

入れ替わる尻尾。


先程…っても20時前ですが、親知らずを抜歯してきました。
今年2本目です。というか人生2回目。
前回は7月で、横倒しで生えてしかも形がイビツだったので抜くのに1時間以上もかかって医者に歯を引っ張られ続けて痛かったのですが、
今回は普通に生えてて別に虫歯でもないものだったので麻酔の時間を入れても10分前後。
ただし繁盛している病院なので待つのに1時間以上かかった。。。

そして今更ながらに気持ち悪いのは麻酔のせいなのか…

いや、もしかしたらお腹がすいて胃が気持ち悪いのかもしれないです(-ι_- 3)
でもこのまま無視して寝てしまいます、歯磨きするのも、術後なのでね…。


本題ですが、セイちゃんの話。

セイちゃん尻尾(1)
手乗り離れしてからのお迎えになってしまい、ビビリーさんのセイちゃん。
尻尾は通常、緑色です。

…いや、通常じゃないかもしれませんが、
お店で見た時は緑でした。

でもふと見たら入れ替わってるんですよ。
セイちゃん尻尾(2)
ちょっとケージ内で見えにくい写真ですが、同一鳥物です。

黄色い尾羽が上になってるのです。
他の子は色が違う尾羽の子がいないので分からないのですが…。

そしてやっぱり、別の時に見ると緑だったりとかします。

これは普通なんですかね???

よく分かりませんが、セイちゃん自身は具合が悪そうではないので、
ちょっとしたオシャレとして見ております(*´∇`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆


バラとハナ様。

実はバラを育てています。
といっても『丹精込めて』というわけではなく、
ベランダに放置、日光と水の力で頑張っていただいて、それを愛でているというだけの話…。

バラというものを買ってもすぐ枯らせてしまうのは目に見えていたので、
これまで買わずにいたのですが…
バラ(1)
こいつと花屋で出会って思わず買ってしまいました。
もう何ヶ月も前のことなんですが。

購入時は勿論沢山の(およそ直径3センチほどの)花をつけていましたが、
部屋で育てていると花が咲く前に蕾がダメになり。

初心者なのでネットで調べると、どうやら日光が必要なようだったのでベランダに出しました。
そうしたら蕾をどんどん付け始めました(*´Д`人)
母上が『テレビで花が終わったら、終わった花と周辺の3枚葉を付けた枝までを切るといいと言ってたよ』と言うので、それも併せての手入れ。

それだけでもすっかり元気になりました。
いまでも次々蕾がついています。

バラ(2)
花屋の隅で、土から枝2本だけ伸ばして葉すらついてなかった半額で売られていたバラ。
200円。
今では元気に葉をつけ、枝の先端にそれぞれ蕾をつけてくれました。


バラ(3)
赤いバラは好きではないけど、
明るい赤ではないし形も素敵だったので先日買ったもの。


バラ(4)
暖かかったので花が開きすぎましたが、素敵なオールドピンクっぽい色のバラ。
上の赤と一緒に買いました。


華様
そしてウチの華様(笑。
後ろのバラは造花です。

差し餌中に飛んでいってしまい、着地点がここでしたのでパチリ。
なんか絵になるなー(ノ∀`*)

ちなみにハナちゃんの下にあるのは、
紐で繋がったカウベルです。。。
素敵に飾る場所がないので取り敢えずカゴにグシャッと入れてしまっています♪~ <(゚ε゚)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

ハナちゃん成長経過と近影。


ハナちゃんは餌をあまり自分で食べないのですが、
その割に結構飛べます。
8畳の部屋を2~3周旋回出来るほど飛べるのです。
しかし…今は寒暖差が激しいし、
もとより一緒にカゴに住まわせてくれる先輩がいないので、
取り敢えずいまだプラケース住まいです。
まだタオルまっしぐらな子なので、心配する必要はないかもしれませんが。
(タオルよりも人間の腕と胴の隙間を狙ってきます(ノ∀`*))

遊ぶハナちゃん
ちょっと籐カゴで遊ばせてみる。

まだ軽く飛び乗るとかは出来ません。
この時は自力で持ち手に移ることは出来ませんでした。

プラケースに入れた回転パーチ(止まり木)の、一番高い3段目にはいつも乗れてるんですけどね。

ハナちゃん
ハナ『なんですか?』

そんな回転パーチに止まっているハナちゃんをパチリ。

ほっぺのポッチ、何気にたくさんあります。
一部ハート型みたくなってますね。

ハナちゃん正面
ハナ『………ごはんくれないですか』

いえ、御飯の時間はまだですよ。

正面もかわゆいです(*´Д`人)

…でも私が一番好きなアングルは…
ハナちゃん団子
ハナ『ごはん…まだですか』

ズキューン!

この団子みたいなアングル!!
頭でっかちな感じが大好きです!!(変態






…それはともかく。。。

早く自分で進んで御飯食べるようになってほしいです。
食べることは食べるんですが、なんか仕方なく、みたいに見えるんですよね…(ノ_<。)

先輩達は暇があればずーっと食べてたような子達ばっかりだったのにな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

先輩インコとご対面。


インコ幼稚園新入り・ハナちゃん。
縞模様ビッチリのレインボーブルーさんです。

先輩インコ達はほとんどの子が無視します。
でもダイちゃんとゴマちゃんはわざわざ好奇心全開で近付きます。

…でも近くにヒナヒナが居ると、どの子もちょっとクチバシパンチが出るのです(ノ_<。)
ハナちゃんがもう少し大きくなるまでは一緒に放鳥すると目が離せません。

なので取り敢えずカゴ越しの対面。
ダイちゃんが張り切って野次馬です。。。
ご対面(1)
ダイ『新入りだ!』
ハナ『こんにちは、ごはんください』

少し年上の先輩の姿を見て、ピロロロと鳴いて餌を催促するハナちゃん(-ι_- 3)
(この子は今日まで自分で餌を食べませんでした…やっと食べてくれるようになったのです)

ご対面(2)
しかし野次馬するだけで御飯くれる様子のない先輩。

そしてハナちゃん、何やらジーッとダイちゃんの足を見詰めています。。。

次の瞬間、
ご対面(3)

ガブッ!!

ダイ『!?』

ビビッたダイちゃん、頭がブレブレです(ノ_<。)

ハナちゃん、よほどお腹すいてたんだね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

不思議なゴマちゃん。


最近のインコ幼稚園、園児達は皆、私を構ってくれません。
まあ仕方ないですよね、インコ同士で仲良くなるのは道理です。

いいんです、インコ達で仲良ければ……………ちょっと寂しいけど。。。
私は掃除・食事のお世話オバサンでも構いません!
下僕でも!!

前までは気が乗らなくても素直に指に乗ってくれていた皆さん、
今では張り切って逃げます!

でも1羽、ちょっと例外が居ます。

ゴマちゃん(3)
こちらの餌を凝視している白いお方、ゴマちゃんことゴマシオさん。
いつ見ても超可愛い(ノ∀`*)

勿論ゴマちゃんも逃げるのですが、たまに不思議な行動をします。
例えばジャングルジムで遊んでいる時。

ゴマちゃん(1)
側面で『ウケケケケ♪』の表情で遊んでいるゴマちゃんの目の前を、
腕を伸ばして掃除オバサン(=私だ。)がガサゴソやっていると。

ゴマちゃん(2)
好奇心か何なのか、太い腕に乗ってきます。。。
そして数秒後には何もなかったかのように元の場所に戻ります。
一体なんなのか分かりませんが、

萌。

今日もジャングルジム手前の床で新入りのヒナヒナ・ハナちゃんの面倒を見てて、
頭をゴマちゃんに向けてたら、軽い衝撃とともに頭にゴマちゃんが飛び乗ってきました。
『んん?』と思ったら、さっさとジャングルジムに戻って行きましたが…一体なんなのか。



…もしかしたらジャングルジムと思われているのか。
移動式のか?
そして特に遊べる感じじゃないから『つまんね』みたいに戻るのか?


ゴマちゃんだけ、私に微妙に絡んできます。

謎だけど、うーん、可愛い(*´Д`人)
えへ(キモイ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆


ネタがないんだってさ。

仲良しもふ寝

スイ『ねえ今日は飼い主さんたらネタがないんだってー』
ヨウ『…たぶん最近、ずっとネタに苦しんでるんじゃないの…?』
スイ『なんでー?』
ヨウ『…人間のことはよく分からないけど…うまく写真が撮れないんじゃないの…?』
スイ『写真って、あの変な黒い物のこと?ずっとなんだか私達を狙ってる』
ヨウ『…黒い物は写真を撮る機械らしいよ…あれで僕達の姿を撮るみたい…絵みたいになるんだ…』
スイ『ふーん。でも私達の動きについてこれるのかしら?』
ヨウ『…だから撮れなくてネタがないんだよ…』
スイ『私達まだピチピチの0歳だもんね!そういえば放鳥終了の時も私達をうまく捕まえられないもんね!』
ヨウ『…僕達若いからね…』
スイ『若さが違うのよね!』


言われなくても自分がピチピチでないことは知っている。

というわけで、今日はまともなネタがないので想像インコ会話でお送りしてみました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

オムライスカフェ。

相変わらずインコ達は賑やかです。
しかし動きが速すぎて良い写真がなかなか撮れません…。

今日は先日(といってももう2週間くらい経つけど)友達と行ったオムライスカフェの写真を。。。
インコとは全然関係ないですけどね!


朝。
辞めた職場の後輩宅へ迎えに行きました。
6歳も違うのに遊んでくれる素敵なヒトです(ノ∀`*)
ポプリちゃん
見送られました(笑)。
チワワのポプリちゃんです。

家人を目の前で拉致する私。


車で40分くらいか…農道を走り、
伊藤博文資料館向かいにあるオムライスカフェ『桂花茶房』へ行きました。

オムライスの種類がたくさんあって、とてもトキメキます☆

あんかけオムライス
私のチョイス、きのこのあんかけオムライス。
和風です。

今でもこの写真で『思い出しヨダレ』が出そうです。

オムライス
オムライスなのにこのアングル(笑)。
友達の頼んだオムライス…なんだったっけ?
デミグラスソース的なんだったような気がします!

S・M・Lとサイズが選べます。
ちなみにウチの60間近の母上でもLサイズでペロリと食べてしまえる美味しさです☆
私はMサイズでしたけど。

焼きリンゴ
私のデザートは焼きリンゴ!
写真はなんだか皮ごと茹でたジャガイモみたいですが…美味でしたよ!

プリン
友達のはプリンです。
器も可愛いですね(*´∇`*)


うーん、なんだかお腹が空いた…また食べに行きたいです。
取り敢えずもう夜なので、空腹を誤魔化すために寝るとします…。


おまけ。
また来た…
ダイ『…………♪』
ゴマ『……また来た……ジャイアン』

何とも言えないゴマちゃんの表情(-ι_- 3)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

クウちゃんハウス、再び。

クウちゃんハウス(3)
幼き頃、まだインコ部屋に来たばかりのクウちゃんは、
よくタオルなどの布に潜り込み、クウちゃんハウスを建設していました。


今ではこのような状態です。
クウちゃんハウス2(1)

…右下辺りに見えますでしょうか、
新聞の下に潜んでいるクウちゃん(-ι_- 3)

しかもそのクウちゃんハウスを、実はウタちゃんが狙っています。

クウちゃんハウス2(2)
ウタ『その場所よこしなあ!!』
クウ『作ったのはボクだもん!!』

ハムスター用のヘチマなんぞカゴに取り付けておりますが、
その上から脅しをかけるウタちゃん。。。
そして一歩も譲らぬクウちゃん。

ギャーピーとケンカしております。

私としては、
むしろそのようなハウスを作らないでほしいのですけどね!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

腹ベタ寝ブーム。


最近ふと見るとスイちゃんがこんな感じです。
腹ベタ寝(1)
初めて見た時は、どこか具合が悪いの!?と思って内心焦りながら声を掛けましたヾ(;□;)

スイちゃん大丈夫?どこか怪我したの!?

腹ベタ寝(2)
…ただ寝てるのか、具合が悪くて寝てるのか判断に悩む。。。

ちょっとエサ入れの扉を開けてみると、
腹ベタ寝(3)
スイ『せっかくいい感じで寝てたのに…』

ガサガサと動き出して、ヨウちゃんとオヤツの拾い食いなどして遊び始めました(’巴’)
なんだ、ただ寝てただけか。

この2羽、他のインコ部屋の子と違ってのんびりな空気が漂っています。
とても年下組とは思えない落ち着きっぷり。


そして今日出掛けてからインコ部屋を覗いてみると、
腹ベタ寝(4)
ヨウ『…見ないで』

ヨウちゃんまで一緒になって腹ベタ寝を満喫していました(ノ∀`*)

思わず写真、撮っちゃいますよね。
かわゆいなあ。
行動は謎だけど。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

きっと最後の新入り。


今日、木曜日に購入申込したヒナヒナさんを迎えに行きました…(ノ_<。)
10羽目です。
キリのいい数字ですし、もうこのインコ部屋幼稚園は10羽の仲間でやっていこうと思います。

ハナちゃん(1)
『……………』

無言のカメラ目線、縞模様がビッチリ入ったレインボーブルーさん。

名前が…なかなか思いつかず。

当初から脳裏をチラついていた『ハナ(華)』ちゃんにすることにしました。

ハナちゃん(2)
ハナ『………………』

帰りの車の中で少し鳴いた以外は、静かでした。
緊張…というかストレスを感じているのかな、と心配。

が、粟玉ふかしてクチバシの先に差し出して、
一瞬後には突然電源入ったようにヒナヒナ鳴きでエサにがっつき始めました!
すごくビックリしました。

電動ドリルのような勢いで、たくさんの量を食べました…(’巴’)

ひとまず安心。

したものの、御飯を食べてしまえばまた電池切れたみたいに静かになりました。。。
やっぱりまだ慣れない環境に戸惑っているようです。

インコそれぞれ個性があって、今回はまた違う反応を見せる子です。

早く個性を理解してあげて、オモシロおかしく毎日を送れるようにしてあげられたらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

インコ部屋、日常雑記5。(過去分)

前置き。

ウチの部屋にインコが9羽。


9羽…中途半端だよね。

だよね?


乞うご期待!(何)


あの頃は可愛かった。
今日はネタになる写真がなかった(こらこら)ので、
過去撮影して公開していなかったものを載せておこうかなと思います。
すべてウタちゃん絡みになりました。
ちんまり
今では凶暴インコ、『青い悪魔』と呼ばれるウタちゃん(笑。

8月16日撮影。
この頃はまだ大人しかった。

ちなみに人間を襲ったりはしません。
あくまで他のインコ相手で、自分の邪魔をする者は取り敢えず攻撃気味の威嚇。
主に自分が行きたい場所や遊びたい物に先客がいると暴君になります。
ダイちゃんよりもジャイアンぽいかも。


アクビ。
あくびちゃん
悪魔が遠吠えをしている…。
何かよからぬ仲間を呼んでいるように見えなくもない。。。

8月16日撮影。


混ぜて!
混ぜて!
今は亡きアズキちゃんとダイちゃんが語り合っている(?)間に割り込むウタちゃん。
ダイちゃんの足踏んでますよ。

8月19日撮影。


いつかウタちゃんの中の悪魔の力が弱まることを祈っています。。。


↓ウタちゃんの一番の被害者。。。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援ヨロシクお願い致します☆

パステルレインボーブルー?


しばらく前から鳥カゴ周辺がケサランパサラン繁殖地(要は綿のような羽毛が床に落ちている)になり、
その量が増えたと思ったら、今度は色付きの羽が舞い踊るようになりました。

インコ部屋1号館にお住まいの先輩3羽が絶賛換羽中です。

そして気になるのがこの方。
ウタちゃん換羽(1)
ウタ『何か文句でもある?』

超気分屋のウタちゃん。

何が『気分屋』って、
落ち着いている時はダイちゃんをハミハミしてあげるくせに、
何故か突然怒り出してダイちゃんを止まり木から突き落としたりする…。
ちょっと謎な女(と思う)なのですよ。

で話を戻して。
何処が気になるのかと言いますと、
この子の色合いについて。

お店でこのような色の子を『パステルレインボー』と言っておられるのですが、
気になってネットで調べてみたら、
なんとも微妙な感じでした。

巷では、体色がブルーで頭がイエロー、そして普通黒い模様の所が灰色など薄くなっているものをパステルレインボーと言っている場合が多いが、実際パステルというのはブルーの部分にコバルトやバイオレットなど色々な色が入っているものをさし、ブルーだけのものは『レインボーブルー』で呼んで良いと思われる。
…というようなことが載っていました。

黒い模様が薄くなっているのは『シナモン』と言うとかもどこかで見たような…。
なのでこの黒模様が薄いことを『パステル』と呼ぶのは違うようです。。。

ウタちゃんをお迎えする際も店員さんが『こちらのパステルさんですね』と言っていました。
その時は、よく見ても…コバルトやら色んな色が混ざっているようには見えなかったので、
これは『色のかなり薄いレインボーブルーの子』だと思いました。

が。

ウタちゃん換羽(2)
換羽でなんだか、頭の色が濃くなりました(’巴’)
さらに写真では分かりづらいので申し訳ないですが、ブルーのあちこちにグリーンやイエロー、コバルトの羽が少々生え始めたようです!

ウタちゃん換羽(3)
ネットで調べた感じ、パステルレインボーブルーはレインボーブルーほどは数が多くないというようなことが載っていましたが。

もしや換羽で変身してくれるのかもしれません(*´∇`*)
そしたらちょっと嬉しいなあ。。。

凶暴インコだけど…。

ちなみにパステルレインボーライラックは国内ではほとんど…ほぼ見られない、ということでした。
ブルーの部分が綺麗なライラック色なんですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

VSおやつ。


ブログタイトルを『インコ部屋』もしくは『インコ幼稚園』に変更したほうがいいかしらと、
なんとなく考える今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですが?
(何)

…『インコ幼稚園』だった場合、今0歳児のインコ達がゆくゆくはお年寄りになるわけで、
そうしたら『インコ老人ホーム』とかになるのだろうかとかちょっと考えたりします。



さて、相変わらずゴマちゃんがキュートです(ノ∀`*)←アホ。

先日、オーツ麦やドライフルーツを何やら固めて棒状にしたオヤツ(2本入)を買ったのですが、
1本目が不評だったので放置していました。
しかし今ならいけるかもしれないと思い、残りの1本を3分割して3つのカゴにそれぞれ投げ入れてみました。

すると結構みんな遊んだり食べたりしてくれてます(*´∇`*)
特にゴマちゃんが。

VSおやつ(1)

これだけでかわいい…。

(※画像が一部ぼかしてありますが、映画案内で、とてもそのまま載せられないタイトルだったので消させてもらってます(笑)

VSおやつ(2)

出ました、『ウケケケケ♪』の顔ですね。

VSおやつ(3)

結構必死。

VSおやつ(4)

かーわいー(*´Д`人)

VSおやつ(5)

そして周りに散らかったおやつを拾い食いする時も、
本体から足を離していない!


ゴマちゃんはいつも1羽でなんだか楽しそうに遊んでいます。
カゴの底を突然ダッシュしたり回転レシーブみたいに転がってみたり、
ぶら下がったオモチャによじ登ったり落下してみたり…。

よく動くので、見てるだけで癒されます(*´∇`*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

テンちゃんも、クウちゃんが気になる?


一匹狼・クウちゃん。
今までは大体1羽でいることが多く、
小競り合い以外で誰かに絡むことはありませんでした。

でも最近、
気になる(1)
バーコード頭の黄色さん・テンちゃんが気になるようで。

ダイちゃんみたいな突撃タイプではないものの、
じわじわとテンちゃんに近付いたりします。
そしてなんかアピールしてテンちゃんが引いたりします。

気になる(2)
しかしテンちゃん、『グーグー』だか『ガーガー』だか低い声を発していますが、
ダイちゃんの時のように怒って威嚇したり逃げたりしません(’巴’)

気になる(5)
マッスル・クウちゃん、ブランコにぶら下がってアピール。

気になる(6)
そして何故かテンちゃんもクウちゃんと着かず離れず。

気になる(3)
時に離れてみたりはするものの、

気になる(4)
テンちゃんから近付いてみたりもします。
でも『グーグー』言ってますけど…(;´д`)

気になる(7)
仲がいいようには見えませんが、
今のところお互いが気になる存在のようです♪


おまけ。

ブランコで腹ベタ
ベランダで日干し中。
もっふるなヨウちゃんとスイちゃん。

スイちゃん…ブランコの上で腹ベタ寝…?

なんだか鶏みたいだね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
応援よろしくお願い致します☆

もふもふ、仲良し。

先日連れ帰ったスイちゃん(左)とヨウちゃん(右)、とても仲良し。
(まあたまには小競り合いしますけど)

もふもふ(1)
羽繕いしている時も、結構密着。

もふもふ(2)
2羽でなんだかハート型になってみたり(*´∇`*)

もふもふ(3)
スイちゃんのフワフワ頭をハミハミしてあげたり。

もふもふ(4)
スイ『…なに見てるのよ』

…すいません(ノ_<。)

もふもふ(5)
もちろん、たまにはヨウちゃんの頭もハミハミしてみたり。

スイちゃん、割とお嬢様気質(王子様かもだけど)なのか、
ほとんどヨウちゃんが世話焼きをしているような気がします。。。
スイちゃんのほうが少し年下だからか…吐き戻しもしてもらってます。
その時はスイちゃん、ヒナみたいな鳴き声を出します。
でも相手の体に足掛け行為をするのはいつもスイちゃん…(-ι_- 3)

そんな仲睦まじい2羽を、
もふもふ(6)
カゴの上からガン見する一匹狼・クウちゃん(;□;)
なんか寂しい。


クウちゃんも最近は寂しいのか、テンちゃんを地味に追い掛けたりしています。
↓テンちゃんモテモテ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

応援よろしくお願い致します☆

生後3ヶ月弱、チャラ男。

今まで飼ってきたインコ達の中で、
これほどまでにチャラ男だった子はいなかったのですが…。
少なくとも生後3ヶ月弱にして。

チャラ男(1)

最近ひどく他のインコ達を追い掛け回すダイちゃん。
あ、↑の写真、別に最終段階の行動をしているわけではないです(-ι_- 3)
ただ足を掛けているだけではあるんですが…。

ゴマちゃん、ヨウちゃん、スイちゃんはまだ鼻…蝋膜がヒナヒナ色。
セイちゃんとテンちゃんはちょっと変化中?
ウミちゃん、ウタちゃん、クウちゃんはほぼ白色で少し青味がかってる?感じ。

ダイちゃんは、どこからどうみても青くなりつつあります!
こりゃオスですよ高確率で。
しかもチャラ男ですよ!

ウミちゃんを追い掛け回して私にちょっと叱られたダイちゃんは、
次にテンちゃんを追い掛けます(’巴’)
チャラ男(2)
テン『…また来た』

チャラ男(3)
ダイ『テンちゃん!』
テン『…!』

…完全にドン引き状態のテンちゃん。

チャラ男(4)
テン『どっかに行ってよ…』

ちょっと距離を置いてみたりされます(笑。

チャラ男(5)
ダイ『ねえってば』
テン『…ぎゃあ!』

おいおいまた足掛けてるよ…(-ι_- 3)

チャラ男(6)
テン『気安く触らないでくださいません!?』

怒られてちょっとキョドったようなダイちゃんの顔(プッ。

チャラ男(7)
ダイ『そんなに言わなくても…』

悲しそう…だけどチャラいダイちゃんが悪い。

チャラ男(8)
ダイ『…………』

そして『ダイちゃんストーカー』のウミちゃんが、
間近にやってきてガン見(ノ∀`*)

(ウミちゃん小さいけど、手前に止まってるので対等の大きさに見える…)

この後、無言の空気に堪えられなくなったダイちゃんが向かった先は、
チャラ男(9)
ゴマちゃんのいる所でしたとさ…(-ι_- 3)

チャラい、チャラすぎるぞダイちゃん…!!

あまりに追い回すせいか、ウミ・ウタ以外のナンパ相手には相当嫌われています。。。
ウミちゃんはダイちゃん大好きですが、足を掛けられるのは御免なようです。

オス隔離が必要な日も近いかもしれません…。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ部屋、日常雑記4。


ジャイアンの、苦手なもの。
ジャイアン(1)
ダイ『おいそこのチビ、オヤツよこしな!』
ゴマ『…またジャイアンが来たでち…』

いつもゴマちゃんがジャングルジムに設置してあるオヤツ置き場にいると現れるダイちゃん。
2箇所設置なんですが、どうしてもゴマちゃんがいるほうにわざわざ来ます(ノ_<。)

でも、
ジャイアン(2)
ダイ『…ウタちゃん、ボクにもオヤツ分けてください…』
ウタ『………』(軽く無視)

ダイちゃんが食べているとウタちゃんが現れるという(’巴’)
ウタちゃん相手にはあまり強く出られないジャイアンなのでした(笑。


ちょっと横着2。
頭の支え
ボロボロになったラタフラワーで頭を支えているウタちゃん。


変顔2連発。

ゴマちゃんが水浴びをしました。
変顔
記念にズブ濡れ写真を撮ろうと思ったら、
なんかちょい不気味な変顔でした…!

ベロが伸びてる感じ?

さらに、ブランコで遊ぶゴマちゃんを撮りました。
変顔(2)
ゴマ『ウケケケケケ♪』
…とでも言いそうな、やっぱり変顔でした…!

ゴマちゃんはカワイイですが、変顔率が高い子です(ノ∀`*)



応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

水浴びはネッシー派。


クウちゃんは水浴び大好き。
毎日1度以上は水に浸かっています。

紙皿だった水浴び場は、先月100均で深めの鉢皿を買ってきて変更しました。
ネッシー(1)

しかしクウちゃん、写真ではあたかもきちんと水浴びしているように見えますが、
実は膨れて水の中を歩き回っているだけです(ノ∀`*)
顔もいつも、いかにも『ボクは水浴びしてます!!!』って感じで得意げなのですが。
バシャバシャしません。
体の上は濡れません。

ネッシー(2)
クウ『ボクが入ってるんだから、ウミちゃんは入っちゃダメ!!』

そしていつも誰かが混浴しようとすると怒ります…。

ネッシー(3)
おもむろにザバッと上がるクウちゃん。

背後から迫っていたウミちゃんですが、この日も水を飲んで終了。。。
…もしかしたら、クチバシだけ洗ってるのかもしれませんが…。

さらにウタちゃんまで水浴び場に現れました。

ネッシー(4)
ウタちゃんは立派な水浴びをします(*´∇`*)
全身ザッバザバです。


クウちゃんのような歩くだけの水浴びを、ウチでは『ネッシー』と呼びます(゚ε゚)
ちなみに実は先日水浴びデビューしたゴマちゃんもネッシー派のようでした☆


↓応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

喉毛ちゃん。


新入りスイちゃんは、写真を撮ると口を開けているショットが多い…。

喉毛(1)
スイ『こんにちは!』

…というか気になりませんか、喉元。

私、お店では気付かなかったんですが、
スイちゃんは何故だか喉元の毛(というか羽毛)がフッサフサなんです(’巴’)
フッサフサ…でしかも生え方が右から左に流れているような感じ…?

喉毛(2)

セキセイインコではあるけど、他の何かが入っているんでしょうかね…?
インコの種類とか詳しくないので分からないのですが。

喉毛(3)
うーん、後ろを振り返ったら余計に毛の流れが気になる。

襟巻きみたいでかわいいですけどね(ノ∀`*)

というわけで帰宅早々、ついたニックネームは『喉毛』。

かわいくないニックネーム。。。

ですが、気付けば本名がすぐに出てこないくらい『喉毛♪』と呼んでいる…
(なんて飼い主なんだ)




おまけ。
ヨウちゃんとスイちゃん
ラブラブ仲良しなヨウちゃんとスイちゃん。

モッフモフです(*´∇`*)


応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


インコ部屋、実は…。


…もう、しばらくはズキュンとやられないはずだったのに。

察しのいい方ならもうお気付きだと思います。。。




実は、インコ部屋に新入りが入りました。

しかも3羽。


んー、なんでインコは私の心をいとも簡単に鷲掴みにしてしまうのか(-ι_- 3)


セイちゃん(1)
このカメラ目線の子。
セイちゃんです。漢字で書くとするなら星ちゃんです。

セイちゃんは手乗りではありません。
というか正確には、プラケース卒業してカゴ生活を1週間くらいしたため、
ヒトの手を少し忘れてしまったのです。

なのでヒトが近付くことが苦手。
店員さんには『しばらくしたら慣れると思います』と言われたのですが、
どうなんでしょうね。

ヨウちゃんとスイちゃん
それから、この仲睦まじい2羽。
左がヨウちゃん。ウグイス色の、葉(ヨウ)ちゃんです。
右がスイちゃん。水色が綺麗なので、水(スイ)ちゃん。

ヨウちゃん
ヨウちゃんはカゴデビューしてまだ数日で、
ヒトの手を忘れておらず、よく手に乗ってくれます。
帰宅してから気付いたのですが、
何故かお店ですでに少しだけクリッピングされてました。

スイちゃん
スイちゃんはプラケース卒業間近でした。
同じ年頃の子はみんなもらわれていったみたいで、1羽でケースに住んでいました。
大きいです。
店員さんが『40gでズッシリ』と呟いていましたが、
確かに持った感じ重たかった…。
好奇心旺盛。



9羽になってしまいました。。。
オモシロおかしく元気に育ってくれるように頑張ります(*´∇`*)


応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


インコ部屋、日常雑記3。


クウちゃんの美脚。
↓まだクウちゃんがプラケース暮らしだった頃。
この頃からすでに美脚っぷりを私にアピールしていました。
クウちゃん美脚(1)
(8月25日撮影のもの。生後約一ヶ月)

今ではこんな感じ。
クウちゃん美脚(2)
…立派( ゚ロ゚ノノ!!

他の子はこのエサ入れで食べる場合、
フチに乗っかるか、外から首を伸ばすか、はたまたエサ入れにインするか。
…クウちゃんのように両足を綺麗に着地させて食べていることはありません。。。
体格いいなあ。小顔マッスル。

テンちゃんに続いてインコっぽくないクウちゃんです。


ちょっと横着。
クウちゃん美脚(3)
片脚で寝てるけど、
ちょっと壁に寄り掛かってみる。


ワラ発見。
ゴマちゃんの前にワラ出現。
ワラ発見(1)
ゴマ『ワラ見付けたでち』

ワラ発見(2)
ゴマ『遊ぶでち!』

ワラ発見(3)
ゴマ『…ジャイアンに取られたでち…』

この切なそうな顔(ノ_<。) !!

ワラは一瞬でジャイアンのようなダイちゃんに横取りされました。
…オマエのものはオレのもの…?


応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

テン様、実は中にちっさいヒトが入っているんじゃ…?


この写真だと、目が赤黒いのが分かるかもしれません…。

えーと、知ってる人は知っている、黄色いボディに緑の腰巻き、バーコードヘッド。
↓こちらの写真、テンちゃんです。
テン様(1)
まだ生後約1ヵ月半。
ですが、なんだか威厳を感じさせるこの表情。
最近私はこの方を『テン様』とお呼びしております。

テン様(2)
…他のインコズと何かオーラが違うような、この視線。
思わず何もしてなくても『すいません』と謝りたくなります。

テン様(3)
この写真。
前からこのバーコード模様が不思議とインコに見えにくくしているのですが、
尻尾と翼があまり見えないので、余計にインコっぽくありません。

さらに、
テン様(4)
テン『いい加減変な物(=カメラ)でこっちを見ないでください』

体が全体的にスリム!なのに頬毛がボリューミー。

バーコード頭でヒゲ。

最早オジサンです。
女の子の可能性が高いんですけどね…(-ι_- 3)

いつも姿勢がいいところといい、
実は中には小さいヒト…オジサンとか入っているのでは?
と考えてしまいます…(ノ∀`*)


おまけ。
珍しくウミちゃんの隣に並んではいるが。
テン様(6)
テン様のあからさまな体勢。

嫌々なのか?

↓少し上の角度から。
テン様(7)

…嫌なんだろうな。。。
無理に隣で眠らなくてもいいのに。


応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もうすぐ紅葉の季節。

久々に風景写真の更新です。
もうすぐ紅葉なので、以前撮影した紅葉の写真を。

紅葉(1)
真っ赤な紅葉。
何処で撮影したものかは忘れてしまいました…。

恐らく、母上が前の職場を辞めた時の秋。
毎週のように山口県内の紅葉の観光地へと連れまわされた時だと思われます。

紅葉(2)
これは地元の錦帯橋そば、吉公公園の奥にある紅葉谷公園の六角亭。
池に人面魚がいるとかで昔流行った(?)場所であります。

母の職場でこの写真がなんだか人気だったようです。

紅葉(3)
問題の池(笑。
落ち葉が降り積もって、池に鯉がいるのかも謎でした。

肉眼で見た感じ綺麗だったので撮影したのですが、
写真になると…微妙ですかね?
私は意外と好きなのですが。。。

紅葉(4)
こちらも紅葉谷公園。
気を抜けば転んでしまいそうな石段に降っている紅葉。

紅葉と言えば木に残っている葉を撮りがちですが、
たまには地面に降っているものを撮ってみても面白いと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そこにはインコにとって気になるものが?

お手製ジャングルジムを改築して1週間が過ぎましたが、
既に(インコによって)ボロボロ、一部倒壊の危険が出てきています(-ι_- 3)
さすが破壊神×6。
威力も生半可ではありません。

このジャングルジムはほぼ100均の材料で出来ておりますが、
その中に木材質で出来た…たしか『ラタフラワー』と書かれていたような気がするのですが、
花の形をしたものを取り付けています。

↓こんなの。
ジャングルジム遊び(1)
…例によって写真が分かりづらくて申し訳ないです。
ウタちゃんが花びらの先に器用に止まっています。
他の子もよくこのように止まるのですが、

何故か、
ジャングルジム遊び(2)
ミツバチのように頭をみんな突っ込むのです(’巴’)

別に中に御飯やオヤツを仕込んでいるわけでもなく、
あるのはただ、花がくっついている茎(木材ですが)の先が貫通して存在するだけ。

それを齧って楽しいのかは、インコのみぞ知る…。
みんなやるから楽しいのでしょう。。。

ちなみにお腹から見るとこんな感じ。
ジャングルジム遊び(3)
人間の私から見ると、頭に血がのぼりそうだとしか思えませんです。

ゴマちゃんもやります(ノ∀`*)
ジャングルジム遊び(4)
写真の上のほうではダイちゃんもやってますね…(´□`*)

謎ですが、楽しそうなので取り付けた甲斐があるってもんです(*´∇`*)


おまけ。
何やら思案中にも見えるテン様。(実際寝てるだけ)
思案中




今日も私はゴマちゃんを見るたびに、
「So cute! So cute!」って言ってました(ノ∀`*)
(何の申告?)


ランキング応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
