
そんなウタちゃんとプラケース卒業後から一緒のカゴに住んでいるクウちゃんが…。
荒波に揉まれて強く…いや悪に…なりました。

クウちゃん
こんな小首傾げて可愛く写ってますが。

実は何か月か前からそうなんじゃないかと思っていたのですがね…

先日のこと。
証拠写真は撮れなかったのです、カメラを準備する余裕はなかったので。
それよりも怒るほうが先でしたので。

放鳥中、クウちゃんはカゴの縁に止まり、ユキちゃんが持ち手に止まってて、
クウちゃんの目先にユキちゃんの尻尾があったのが気に食わなかったんだと思います。
クウちゃんは片足で器用にユキちゃんの尻尾を鷲掴み逃げられないようにして、尻尾付け根にクチバシ攻撃を展開していました( ゚Д゚)!!!
ユキちゃんの『ギャギャギャ!』という鳴き声で掃除中の私が気付いてビックリですよもう…( ;∀;)
『クウちゃん!』と怒ると足を離し、上の写真のような、おすましな顔です。。。

で、今日もやってました(-_-)
やはり相手はユキちゃんでしたが…もしやユキちゃんが気に食わないのか???
私が怒るとやっぱり前回と同じような感じで。

悪と一緒に住むと悪になるのか…"(-""-)"?
でも可愛いもんで、放鳥終了の時にはウタちゃんもクウちゃんも、私が手を差し出すと9割方乗ってくれて大人しく帰宅してくれます!

インコ部屋の悪魔ランキング首位争いですね…争ってほしくないけど。。。


■おまけ。
最近仲良し
でもクウちゃん、スイちゃんやゴマちゃんとは仲良しなんですよねえ。。。
最近よく遊んでる3羽。


ランキング参加中です☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

擦り傷ゴマちゃん、元気です。

今朝は美容院に行って、11月に少し明るめにした髪を暗くしてきました。
と言っても番号で言えば6ランク。
そんなに目立たないけどほんのり明るい色。
でも美容師さんによると、私の地毛はこれくらいで元々黒くないそうです。

これで就職活動に一歩踏み込める…!
腰が重いので形から入ってみました☆
明日は職安に行ってきます!



ゴマちゃん
さてゴマちゃん。

昨日の擦り傷事件から一夜明け、足を見てみました。
元気すぎて写真撮れませんでした。
昨日は明るい赤色の傷でしたが、今朝は少し茶色くなってました。
飛び回り走り回り食べまくり、それはそれはいつも通り元気です(*´Д`)
良かった。

そして放鳥の時は新居と大きいカゴはむしろ鳥1羽が余裕で歩けるくらいの隙間を空けるようにしました。
また挟まってもいけないので、落ちても平気なように。

ゴマちゃん
食べまくります。

ゴマちゃん
元気で良かった。



■おまけ。

テンちゃん
……………。


…もう何も言いますまい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

ゴマちゃんの擦り傷。


平日はいつも朝には母上が放鳥を始めていて、
朝食とったりした後に私がインコ部屋に現れて掃除をさせていただく、という順番です。

今朝も変わらず放鳥していて部屋中をバッサバッサとインコが飛んでいます。
11羽もウロチョロしているので数を数えたりしません。

ダイちゃんが新居の上に居て、中にとどまっているウミちゃんを見下ろしていました。
あとはみんな飛んだりなんだりで天井に近いほうにいました。

でも時々、パサパサと音がすることに気付いたのです。
『んあ?』と思いよく見ると、
新居カゴと年長カゴの隙間に…ゴマちゃんが挟まっています!!
暴れるという感じではなく、時々足掻く、くらいでしたが、
ビニールカバーなので足掻いても滑ってどうしようもない状態。
ダイちゃんが見下ろしていたのはウミちゃんではなくゴマちゃんだったのです。
おそらくダイちゃんに追い掛けられて逃げたら落ちたのでしょう。
デカいカゴ3つは放鳥中、上に新聞紙を敷いているので間に挟まりませんが、
新居カゴは新聞紙を敷いても隣のカゴより小さいので段差が出来て、
新聞紙の下がカゴかと思って踏んだら隙間だったんだと思います。

母上には昨日伝えたのですが、
それはデカいカゴのほうをカゴサイズに合わせて新聞紙を折ってほしい、と頼んだだけで、
まさかここに落ちるとは…思いもよりませんでした。

でも幸い、走り回るし飛び回るしオヤツも貪るし超元気です。
足が折れている感じもありません。
人間で言えば擦りむいた、という見た目です。

ゴマちゃん
んー、写真では確認しにくいですね。
ゴマちゃんの左足の、一番長い指なんですが。

ゴマちゃん
ちょっとカサブタみたいになってます。

ゴマちゃん
ゴマ『大丈夫でちよ』

いやでもしかし…。
ビニールカバーで擦れてこのような傷になるものだろうか?

昨日の朝はこんな感じじゃなかったんですけどね。。。
今朝までにカゴ内で何かして出来たのかもしれません。

でも大事には至っていないようで、良かったです。

が、しばらくこの傷とゴマちゃんの様子は注意して見ようと思います"(-""-)"

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

インコ夫婦新居、その後。


やっとこビニールカバーが届いたので早速新居に装着、
翌日の放鳥が終わってから再度インコ夫婦に入ってもらいました。

新居
お、先日の半透明ビニールで作った仮ビニールカバーと違って暴れない☆
やっぱり市指定ゴミ袋が新居外壁では新妻も不満でしたかね(;'∀')
写真左下にはお客様も見に来られてますが。

と、思ったら。

新居
どんどんお客様が増えた!!
むしろ野次馬です!!
皆して中で何しているのかガン見です…。

新居
中の2羽もなぜ巣箱の屋根にいるのか分かりませんが。
真上にいるウタちゃん、ほんと見過ぎじゃないですか。


取り敢えず大騒ぎしないので1日様子見してみることに。

夕方、日も落ちてインコ部屋が薄暗くなってきたので、
布カバーをかけてオヤスミ準備をする時。

新居にウミちゃんの姿がない。

まさか…もう?
と思いながら部屋を明るくして『ウミちゃーん、おーい』と呼んでやると、
何やらガタガタ音がして。

新居
巣箱から出てきました。

ビニールカバー越しなので写真がぼやけてますが。。。

屋根からダイちゃんが覗き込むので、
ウミちゃんが『グーグー』だか『ガーガー』だか言って少々文句言ってました( *´艸`)

今朝、巣箱の前扉を開けてみたら、
中に木くずが落ちてました…ウミ監督が工事中のようで、育児に使われる前に廃墟になる日も近いかもしれません( ゚Д゚)


ていうかですね。
もし無事ヒナヒナがいつの日か生まれたとして…

…きっと育てるんでしょうね、私☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です☆

インコ部屋日常雑記13。


ブログの更新は何気に時間がある時にやって、予約投稿で夜10時前後に閲覧できるように設定しています。
そのほうが気分的に楽なので…なぜかは知りませんが。

で、その記事が見られるようになってから自分でもケイタイで確認するんですけど。
最近、えらく文章がおかしかったり誤字脱字だったり…ちょっと自分でもビックリします。
そして直したら直したでまた違ったり。
読んでくださってる方々(がいましたら)、お目汚し申し訳ありませんです、はい。


■鉢カバー大人気。
先日100均で買った鉢カバー。
逆さに置くとインコが飛び乗るよりもよじ登るというアレです。
鉢カバー
結構人気で、誰かが居るとまた誰かも行く…というような感じ。
上の写真は4羽で余裕ですが、多い時には6羽くらいで、
さらに誰かが行こうとして入れないか、もしくは先に居た誰かが落とされて喧嘩になる…というパターンが日課です(*´Д`)

鉢カバー
ユキ『狭くなるからあっち行って!』

しかし4羽でもこんなになる時も有。

水色インコのユキちゃん、先日気が強いから女子か?と書いた気がしますが、
最近は少し体も大きくなってさらに強気。
ヨウちゃんを頂上から追い出そうと詰め寄っています( ;∀;)
そして何気に奥のゴマちゃんもダイちゃんを落とそうとしていました。。。
どいつもこいつも容赦ないな!


■ゴマ様を愛でる会。
このブログがいつまで続くか分かりませんが、
きっと何度もゴマ様を愛でます!
そして飽きもせずブログに度々UPすることでしょう!!

ゴマちゃん
ゴマちゃんこっち向いて~(*´Д`)☆

ゴマちゃん
ゴマ『む、なんでちか!?』

ごめん、寄り過ぎだよ☆


でも可愛いから許す!

ゴマ様を愛でる会、会員募集中( *´艸`)
(とくに何があるわけではないが)
(会員が集まれば何かあるかも!?)

しかしゴマ様、一体いつになったら性別明らかになるのだろう…
この子だけいまだに鼻の色がヒナヒナのままなんだが。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
ワンクリックお願いいたします(*'ω'*)

テンちゃんのバーコードヘッド変化。

毎日のように、
関係のない記事の日でも『気になる気になる』と話題に出すネタ。
テンちゃんのモヒカン縞模様、名付けて(?)バーコードヘッド。

テンちゃん
今日も放鳥時にオヤツを貪っていましたこの方。

おそらくは女子であろうに、
なんてことでしょう若くしてオジサンのようなこの部分的縞模様に惚れてお迎えしたのであります。
(いえ、バーコードに気付いたのはお店で見て可愛いなと思った後でしたが)
(その場で『カツラみたい』と言った私に、店員が笑いましたが)

↓お迎えしてすぐくらいのテンちゃん。
テンちゃん挨拶(2)
見事なバーコードヘッド模様です☆

しかしそれが…換羽を経て悲惨なことに。。。
(悲惨言うてやんなや)
テンちゃん
バーン☆

まだ少しツクツクな筆毛もありますが…
明らかにもう縞模様の羽は今回生えそうにない!!

オデコが広くなったオヤジである。(女子)
頭に1本毛さえ生えれば、サ〇エさんのお父さん・波平さんである。(女子)

テンちゃん
こうやって羽繕いをしていれば、
まあアウトロー(?)な髪型したイカツイ男(女子だ。)なのだけど。





テンちゃん
バーン☆

…もうそこにしか視線が行かない、気になる後退した生え際。
ちゃんと羽あるのにハゲ扱い。

テンちゃん
テン『何をそんなに見ているのかしら』

…あなたのハゲについて検証中なのです。
でも可哀想なのでグッとこらえて言いませんよ。
ブログには載せるけどな。


このまま年々、換羽の度に黄色いだけのボディになっていくのかしら…。


ランキング参加中です☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんとなくダイちゃん記事。

いつも飼い主に『顔がとぼけている』とか『顔がデカい』とか『チャラ男』とか呼ばれて可哀想なダイちゃん。
ついでに言えば『へなちょこ』で『嫁の尻に敷かれている』です。

容赦なし。

そしてよく動き回る嫁のウミはそんなことないのに、
ダイちゃんの尻尾はボサボサです。
『がさつ』なんでしょうかね。

ダイちゃん
ほれこの通り。ボサボサです、尻尾。

てか嫁が居ないじゃないか。
別の女子達を追い掛けてる場合か。

ダイちゃん
横から見てもこの通り。
一体どう暴れたらこのようなことに…(;'∀')
時々嫁に止まり木から落とされたりしてるからかなあ(それで本当に嫁?)

ダイちゃん
哀愁漂う後ろ姿。
なぜにインコストーカー・ヨウちゃんを眺めているのだろう。。。
角度によっては綺麗に見える尾羽。


あれか、チャラ男だから嫁に時々怒られているのかもしれない(-_-)
頑張れダイちゃん。


■おまけ。
黄緑会議
何故かいつもふと気付くと集まっている黄緑組。
黄緑会議中です。

それにしても…近頃毎度のことながら、
テンちゃんの頭の縞模様は換羽前に比べたらかなり薄くなり…
まさに生え際が後退したオヤジです(おそらく女子なのに)。

ランキング参加中です☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコストーカーの日課。

今日は久し振りにスーツを着ました。
スーツを着るのはなんだか好きです。
むしろ男に生まれてスーツを着たかったくらいです。


さて最近たびたび話題に上る、インコをストーキングするインコ・ヨウちゃん。
毎日放鳥の時には気になる相手(誰でも良い)を見繕っては追い掛けます。

インコストーカー
ヨウちゃんが重なって見え難いですが、
奥にダイちゃんが居て、目の前で妻のウミ(←飼い主が勝手に決めている)とイチャこいています。
というか目の前にヨウちゃんが陣取っただけなんですが。

インコストーカー
ダイちゃんがちょっと移動しても相変わらず見詰めています。
目がマジです。

インコストーカー
ヨウちゃん、ちょっと近付いたりしてみますっ。
ウミ『なんか寄ってきた、ダイちゃん!』
ウミちゃんの腰も引けるってもんです…。

インコストーカー
ダイ『また来たな!あっち行け!』
ヨウ『見てるだけだからいいじゃない!』

いや、近付き過ぎだろう(-_-)

ウミ『ダイちゃん頑張って!!』

しかしながら夫婦も面倒臭くなったのか、
インコストーカー
ヨウ『…はっ!!』

そして誰も居なくなった…みたいな(;'∀')


ヨウちゃんのインコストーカー修行は続く!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セキセイインコ ブログランキングへ

ゴマ様の運動を愛でる会。

昨日準備したインコ夫婦住居。
しかしこれまたビニールカバーを注文し忘れており、朝注文。
それまで市指定ゴミ袋(半透明)を利用して届くまでこれで勘弁してもらおうと思い、
そして今日の放鳥終了後に入居してもらいました。

が。

妻・ウミに超拒否られ、残念ながら入居ご契約とはなりませんでした…。
カゴ前面に張り付いて出せアピールがすごかったのです。
こんなウミちゃんは見たことないので、やめました。
きっとビニールカバー(仮)のせいです…正式なものが届いたら再度挑戦してみます。

意外にダイちゃんは、最初張り付いていましたが、
すぐに受け入れて、諦めないウミちゃんを背後から眺めていました(笑。
巣箱も興味深そうに見ていましたし…あとは嫁の返事次第なのでしょう…。



アクティブなゴマちゃんを撮影。
ゴマちゃん
インコの鉄棒競技中。(鉄ではないが)
脚力すごいですね。

ゴマちゃん
うまく棒にのぼって今度は意味不明なポーズ。

ゴマちゃん
ジャングルジムに顔をこすりつけ。
(ちょっと目がうっとり…)

ゴマちゃん
やっぱり目がうっとり。。。


きっとダイちゃんが同じポーズしたら、可愛いどころか笑えるんだろうな。


↓ランキング参加中です☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セキセイインコ ブログランキングへ

取り敢えずカップルに新居準備。

最近周りのインコをウミちゃんの近くから追い払う行動が多くなってきたダイちゃん。
まだ夏になるまで0歳児の皆さんですが、
生後300日より前に卵を産む場合もあるようだし、
他のインコが追い掛けられてストレスがたまっても申し訳ないので新居をそろそろ準備することにしました。
特に年長組のカゴで一緒に住んでいるウタちゃん、クウちゃんのためにも。

新居用のカゴは、空いている35角のカゴを引っ張り出し。
午前中にインコ達のシードを買いに行った時に、巣箱も買いました。
まだ早いかもしれませんが、
いざ巣箱がいる時に怖がってもいけないので、慣らすためにもう設置してしまいます。
まあジャングルジムで木材には慣れていますので、
もしかしたら本当に必要になる前にかじられまくってオモチャになり、
廃墟と化すかもしれませんが(*_*)

さてこちら。
新居(前)
うーん、それっぽい(何っぽいの?)。


でもよく見てください。。。何か足りませんよ。


止まり木、無え。


そうです、現在使用中のデカい鳥カゴ3つにすべての止まり木を使用しているため、
こちらに使う分がないのでした(-_-)


止まり木を
買いに行かねば
ならぬのか。


なぜか五七五。

そしてまた出掛けました。
新居(後)
よし、今度こそ!
ついでにカトルボーン(イカの甲加工品)も設置。

あとはエサ・水入れとインコを入れるだけです。
明日から使用してみます!!


■おまけ。
ウミちゃん
新居に住まう予定の妻・ウミ姉さん。

いつも見ても思うのですが、立派な割れた腹筋(?)です。
やはり運動は大事ですね!

ダイちゃん
そして旦那のダイちゃん。

ダイちゃん…。
同じポーズをゴマちゃんがしたらとても可愛くて悶えるのですが、
どうしてダイちゃんだと笑えるのでしょう…
顔がとぼけてるからかな。


ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セキセイインコ ブログランキングへ

ネタがない時はコレ。

ゴマちゃんスイちゃん
スイ『お久しぶり、みなさん』
ゴマ『スイちゃんが誰かと話してるでち…』
スイ『ちょっと聞きました?飼い主さんたらまたネタがないんですって』
ゴマ『ねえ誰と話してるでち?』
スイ『ネタに困ってるからってインコに話させるなんて、なんて酷い飼い主なのかしら』
ゴマ『…なんでそんな話し方でち?』
スイ『ゴマシオ、ワタクシより年上なんだからいい加減その赤ちゃんみたいな言葉遣いやめて?』
ゴマ『飼い主がそういうキャラ設定でっていうから仕方ないでち!…久しぶりにゴマシオってフルネームで呼ばれたでち…』
スイ『何そのキャラ設定って…それに従う必要あるのかしら?』
ゴマ『ママの言うこと誰も聞かないから可哀想でち…ボクだけでも少しくらい言うこと聞いてあげるでち』
スイ『ふっ…哀れに思ってなのね…ゴマシオも大概、上から目線ね…』
ゴマ『そんなことないでち!!』


そうかあゴマシオさん、哀れに思ってなのね( ;∀;)!


今日もカメラ頑張ってみましたが、思うように撮れませんでした…。
なのでちょっと遊んでみましたが…ちょうどスイちゃんの顔が影入っててシュール(?)だったので、こういう流れになりました( ;∀;)

明日こそは良い写真が撮れますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セキセイインコ ブログランキングへ

ヨウちゃんとユキちゃんの羽色。

新年早々、親しらず抜歯。
これで3本目。
もうすぐ1年間歯医者通いづめになってしまいます…。
月に1~3回通ってますよ…
どうやら夏頃どこかの週刊誌にて『良い歯医者』だと紹介されてたらしい、行きつけの病院。
こんな片田舎にそんな立派な歯医者とは。
道理で以前にも増して患者が増えたわけだ。
予約が1~2か月後とかザラですよ。
あと1本抜けば、親しらずともオサラバです!


そろそろインコネタが切れそうです…ヤツらの動きが速過ぎて写真がうまく撮れないのです。
もう少しお年を召して来たら動きについていけるのかもしれません。
しかしそうなると私もお年を召してくるので…どうなるのかな!?


ハナちゃんユキちゃん
ハナちゃん(左)とユキちゃん(右)。

ハナちゃんはなかなか換羽が綺麗に終わらなくて、まだボサボサ。
ユキちゃんはハナちゃんより遅く始まって早く終わり、綺麗なもんです。

そんでお次、ハナちゃんとヨウちゃん。
ハナちゃんヨウちゃん
ハナ『なんだこの!!』
ヨウ『……っ!!』

ヨウちゃんがインコストーカーぶりを発揮するので、
ハナちゃんの制裁を食らっています(;'∀')
おかげで一番上の写真と同じ構図で撮れましたが。

ユキちゃんとヨウちゃんの羽の色、色違いなんですねえ。
片や巨体族、片や小人族なんですけど。
なんていうんですかね、スパングルとかいう品種?種類?になるんですか?
どなたか詳しい方に、ウチの子達全員を見てほしいものです。
いまいち分かりません。
パイドとかオパーリンとか…

アルビノ、ルチノーなら分かるんですけど。


ユキちゃん
ユキ『……それ以上近付かれると…』

目が強張っています( ;∀;)
もちろんこの後、飛んで逃げ去りました。
この子にカメラが近付くのはこれが限界です。。。


↓ぽちっとワンクリック応援よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セキセイインコ ブログランキングへ

インコ部屋日常雑記12。

■そっくりさん。

そっくりさん
売られていたショップも違うけど、顔付きが似ている2羽。
生まれたのも3か月くらい違います。

ユキちゃん(左)とウミちゃん(右)

オーツ麦の残骸の中から食べられるものを捜索中。

最近ウミちゃんは女の子だとはっきり判明。
換羽も終わって、小さい体もなんだか少し大きくなったようだし、
ちょっと垂れ目な美人さんになりました。
ユキちゃんも換羽が終わりましたが、まだいまいち性別は分からず。
予想では…女の子かなあ。
年上にも突っかかることのある、結構キツそうな性格だし(*_*)



■何を見ているの。

視線
みんなが同じ方を見ている…。
インコ棚で何かあったのか。

チクワ状のモチーフの上にちょこんと佇むウタちゃんの角度が可愛いけど…
下の2羽は不自然な傾き( *´艸`)

最近よく話題に上りますが、
テンちゃん(黄)の頭の縞々が消えつつあるのが、
ほんと気になる!!
オヤジがハゲになる心配とやや同一(笑。
決して羽毛がなくなっているわけではないのですが。。。



■中年ズ。

中年ズ
オヤジ2羽組。我が家生まれのご兄弟です。
母が管理しているインコ。
ちなみに2羽とも『チビ』という名前だそうな…。
仕方ないので『緑チビ』と『青チビ』と呼び分けております。

大きいです。
そしてやはり0歳児達に比べれば、
あまり動かないのもあって洋ナシ体形(*´Д`)

超ビビリーズ。
水浴びするけど顎しか洗えないインコです。
体はびっくりするくらい羽を膨らませるのに、
どう見ても顎しか濡らせてない…頑張れ!



■新しいジャングルジム。

ジャングルジム
セイちゃんが乗っています。
100均で買った、園芸用のもの。
おそらく中にミズゴケを詰め込んで花を植えるものだと思います。

ジャングルジム
子供の頃よく遊んだジャングルジムみたいですねえ。
中にもインコが入れます。

ちょっとインコの足で掴むには細いですが、
遊ぶときにはちょうどいいでしょう。



↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


インコ ブログランキングへ

インコのストーカーをするインコ、と飼い主。

今日は真っ赤なスカートを買いました。
ちょっとしたクリスマスやお正月騒ぎのような赤です。
細かいプリーツ。
これがいつまで穿けるのか。
少しでも長く穿けるように努力しましょう。


さてインコストーカー・ヨウちゃん。
少し前まではなぜかダイちゃんだけを追っていたのですが、
今ではオールマイティー誰でも来い。
興味を引かれる相手なら誰でも追い掛けては近くでガン見しています☆

ヨウちゃんゴマちゃん
ヨウ(中)『何してるの』
ゴマ(右)『そんなに見ないででち!』

この時はどうやら、よく動き回るゴマちゃんに釘付け。

(ちなみに左のセイちゃんの足に付いているポワ毛は、先程までセイちゃんの鼻でプワプワ揺れていたものです( *´艸`))


ヨウちゃんゴマちゃん
ヨウ『…………』
ゴマ『…なんでちか…!』


…まあヨウちゃんの気持ちは分からなくもないです。
ゴマちゃんはよく動いて可愛いし、人間にも割と寛容です。
かくいう飼い主もゴマストーカーです。

ゴマちゃん
麻の実加えたゴマさんを間近で撮影してみたり。

ゴマちゃん
必死に見える頭掻きを間近で撮影してみたり!


…どっちがゴマストーカーを極めるか、
今から激しい勝負は続くのです!
(意味不明)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


インコ ブログランキングへ

インコ棚を無効にするワザ。

カーテンレールに居並んでしまうインコ対策に、
先日作成して設置した超簡易飾り棚。

ゴマちゃんスイちゃん
このように今ではすっかりインコ達もその存在に慣れてしまって新たな憩いの場に。
写真はスイちゃん(左)とゴマちゃん(右)。


ただ、設置する時に少しカーテンレールとの隙間が広くなってしまったので、
いつかこの隙間に潜り込むヤツが現れるに違いないと危惧していたのですが。
(危惧した割に直さないところがズボラなワタクシ)

カーテンレール
やはり現れた( ;∀;)

何してるんだろうと見ているセイちゃんをまったく気にする風もなくガジるヤツ。
カーテンレール
ウミ姉さん。
もともとおチビさんで運動能力も高いこの子。

まだ設置一週間もしていないのに棚を無効化するワザを習得しました…(-_-)

他のみんなが見て真似をしなければいいのですがねえ。
(てか直せば)


■おまけ。
彼女は最初、両足が体のバランスを保てるギリギリ一杯に首を伸ばして水入れの中を覗こうとしていました。
そして↓
ウタちゃん
でもとうとう縁に片足乗り上げました。
そしてもう少し頑張って首を伸ばして水を少し飲みました。

…飛んで縁に止まる選択はなかったようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

クライマー・セイちゃん。

100均で購入したカゴ…いや、園芸コーナーにあったからきっと鉢カバー。
逆さに置いて遊ばせると飛んで頂上に行くよりも、
なぜかよじ登るインコも結構多数。

セイちゃん
セイちゃん。

まるでロッククライミングしている人みたい。

セイちゃん
セイ『………』(一生懸命)
クウ『飛んで上がればいいのに』

上からクウちゃんが覗き込むように見下ろしています。
かくいうクウちゃんもよじ登り派。

セイちゃん
登頂成功。
しかしその喜びよりも、カメラを向ける人間を警戒している視線…( ;∀;)



■おまけ。
かっこよく鳥のシルエットでも撮ってみようと、
わざと逆光で撮ってみたんですが。

飛行物体ダイちゃん

飛行物体。

シャッターを切る瞬間にダイちゃんが飛び降りてしまい、
シックになるはずだった写真が、一気に笑えるものとなってしまいました…( ;∀;)

あれみたいですね、スキーのジャンプ競技。


(というかそれがなくても、後ろのカーテン具合がシックじゃないよね)


↓ぽちっとワンクリック、応援よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セキセイインコ ブログランキングへ

正月だっていつもと同じ。

眠りが浅いワタクシ。
階下の物音でもすぐに起きます。
なのでたとえ無職であろうと平日7時までには起床。
休日でもまあ普通7時半までには起きます。
両親の物音が目覚まし時計代わり。

そして正月も変わらず物音でいつもの時間帯に起き、
(もともとダラダラ眠る家庭ではないので。)
適当に3が日はお餅が朝食。
それが終わったらインコ部屋の掃除です。

カーテンレール
さて先日のカーテンレール上につけた簡易棚。
見慣れたのかインコ達が平気で止まるようになりました!

数えたところ8羽…たぶん左にもう1羽いるはずなので9羽くらいはいるんじゃないですかね。
目的通り使ってくれて良かったです。
時々廊下を走るようにインコが走っています( *´艸`)
インコの全速力、可愛いですよね。

クウちゃん
でもクウちゃんはあまり棚に乗りません。
他の全員が棚に乗ってしまっても、1羽ポツンと下界にたたずんでいることも。
見ていて思うに、高く飛ぶのがあまり得意ではないようです。
マッスル体形だから、筋肉が重いのかしら。


■おまけ。
ゴマちゃん
ゴマさん。
今年も可愛く暴れてほしい。

写真が見切れていますが、隣にいるのはスイちゃん。
最近放鳥時にはよく一緒に戯れて仲良しさんみたいです。

ゴマちゃん



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワンクリック応援よろしくお願いいたします☆

セキセイインコ ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。