

インコ盛りカゴにて締めくくり。


今年も最後の日ですが、
普段通りの過ごし方です。
普通に食べて普通にお風呂入って、よぼよぼになった時に困らないようにストレッチをして。
そういえば紅白なんてあったなあと思いながら、今年も見ない。もう十年以上見てないぜ。
テレビも食べる時以外はほぼ見ないし。
結局ネットして、夜中を迎える前に眠るに違いない。




カーテンレールにお集まりになるので、
インコ対策…というよりインコのウンP対策に超簡易の棚を作りました。。。
インコ対策
写真ではちょっとしたポールのように見えるかもしれませんが、
奥行きが10センチほどの棚。
あまりに簡易すぎて幼児にすら素手で壊されそうな代物です!

いつかきちんと…それこそカーテンレールが見えないようにカバーっぽく作ってみたいです。
ただやる気と木を買う余力がないというだけですが。

さてこちらを取り付けてから放鳥しましたが、
見慣れないせいか誰1羽として近寄りません。
ゆえにインコが乗った写真なし!!

まあ乗ったのは乗ったんですが、
それが非常時(人間に追い掛けられた時など)の避難場所としてくらいなもので…
非常時なので、
私がインコをカゴに追い詰めている時なのでカメラを持つ余裕がなかったという。

最近はインコを掴むことを極力しないように、
飛んでカゴに入ってくれるように仕向けています。

また慣れた頃に撮影出来るでしょう。


さて今年もとんと暮れ、
明日からは新しい年がやってきますね。

神様仏様に土下座してでも、
本当に来年こそは良いことが…
いや、不幸なことがない平和な年が迎えられますようにお願いしたいです。

インコ盛り
今年最後のインコ写真。

全員でないのが惜しいですが、
これでもかとインコが乗ったカゴで締めくくり。


皆様よいお年を。
また来年もよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うーん…、取り敢えずインコ写真で誤魔化しつつ。

いま『誤魔化し』と変換したら『ゴマ化し』と出ました。
想像したら笑えます。

が、ゴマ化してみたいものとも思うのでありました(*´Д`)

なんだか世の中がハッピーになりそうじゃないですか?
…世の中というか、己の脳内が?


今年も明日で終わりですね。
早いものです。

反省?
この2羽はなんだか反省ポーズのような首の角度。
今年の反省でもしてるのか。
(左がゴマで右がクウ)
なぜそんなに悲しそうなのだ。

まあ一瞬でしたけどね!


…なあんてインコ写真を間に挟んでみましたが、
本当に色々ありました。

現在無職で何もなく、むしろ年末年始の感覚すらないのですがね。

ここにはあまり載せたくないようなことが立て続けに起こり、
体調不良も自分史上初に長引いたり続いたり。
あまり信じてはいませんが、
これが厄の力かと…そう思えばまだ楽かな、みたいな。
ていうか前厄ですけどね。
本厄になるとどんなことになるのか…( ゚Д゚)

ま、そういうのは信じないに限りますけどね。

そんなこんなで…グダグダになって、インコを飼い始めたという流れ(;'∀')

まさかこんなにたくさんになるとは思いませんでしたが、
人間に慣れていないのが残念ですが、見てるだけでも私を多少癒してくれます。


来年こそは良い年になるといいですね。
精神的に強くなれればいいですが…。

ゴマちゃんユキちゃん
ゴマ『大丈夫でちよ。ボクが笑かしてあげまちよ』

…確かに。

特にゴマちゃんは私を笑かすのが得意です、意図せずとも。
今日も顔面めがけて飛んできたな(-_-)
直前で急旋回したけど、あれ毎日やるのはちょっとやめてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆



ちょっとした願望。


まだホームページの詳しい知識がないので色々模索中なのですが、
私管理のインコちゃんが11羽もいればHPにインコズプロフィールなんぞ載せてみたいものです。

モバイルではどうなるのかとかも考えないといけないのですが、
こう、写真付きでイッチョマエにやりたいのです。

見栄えもいいですが、
こんな辺境の地にあるHPに来てくださる方もどれがどのインコなのか分かりよいじゃないですか。


カーテンレール
今日も今日とてカーテンレール集合。
数えましたところ7羽ですかね、4羽は大人しく下界のようです。

右から二番目、ヨウちゃんはなんか黄色いフルフェイスのヘルメットみたいですねー。

母が居並ぶインコ達を見て『板でも上に渡さんといけんかね?』と言っておりました。
確かに…ちょっと棚のように板を渡したほうがウンP被害がマシになるかもしれません。
掃除がしやすいような。
出来れば板の上に、簡単な拭き掃除で済むような素材を這わせたい。


…私の気力がそこに向かえば、の話ですけどねー( *´艸`)


■おまけ。
ダイちゃんウミちゃん
ビニールカバーが汚いのは…年末までに綺麗にします!!

…じゃなくて、
ダイちゃん(左)とウミちゃん(右)です。

ウミちゃん…頭にお家が乗ってますよ。

これは上からぶら下がっているプラスチックのおもちゃで、
中年ズが全然遊ばないのにカゴにあったのをいただきました。

全然気にしてないというか、おすまし顔なのに…完全に頭に乗ってます、家が。


↓ぽちっと押していただけると頑張れます☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ダイちゃんの名前の由来。

昨日の記事で、
ケイタイで撮った昔のインコ写真を探していた云々と書いておりますが。

どんな写真かというと、
ダイちゃんウミちゃん
ぶっ!!

…すいません、現在何回見ても笑えます( *´艸`)

年長組の2羽がまだプラケース住まいだった頃。
左がダイちゃんで右がウミちゃん。

ウミちゃんは直にカゴ組に入るくらいで、ダイちゃんはまだお迎えしたばかり。

2週間くらい先に生まれているウミちゃんですが小柄で、
ダイちゃんは逆に大柄だったのです。
しかも顔がデカかった。

そう、彼の名前の由来は『顔がデカい』。
だから大きいダイちゃん。

今は態度がデカいですけどねー。

それにしてもこの写真、
マンガみたいなふざけた顔してますよ、ダイちゃん。



そして白いインコ。
初代インコズ
生まれて2か月ほどでこの世を去ったアズキちゃん。

ツンデレちっくでしたが、
今いる手に乗らない手乗りインコどもに比べたら、手に乗ってくれたし可愛かった…( ;∀;)

真っ白いインコ、飼いたいな。

ちなみに左がウタちゃんで、真ん中がウミちゃん。
アズキちゃんとウミちゃん、仲悪かったのに奇跡的に寄り添う写真。

…というか、この頃はまだ嫌々ながらも手に乗ってくれたなああああ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっとクリック、やる気がでます☆

ゴマちゃんの変な写真集、再び。


風邪をひいてしまいました。
幸い強力パワーな症状ではないのですが、地味~に治っていません。

毎年この時期になると何かと体調不良などに襲われます。
来年こそは良い年になりますように(*_*)

ところで、

白いインコが飼いたいです。


…色々突っ込みどころのある発言ですが。

ケイタイで昔のインコ写真を探していたら、
白いインコ・アズキちゃんの写真もありまして。
なんだか懐かしくなって、アルビノインコ飼いたいなー。。。なんて。

もし偶然、ショップで見かけたら、
もしかしたらもしかするかもです。


取り敢えず、ウチの白インコ(というかゴマダラインコ)のゴマちゃん写真を。



ある日、青インコのスイちゃんを撮ろうとしたら↓
ゴマちゃん
ザン!!!モンスターが現れた!!!

いやいや君を撮りたいんじゃないんだよ"(-""-)"
どいてください。

ゴマちゃん
ゴマ『さあさあボクを撮ってでち!』

いやいやいつも君を撮ってるでしょ。
てか近付き過ぎなんだよ、切れてるんだよ。
スイちゃん向こう行っちゃうし…もう。。。


しょうがないなあ、じゃあ撮ってやるよ。

ゴマちゃん
ゴマ『シャアッ!!』

!?

何この写真((+_+))
動きがまるで漫画のように躍動感ある絵面に…。
そんなに周りを威嚇しなくても。

下のダイちゃんの目の輝きもなんだか漫画チックで笑えます。
そしてその奥のヨウちゃんの傍観者的表情も…。


ゴマちゃんは、動きがありすぎて面白い写真がたくさん取れます( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっとクリック、よろしくお願いいたします☆

インコ部屋日常雑記11。

■自由。
年長さん・年中さんは、手乗りということで風切り羽が伸びたら切るようにしていました。
しかし年少さんからは切るのをやめたのです。
なぜかって。。。手に乗ってくれないから!!
そして年少さんだけが飛べるのがかわいそうなので、
上の子達も換羽で伸びたらそのままに。

そして今、ブームはカーテンレール。
カーテンレール
右のユキちゃんは当初からの常連さんですが、
左3羽はつい先週くらいから出掛けるようになりました( ;∀;)
というか、そこにはいかないでほしいのです。。。
やっぱり気になる、ウンPが。。。


ダイちゃんウミちゃん
そんな飼い主の思いなんて露知らず、
カーテンレールでいちゃこく2羽(-_-)

朝早くに照明の光が届きにくい所だったのでボヤボヤの写真で申し訳ないですが。

年長組、
ダイちゃん(左)とウミちゃん(右)。

ウミちゃんの蝋膜は最近になってメスの色になりました。
ダイちゃんはチャラ男でテンちゃんやゴマちゃんを追い掛け回したりしますが、
なんだかウミちゃんの鼻の色が変わってからはその頻度が減り、
むしろウミちゃん以外は追い払うことがたまにあります。

思えばダイちゃんがヒナヒナでうちにやってきたとき、
私からのエサはほとんど受け付けずに、体の小さなウミちゃんにねだっていました。

結局そのまま、夫婦になってしまうのかしら…まだ謎です。


■テンちゃんのバーコードが。

テンちゃん
テン『何をそんなに見ているのかしら。失礼ですよ』

て言われても模様が模様だけに気になるバーコード。

ただ換羽が終わってから、
そのバーコードが……あの、…薄くなったような…(笑。

文章だけ見ると失礼極まりないです。


■美脚健在。

美脚
真ん中の白×水色の、オシリが上に上がっている子。
換羽で尻尾が短くて残念ですが、
クウちゃんです。

相変わらずの美脚っぷり。
なんだか脚が長い。

いつも美しく伸びやかなんです。

…これも文章だけ見るとなんだかハレンチ(?)

最近クウちゃんも蝋膜がややピンクに。
年長組のカゴはダイちゃん以外の3羽は全部メス疑惑。
ハーレムか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いいたします☆

ハナ先輩と、舎弟ユキ。


ハナちゃんとユキちゃん
ハナちゃん(左)とユキちゃん(右)。
11羽の中で下っ端の2羽です。

マイペースなハナちゃんと優等生(←ここポイント)なユキちゃんです。
ハナ先輩が飛んでカーテンレールに行けば追い掛ける舎弟ユキ。
大体いつもそんな感じで、結構2羽が近くにいることが多いです。

少し大きめな体のハナちゃんと、小さめな体のユキちゃん。
ちょっとした兄弟っぽい雰囲気です。

ハナちゃんとユキちゃん
カーテンを貪るハナ先輩。
いつだってマイペース。

ハナちゃんとユキちゃん
ユキ(左)『こうやってカジるんですか?』

私『いや、カジるんじゃねえ。ハナちゃんも真面目に見てるんじゃねえですよ』

ハナちゃんとユキちゃん
ハナ『違う!!そうカジるんじゃない!』

私『そんな指導しなくていいから降りてきなさい』

ハナちゃんとユキちゃん
ハナ『こうカジるんだよ!!』

私『てか舎弟、見てないし』
よそ見かよ。

ハナちゃんとユキちゃん
ユキ『あれ、先輩がいない…』

ユキちゃんが知らんぷりしてるから飛んで行っちゃったよ。。。


そんな感じの風景でした。
何も考えずにマイペースなハナ先輩の真似をしたがる舎弟なのです。
とてもお利巧そうな表情なのに、こちらも意外にマイペースな感じで…かみ合ってない2羽。
でも一緒。


それにしてもユキちゃんも換羽がいつの間にか終わってツルッと綺麗なオデコになりました。
来た時より少し大きくなって、ちょっと安心です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽしっと応援よろしくお願いいたします☆

激しく羽繕い中!


さてゴマちゃん。
ゴマちゃん
…あー、なんてかわいいんでしょう( *´艸`)

左上のスイちゃんがなんだかカメラ目線で怖いが…。
ちなみにゴマちゃんのほうが早く生まれておりますが、
毛質がワサワサで童顔、
おかげさまで11羽中真ん中っ子なのにまだまだ下っ端な見た目です。


そんなゴマちゃんの羽繕い激写。

ゴマちゃん
ゴマ『んー』



ゴマちゃん
はむっ!



ゴマちゃん
しゃっしゃっしゃっ!!



ゴマちゃん
ちうー。



ゴマちゃん
しゃしゃしゃっ!!!



は、激しい(笑。
可愛いけど、ちょっと変( *´艸`)


写真には撮れていませんが、
鳥さんて尻尾の付け根付近を羽繕いしている時に、
頭をグリグリ高速で押し付ける動作しますよね!?
ワタクシあれが好きです…(変態。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ゴマちゃん可愛いと思ったらぽちっとお願いします☆

朝の集会。。。

朝、掃除と一緒に放鳥するのですが、
私が朝食など済ませる前に、母が取り敢えず鳥カゴの扉を開けておきます。
なので私が掃除にインコ部屋を訪れるとほぼ全員がカゴから脱出してジャングルジムなどに止まっています。

が、ある日。

お集まり
私『こらやめなさい…』

中年ズは手乗りではなく超ビビりなので万年カゴの中なのですが…
失礼極まりない0歳児どもが5羽も中年宿舎の屋根に集結!

いつもは居ても1~2羽なのに。
0歳児の半分が年寄りを足蹴にしているようでなんだかオイタワシイ…。

しかし私もカメラを取りに行って撮影してから解散させる、という、なんだか失礼な行動でしたけど。

ちなみに上段左がハナちゃん、右がスイちゃん。
中段左がダイちゃん、右がテンちゃん。
手前がゴマちゃんです。

おそらく、ダイちゃんが追い掛けてうざかったテンちゃんが中年宿舎に避難。
あとを追ったダイちゃん。
さらに後を追ったゴマちゃん。
ハナちゃんは誰かが飛ぶと一緒に飛び上り、
それに釣られるスイちゃん。

きっとこのパターンです。
いつもそんな感じなのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ワンクリックほっぺを押してください☆

記事にしづらいけど載せたいインコ写真。


ちょっと更新滞ってました。。。
ペンタブを買ったのです!
前記事でも書いたのですが、学生時代はずっと美術部でした。
というか物心ついたころから絵を描いていたのです。
ですがもう何年か前から思うように描けなくなり、
描きたいと思う気持ちはあるものの、紙を前にするとダメになっていたのです。

というわけで、パソコン上なら気軽に描けるかもしれない!と思い試すことにしました。
描けなくなる前からペンタブでいつかは絵を描きたいと思っていましたし。

しかし難しい、ペンタブ。
マウスとは動きが違うのでなかなか思うようにいきません。

それで少しブログが滞ってしまいました。
まだペンタブ修行中です。
お見せできるようなイラストが描けたら、もしかしたら披露するかもしれませんが。。。
まだまだとてもじゃない状態。

ゴマちゃん
なにこの可愛いポーズ。
ちょっと物憂げな感じです。

まだもしゃもしゃした羽毛が可愛らしい。
(というかなんでもかわいいな)


ウタちゃん
ウタちゃん、換羽終了。
ツルツル頭(表現悪い)復活。
(右下にバーコードヘッドが…)

ウタちゃん
ウタちゃん、腹毛もしょもしょ掃除中。
なんだかこのポーズが可愛い。
最近、蝋膜が薄ピンク(少し茶色入り?)になってきました。
どうやら女の子のようです。
ウミちゃんも。

2羽とも激しい気性ではありますが…女の子ってそんなのが多いのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポシッと応援よろしくお願いいたします☆




テンちゃんをストーキング。

いま、いま、せっかく書いた今日の記事が、
なんだか分からないけどぶっ飛びました。消えました。
切ないです。
同じ記事書けないぞ。

でも気を取り直してもう一度。

オヤツ風景
まるでペットショップか動物園のふれあいコーナー。
(みんな逃げるので決してふれあえない)

皆さん、どの子が何ちゃんか一致しますか?
(いやいや、こんな地味なブログに足を運んで隅から隅まで読んでる人なんていないだろ)

分かる人がいたらすごいですね、何ぞプレゼントしたいくらいです。
んー、ワタクシ手書きのインコ画とか。。。(いらね。
一応中学から高校までは美術部でしたですよ。


テンちゃん
今日はちょっとテンちゃんを追い掛けてみました。
真ん中の子ですね。
この子はカメラというか人間を怖がるので遠巻きに、しかも苦手なズーム機能で撮影。

ちなみに手前右がゴマちゃんで、左がダイちゃん(テン&ゴマをストーカー中)、
奥がクウちゃんです。


テンちゃん
テン『何か嫌な視線を感じるのです…』

怖々後ろを確認中。
緑の腰巻が眩しいです。

テンちゃん
私が少し近付くと、ビビって同じ分だけ横移動。
そんな、取って食やしないってば。

相変わらずインコというよりコケシ体形。

テンちゃんを見るたび思うのです。
どうしてこの子には頭にしか縞模様がないのか。
ほんとにそれ以外には黒い模様が入ってないのです。あと腰が緑なだけで。
しかもモヒカン的な。

神様のサジ加減とは時として恐ろしい…ユーモアが…。


あ、部屋が汚いのは無視してください。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ワンクリック、ポフッと応援よろしくお願いいたします☆


カメラとゴマちゃん。


たとえカメラのレンズが自分の眼前3センチにあろうがドンと来い!のゴマちゃん。
ゴマちゃん
ゴマ『ちゃんとマツゲもあるでちよ!』

唯一インコズの中では逃げずに立ち向かってくる、飼い主思いのインコちゃんです( *´艸`)
なんてかわいいんでしょうううぅ。


↓ここから下4枚は一連のゴマちゃんの動き。
ゴマちゃん
ゴマ『む、またその黒い物体で覗き込むでちか』

ゴマちゃん
ゴマ『この、この、ツルかじるでち!』

(この時点で飼い主悶え死にしそうでした…頭がかわいい)

ゴマちゃん
ゴマ『まだ見てるでちか!』

ゴマちゃん
ゴマ『こうしてやるでち!』
ぎゅいーん!と首が伸びてカメラを攻撃( ;∀;)


ああああ、本当に可愛いです可愛いです、ゴマ様。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ワンクリック応援で頑張ります☆

ハナちゃんポワ毛付いてるよ。


今朝も滞りなく放鳥オヤツタイムが過ぎていきます…

おやハナちゃん、
ハナちゃん
背中にポワ毛。
写真右で呑気にオヤツ咥えてますが。

乗っかってるだけで、動いたら飛んでいくかと思いきや…
ハナちゃん
どれだけ動いても乗っかったまま。

ハナちゃん
頭が激しくおやつを貪っていようと。

ハナちゃん
時間が少し経ってジャングルジムをガジっていようと…
ポワ毛はハナちゃんが異常に部屋を飛び回るまで背中に乗っかり続けていました。


■おまけ

ヨウちゃんダイちゃん
ヨウちゃんに見詰められ、目が泳いでいるようなダイちゃん。
毎日毎日、ダイちゃんの何をそんなに見詰めているのか…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポフッと応援よろしくお願いいたします☆

インコ部屋日常雑記10。

■ダイちゃんストーカー。

ヨウちゃん
ゴマちゃん(右)があっちに行けば、ダイちゃん(左)が追い。
そんなダイちゃんをヨウちゃん(中)が追う。
(それにしてもゴマちゃんの後ろ姿が可愛すぎる( *´艸`〉)

ヨウちゃん
ヨウちゃんの気配を察して逃げるダイちゃんを視線で追うヨウちゃん。。。
(それにしてもゴマちゃんの後ろ以下略)



■ユキちゃん。

ユキちゃん
哀愁漂う後ろ姿。

ユキちゃんは絶賛換羽中なので顔がボソボソでやつれた感じになっています。
少し前の記事で『普通のセキセイサイズ』と言いましたが、
まだ幼いせいもあるかもしれませんがちょっと小さめで、
そんな体格もそして顔も、年長おチビなウミちゃんとそっくりです。

でも今日は自らカゴを出てオヤツを食べていました。
すぐに大きくなるかもしれません(*´Д`)

スパングルってやつですかねー、この色。
あまりそういう種類(品種?)は分かりません。。。



■ゴマちゃん。

ゴマちゃん
可愛い。

取り敢えずそれしか言うことがない。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ぽよっと応援よろしくお願いいたします☆

増えた雑貨。


少し前に、散らばる雑貨類を見せて収納する棚を作りました。
部屋にサイズが様々な木材があるので(そんな女子の部屋あんまりない)(てか女子?)、
適当にサイズを合わせて作成。
ノコギリで線に沿って真っ直ぐには切れるものの、断面は斜め…にいつもなるのでガッタガタの代物です。
木材と木材の隙間から釘が見えるという。

…まあそこがなんだか古臭くて不器用で売り物にはならないが味はある!!
と個人的には気に入っているのです。
色味さえ良くて、収納した物が転がってしまわなければ良いのです。

雑貨

右奥、アロマの小瓶を仕舞う棚を作成。
色はダークブラウンのペンキに、上から水で薄めたペールグリーンを適当に。
ちょっとヤスリでこすってみました。

そして手前のアイアン製の…これ何て言えばいいんですかね(-_-)、アロマをキャンドルで焚くやつです。
ちょっと前に惚れて買いました。


雑貨
本棚。

うーん、ちょっと暗くて色が見えにくい。。。
ワンバイ材で作って、ダークブラウンのペンキの上からペールサンドのペンキ、
ペンキで表情がないので全体をこれでもかとヤスリをかけて、
部屋には白すぎたので上からさらにオイルステインを軽く塗りました。色はオークで。
内側だけはペールサンドまで塗って終わりなので白いです。

ちなみに置いてある灰皿はお客さん用です。私はタバコ吸わないので。
100均でかわいいのがあったので買いました。

雑貨
これは買ったリース。
クリスマスが近いので飾ってみました。
緑だと普通なので、赤にしてみました。
これなら正月でもあまり違和感ないですかね(すでに放置決定か)。


今日のアロマはラベンダーにカモミール混ぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆


チャラ男の最近もっとも気になる相手。


以前は黄色いボディのバーコードヘッド・テンちゃんを追い掛け回していたダイちゃん。
今でもよく追い掛けていますが、
その頻度が減り、今はゴマちゃんを追い掛けるほうが多くなりました。

おそらく放鳥の時もあまりカゴから出てこないテンちゃんより、
カゴからすぐ出てきて動き回るゴマちゃんのほうが目につきやすいからだと思います。

そしてゴマちゃんは好奇心旺盛な子なので、
ダイちゃんから逃げたりダイちゃんを追い掛けたり、
ダイちゃんに喧嘩を売ったりします(*_*)

ゴマとダイ
ゴマ『いつもいつも金魚のフンみたいに追い掛けて来ないででち!』

ゴマちゃん(左)、ダイちゃんにメンチ切ってます!!
カッカッとクチバシで威嚇したりします。
↓こんな風に。
ゴマとダイ
ゴマ『あっち行って!』

滑るビニールカバーで足を踏ん張って、ダイちゃんに攻撃。
でもダイちゃんは相手してもらってるので全然気にしてません。。。
いつもの内股気味な立ち姿で、ゴマちゃんの攻撃を受け流しています。

でも、
ゴマとダイ
ゴマ『それボクも噛みたいでちよ』

ダイちゃんが縄の繊維を噛んでいるのをじっとりと見るゴマちゃん(笑。
結局はそれなりに仲がいいのかもしれません( *´艸`)



■おまけ
ハナちゃん
ハナちゃん、もっふり。


羽繕いの途中で顔を上げた瞬間なのでもっふりしてます。
この後飛んで逃げました。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いいたします☆


黄緑さん達集まる。

手前から、セイ・ダイ・ヨウちゃん。
掃除中、パッと見たらなんだか似たような色のインコが集まっていました。

黄緑ズ

セイ『…はっ、人間がこっち見た…っ』
ダイ『それくらいでビビらないでよセイちゃん…てかヨウちゃんこっち見過ぎ…;』
ヨウ『…………』
ダイ(この目が…何考えてるのか分かんない…)
セイ『人間がなんか黒い箱を持ってこっちを覗いてる…』

そんな会話をしているように読み取れました(*´Д`);

本当、セイちゃんはビクビクだし、
ヨウちゃんは…ダイちゃんをガン見だし(*_*)

まあいつも女の子(と思われるインコ)を追い掛けているダイちゃんですので、
時々はヨウちゃんの不気味な視線に追われるのもいいと思います(笑!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆


オヤツとインコ。


掃除中の放鳥時、インコ達はオヤツにありつけます。
粟穂とオーツ麦を日替わりで差し上げています。

ウタちゃん
ウタちゃん、足でガッチリと粟穂をホールド。

今は普通色の粟穂ですが、前回赤い粟穂を買った時のほうが食いつきが良かった気がします。

新聞紙の上で食すのですが、
よくバタついたり飛んだりするので、周囲の床は粟ガラだらけになります( ;∀;)

クウちゃん
こちらはオーツ麦の日。
クウちゃんが小首を傾げて食しています。
思わず私も天井を見ましたが何もありませんでした。
…見えないモノを見ていなければいいのですがあ。

ユキちゃん
たまにちょっと麻の実を上げてみたりします。
でもあまりうまく食べられないのか、クチバシからツルッと飛んで弾丸のように床に飛びます。
左のウタちゃんが口にしようとしているのが麻の実。

ゲット。
ユキちゃん
なんだか表情が美味しそうだ(笑。

ちなみに右手前にいるのが新入りのユキちゃん。
なかなか自分でカゴから出ませんが、出たらちゃんとオヤツを食べます。
中年ズは粟穂を怖がって近寄りませんが…。

ユキちゃん
ユキちゃん、結構ガッツくタイプ。





■おまけ。
ウミちゃん
まるでペンギンのように真っ直ぐカシコマッタようなウミちゃん。

やっと換羽が終わってオデコがツルッとしました☆

…というか…粟穂を前にこっちガン見しすぎでは。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆

インコ部屋日常雑記9。


■止まり木ならぬ。

止まりバサミ
久々のクウちゃん近影。
換羽中で少し疲れてる顔してますね(*_*)

掃除中の放鳥、3つあるカゴは洗濯バサミで扉を止めて自由に出入りが出来るようにしています。
その洗濯バサミはインコにとって止まるのにちょうど良いみたいで、
誰かしら必ず止まっています。

↓なのでよくこのように、
格子越しのテン様
ダイ『テンちゃん僕もそっちに行きたい』
テン『…いえ、この格子越しが程良いのです(近付いたら面倒だし)』

カゴの内と外で、まるでロミオとジュリエットのよう(?)になるのです。
たまにどちらかの足の位置が悪いとどちらかに噛まれて喧嘩になります"(-""-)"




■ダイちゃんって…

内股ダイちゃん

…内股だと思いませんか。
(右の子がダイちゃんです)



■ガジる!!

スイちゃん
スイ『見てんじゃないわよ!』

…とでも言いそうなくらいの勢いが感じられる。
喉元の毛のフサフサもアピールしつつ。



■これだ~れだ。

セイちゃん
セイ『そのタイトル、酷くないですか?』

ビビりであまりにも大人しく、放鳥時間も人間の姿がない時でないと出てこないお方。
でも目が鋭くて猛禽類系のお顔。

流行りのギャップか。



■野次馬ハナちゃん。

野次馬ハナちゃん
私『やめなさい』

放鳥中、特にハナちゃんが中年ズのカゴに近寄ります。
近寄るというより、ちょっかい出しに行ってるように見えますね。
中にいる中年ズ…特に右が及び腰。

中年に向かってなんて失礼な園児なんだ。



■ベルスキー。
ベルスキー
ハナ『…………』

ベル、ガン見。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆

逃げるウミちゃんストーキング。

一番年長さんのウミちゃんは、
一番小さいです。

一番鳴き声が大きくて、
一番逃げ足が速いです。

ウミちゃん
手前にドンといるのはウタちゃんで、
奥にひっそりいるのがウミちゃんです…。

カメラを持ってゆっくり近付けば、逃げない子も多いのですが…
ウミちゃんは私が近付いた気配を感じた時点で退避します( ;∀;)

ウミちゃん
あまり新しいカメラに慣れていないのでズームが使いこなせないのですけど、
なんとかあまり近付かずして大きめに撮影することに成功(はよ慣れろ。

それでも手前はクウちゃんで、
奥にいつでも逃げられる体勢でおやつを狙っているのがウミちゃんです。。。
視線が痛い。

ウミちゃん
ウミ『近寄ったら暴れるから』

既に腰が引けてるような気がしますが、
いやいや、暴れてフィールドから落ちたら戻れなくなるのはアナタなのですよ。
ちなみにウミちゃんは自分が知らない場所に行ってしまったときは、
おとなしく私の指に乗ってきます…(-_-)

自分の能力を理解しているので、
戻れない場所では抗わないのです。

ウミちゃん
いつもちゃんと私の居場所を把握しようとしているウミちゃん。
必要な時以外は接触しないように努力しているようですよ…"(-""-)"

ウミちゃん
走り去るウミちゃん。。。
そんな逃げなくてもいいのに。

取って食やしないってば。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします☆

11羽目の新入り。


母が、お店で一目惚れしたらしいです。。。


ユキちゃん
左上の寝ぐせヨウちゃんとは模様が一緒で色違い、右にいる子。
(手前はスイちゃんです)
そのアイスカラーに惚れたようです。

私の管轄は10羽なんですけど…お世話をすることになりました。
先住さんとは年齢が違いすぎるしビビりだし、一緒に出来ないので。

アイスカラーなので、名前はユキ(雪)ちゃんになりました。

上の写真では、巨体族の2羽に囲まれているせいで小さく見えますが、一応普通のセキセイサイズです。

ユキちゃん
ユキ『…この緑のが、なんか睨むんですけど…』

まずはインコ部屋年少組に入居。
ヨウちゃんは、新入りにはいつも間近で睨みをきかせます。
そして射程距離に入ると突きます( ;∀;)

ハナちゃんの時もそうでしたが、
ハナちゃん自体が全然気にしない質だったので放置、今では取り敢えず一緒に住まうのは大丈夫なのですが、
ユキちゃんとはしばらくして結構喧嘩を仕掛けていたので、離脱させました((+_+))
気が抜けなくてエサもなかなか食べられないみたいだったので…

仕方ないので少し年上の年中組に。

そうしたら、ゴマちゃんがちょっかい出しに行きました"(-""-)"
でも、
ユキちゃん
もしやそれは…

ユキちゃん

吐き戻し(*´Д`)

どうやらいきなり喧嘩にはならなかった☆
良かった!

さっき部屋を覗いてみたら、
エサも普通に食べていました。

取り敢えず、ハナちゃんとは同い年くらいだけど年少ではなく年中のお部屋に入居してもらうことにしました。

母管轄インコさんですが、きっとほぼ私管轄のインコさん。
これからよろしくお願いします( *´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いいたします☆

続いてゴマちゃんをストーキング。


『ゴマちゃん』こと、正式名『ゴマシオ』さん。

でも普段、『ごっちゃん』とか『ごってぃん』と呼んでいます。

…でもまあ、呼んだところで振り向いたりはしてくれないんですけどね。
インコ達は人間が自分達に名前をつけているなんて知らないんでしょう( ;∀;)

前回はハナちゃんをストーキングしたので、
今日はゴマちゃん。

しかしこの子は動きが激しいので、
おやつに夢中の時くらいが狙い目で、
あときれいに撮れるのは偶然の産物です。。。

最近はとくにダイちゃんと駆けずり回るので、
難易度高し。

ゴマちゃん

かわいい。

そしてゴマちゃんの向こう側に見える青っ鼻はダイちゃんです(-_-)
もはやゴマちゃんストーカー。

ゴマちゃん
ゴマ『もうカラばっかりなんでし…』

食い荒らされたおやつ皿、
無事なオーツ麦を探すゴマちゃん。

ピンクの足がカワユイです( *´艸`)

そして、

ゴマちゃん
ゴマ『まだ残ってたでし』

片足上げてニヒルに麦ガラ加えてカメラ目線。

心なしかドヤ顔。


ウチの中では元祖童顔、可愛さ爆発です(*´Д`)

次は誰をストーキングしようかな…あとの子は逃げ足速いからなあああ。
私は、下僕というより、もう嫌われたキモいオヤジのようですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いいたします☆


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
