

今が一番カワイイ時。


つい先日まで夜眠る前はクウちゃんのハミハミサービスタイムがあったのに。
もう今では大人ぶって触らせてくれませんヾ(;□;)э

そんな私の寂しい心を癒してくれるのがゴマちゃんです。
ゴマフアザラシのような模様の、正式名・ゴマシオさん。

ゴマシオ(8)
が、がわいい…(@°д°@)

テンちゃんと同じ日くらいに生まれたはずなのですが、
なんだか全然成長具合が違って、
よく遊ぶんですが、まだちょっとヨタヨタした足取りです。

羽毛もホワホワ(*´Д`人)


朝のカゴ掃除の時に、
例によってカメラを構える。(←掃除してください)

ゴッちゃーん、こっち向いてー(*´∇`*)
ゴマシオ(9)
ゴマ『ママ、それはなんでちか?』

カメラだよ。

ゴマシオ(10)
ゴマ『なんでちか?』

ゴッちゃん、近い近いっ(ノ∀`;)
レンズ噛まないで?

ゴマシオ(11)
ゴマ『なんでちか…』



きゅん!


かーわいー(*´Д`人)w

あまりカメラを怖がりません。
むしろ攻撃してきます。


ゴマシオ(12)
うふ、かわいい。
(今日はちょっと壊れ気味でお送りしております。。。)

毎日カワイイ、カワイイ言ってますが、
遊びに夢中な時にうっかり手を出すと噛まれます(ノ∀`*)

実は結構、痛いです(’巴’)


↓他愛もない話ばかりですが、応援ヨロシクお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






インコてんこ盛り。

なんだかパソコンの動きが悪すぎるので、
今日は少し短く終わります(ノ_<。)

インコてんこ盛りバスケット。
インコてんこ盛り
これだけ一箇所にまとまっていることはあまりありません。
(誰かしら小競り合いするので)

そしてやっぱり、
テンちゃんは姿勢が良いまま瞑想しています…さすがオジサン風、
禅もたしなみます。


新聞の布団?
おやすみなさい
ダイ『それでは皆さん、オヤスミナサイ
    ボクはここで寝ます』


嘘です(-ι_- 3)

ダイちゃんはよく新聞に潜り込みます。


応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




インコとワラ紐。

ウチのインコ達はワラ紐が大好きです。
(というかチモシーの紐ですけど)

何かイイ味が染み出してくるのか分かりませんが、
気が済むまで延々と噛み続けています。

そしてやっぱり無心にワラ紐を噛んでいる先客がいれば、
それを目にした出遅れ客が小競り合いを挑むのです…。


藁紐(4)
クウ『ウタちゃん、そのワラをボクにも貸してくらさい』
ウタ『嫌だよ、こっち来ないでよっ』

藁紐(5)
クウ『…今だ!隙アリ!!』
ウタ『…!』

藁紐(6)
ウタ『返せっ!アタシんだから!』
クウ『嫌でしよーだ』

…この後、ちょっとした大騒ぎになったのは言うまでもありませんが、
激しかったので写真どころじゃなかったです…(-ι_- 3)


そしてある時は。
藁紐(1)
何やら素敵なポーズのダイちゃん。

藁紐(2)
チモシーと思いきや、別の紐を口に加え。
(確かチモシーはカッコつけてる間に、カゴの上に止まったウミちゃんに奪われた)

藁紐(3)
ダイ『ぎゅーん!』

…はしゃぐ。

ダイちゃんは紐相手によくハッスルしています。
興奮しすぎて横倒しになったり、仰向けに転んだりしています、1羽で。

インコはどうやらワラ紐が相当好きみたいです(*´∇`*)


おまけ。
テンちゃんの姿勢
この威厳のあるお姿。クウちゃんも後ろでガン見です。

テンちゃんはいつも姿勢がいいです…。
スタイルもほっそり、羽毛もぴったり。
…でも何かがおかしいとよく見てみたら、
頬毛だけなんかフッサリなんですよねえ。。。


↓応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ幼稚園、ジャングルジム改築。


↓前のジャングルジム。
旧ジャングルジム
まだみんなが幼くて、そして建築家(私)も初めて作ったもので、
かなりの簡素っぷり。

そろそろ大騒ぎ出来る年頃になってきたので、
そして私も飽きてきたので100均に材料買い付けに行き改築してみました☆

↓新ジャングルジム。
新ジャングルジム
写真…分かりづらい…。

前の物より2倍の高さにしてみました。
運動量を増やせるように真っ直ぐの止まり木だけでなく、
クラフト用として売ってあったアケビの蔓をクルクルっと配置。

新ジャングルジム(2)
こんな感じで憩いの場になっています(*´Д`人)

(…場所取りの小競り合いも多数起きますが。。。)

新ジャングルジム(3)
ウミちゃんが乗っているのはブランコ。
おそらく本当は造花などを差して壁飾りを作ったりする素材だと思われます。
麻紐でぶら下げました。

新ジャングルジム(4)
インコは破壊神なので、ガンガン噛みまくります!!
(もうすでにボロボロ)
上でクウちゃんがアケビに止まっていますね。
あれが私は見たかったのです。
なんだか自然にいるように見えるので。

新ジャングルジム(5)
好きな噛み噛みポイントをめぐっての小競り合い。
(やっぱりクウちゃんVSウタちゃん)

新ジャングルジム(6)
時に高い位置から、
さらに高い位置にある何かを必死に見ています(*´∇`*)
喉元がかわいい…(アホ)

いつインコの手(といかクチバシ)によって倒壊するか分かりませんが、
しばらくはこれで楽しんでもらい、
それを見て私がウハウハします(変態)☆



ランキング応援よろしくお願い致します|´▽`)ノ☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

母上と買い物。


先日、母上と一緒にお買い物に行きました。
私は着なくなった服はすぐに処分してしまうタイプなので、
秋物を買いに行かないとちょっと難しくなってきたのです。
(処分、といってもほとんど母上に横流し…娘と同じ服を着れるそんな母はもうすぐ58歳)

ついでに雑貨屋巡りも怠りません(*´Д`人)

雑貨(12)
来年の手帳、見付けました。
このユル系イラストにハートを鷲掴みにされました!

本当は私が右のフクロウさん欲しかったんですが、
ここはフクロウマニアの母上に譲りました。
ちなみに中身はまったく一緒のデザインでした。

というか、
雑貨(13)
この裏表紙!!
見返り美人ポーズのフクロウにメロメロです(*´∇`*)

雑貨(14)
ちなみに表紙をめくると、
すごいスタイルのペンギンがお出迎えしてくれますw


さてお次。
雑貨(15)
軽い素材、キラキラのウエディングな小物。
大きさは…10センチ前後だったような。
ケーキは小物入れ、ドレスはカード立てになっています。
結婚式のアイテムにも向いてますね。

購入エピソード

私『これ買ったら結婚出来るかもね!?(笑』
(三十路彼氏なしの虚しい発言。)
母『じゃどれがいい!?』
(買う気満々になる母親。)

私『……じゃあ、コレとコレ、かな』
(なんか悔しい。)

玄関に飾ってあります…!

でも母上は『あんたは別にずっと結婚せんでいいんよ!』と言います。
本気で。
しかも他人にも言います…。

…話が逸れました(  ̄_J ̄)

雑貨(16)
こちらはかなり重い、小さなガスストーブ。
勿論飾りです、25センチくらいだったと思います。

寒い季節に向かうし、こちらも玄関付近に飾ってあります。

雑貨(17)
あとはソラフラワーのローズスフィア(右)。
ブライダルグッズにも使えるとか書いてありましたが(-ι_- 3)、
勿論私は香りをつけて飾るのみです!!

左はボディマッサージ用のオイルですね。
いい匂いだったので買いました。
体が疲れやすい私はよくセルフマッサージをするのですが、
お陰様で他人にマッサージすると『プロになればいいのに』と言われるまでになりました。
このオイルでアロマなオイルマッサージ上達を目指してみます。


雑貨はやっぱり、いいですよね☆

チャラ男、恋をする?~完全なる一方通行~

昨日は熱っぽくて頭が痛いので、早々にダウンしてしまいました…。
なんだかまだ熱っぽい(-ι_- 3)

先日から『チャラ男チャラ男』って言ってる話。

ウチのチャラ男はグリグリお目々のダイちゃんです。

彼(最近蝋膜が青くなりつつありますし、恐らく男の子)は、
上2羽のウミちゃん・ウタちゃんにチヤホヤされて大きくなった子です。

近頃はめっきり王子様…というより殿様みたいな行動っぷりで、
ある日はウミちゃんにハミハミしてもらい、
またある日はウタちゃんにハミハミしてもらい、
時には両手に花状態で両脇から先輩にハミハミしてもらい、
さらには先輩達の体に足を掛ける行動まで…(’巴’)

『コイツはチャラ男に違いない!!』
確か生後1ヵ月半くらいの彼に対して、私は思いました。
今はおおよそ2ヶ月ですかね。

だけども。

そんな彼が、一途にある子を追いかけ始めたのです!

お相手はテンちゃん。
黄色い体にバーコード頭(……)のキュートな彼女(?)です。

チャラ男(1)
見てます。

チャラ男(2)
見てます!

チャラ男(3)
見てます!!

チャラ男(4)
テンちゃんがカゴから出ようものなら、
即座にお近くへ馳せ参じます。

(テンちゃん、こけしみたい)

チャラ男(5)
テン『もう少し痩せてから出直してください先輩』
ショックで余計にひよこまんじゅう体型になるダイちゃん。

チャラ男(6)
ダイ『そっ、そんなこと言わずにさあ…』
テン『ちょっとこっちに来ないで下さい』

チャラ男(8)
テンちゃんが藁紐で遊んでいれば、

チャラ男(9)
邪魔をし。

チャラ男(10)
あっちに行けば、

チャラ男(11)
後を追う…。

テン『シツコイです!来ないで下さい!』

そして大体はこの後、口喧嘩になったりします(ノ_<。)
もしくはダイちゃんが自室の床で大暴れします(笑)


うーん、完全な片思い?
ダイちゃんの想いは届くのか…。

だけども、結局またウミちゃんやウタちゃんに足を掛けたりしているのを見ると、
チャラ男や…って思います…。

↓ポチッと応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

初めての水浴び。


みんな水浴びしない子でした。

でも水浴びを是非してほしい私は、
家にあった紙皿に水を浅めに張り、まず床に置いてみました。
そうしたらしばらく経ったある日、
ダイちゃんが水浴びをしてくれました。
でも他の子は興味があるものの、周りでウロウロするだけ。

そして先日。
放鳥時にカゴの上に置いていた飲む用の水入れで、
なんとか水浴びをしようとクウちゃんとウタちゃんが頑張っていたのです。

…それはネクトン(ビタミン剤)入ってる水だからやめてほしいヾ(;□;)э

と思ったので、
すかさず紙皿に交換!

水浴び(1)
まずはダイちゃんのお手本。
興味津々の『ダイちゃんストーカー』2羽がやってきます。
でもまだ勇気がわかないので、水を飲んでばかり。

水浴び(2)
クウちゃんもやってきました。
なんだか混雑してる銭湯状態。

水浴び(3)
クウちゃんがダイブ!
初めての水浴びです(ノ∀`*)

…水に入る前からブルブル膨らんでるウタちゃん…。

水浴び(5)
クウちゃんが上がった所でウタちゃんもイン!
立派に水浴びです。

ウミちゃんだけは水浴びする勇気が持てないまま、見学だけして去りました(ノ_<。)


↓なんだかミスボラシイ姿の皆さん。
水浴び(6)
水浴び(7)

まだまだ水浴び初心者だから、
濡れ具合がかなり偏ってますね。

もう少し水の量を増やしてみようかな。
きれいに水浴びできるように頑張っていこうね(*´∇`*)

ポチッと応援よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ちょっと一休み。


今日は秋分の日、百年以上ぶり(細かい年数は忘れました…)に
23日ではなく22日ならしいですよ。

だからというわけではないですが、
本日はちょっとブログ一休みさせていただきます(;´д`)

6羽のうち先輩組の画像を。

ウミ平さん
運動神経抜群、小さなウミ平さん。

ウタ丸さん
なんかいつも全身滑らかに見える、喧嘩上等ウタ丸さん。

クウ太郎さん
最近めっきり猛禽類体型、マッスル系クウ太郎さん。


小競り合いが絶えないインコズですけど、
うーん、可愛いなあ(ノ∀`*)

バカ親ですね、おやすみなさい☆

↓先輩からチヤホヤされるのに慣れすぎたか、チャラ男に?ダイ吉さん。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ部屋、オモシロ日常 雑記。2

5羽会議。
5羽会議(1)
テンちゃんがまるで現場監督のようです(ノ∀`*)

まだゴマちゃんが来ていない時に皆を撮影。

5羽会議(2)
あ、クウちゃんが後輩に接近。

5羽会議(3)
テン『クウ先輩、ヨロシクお願いします!!』

5羽会議(4)
テン『先輩?』

なぜか走って逃げるクウ先輩…。
クウちゃんはどうしてか後輩達には滅多に近付きません。
どうやら人見知り…鳥見知りのようです(ノ_<。)


おてもやん。
おてもやん
テン『なんでしか?』

今だけなのか?
テンちゃんは少し、インコっぽく見えない。
ペンギン体型に、私には見える。。。

この写真はなんだか『おてもやん』。
ほっぺを赤く塗ってみたい(*´Д`人)


満員です。
満員です
ある日の夜、消灯後。
ガサゴソとかガタンとか鳥カゴから聞こえるので心配でカバーをめくったら。

例の真ん丸ブランコに、
無理矢理3羽が止まっていた。。。

それで寝るのか?寝れるのか?

しばらく見ていたけど動かなかったので、
そのまま眠ってもらいました。

翌朝、母にこの写真を見せましたら、
朝カバーをご開帳した母もケイタイで写真撮ってました(’巴’)

じゃあ朝までこうだったのか?
謎です。


赤黒い瞳。
テンちゃんは黒い瞳だと思っていましたが、光の加減で赤っぽくなります。
赤黒い?(1)
画像では分からないかも…。

ほぼ全身が黄色だから、ルチノー種ほど赤い瞳ではないけど、黒でもないのかな。

赤い瞳というのは黒い色素が抜けていて、
血管が透けて見えているらしいです。
視力も黒い瞳より劣るとか。
なので夜は少し明るくしてやると良い、とどこかで見ました。


インコの体も謎が多い。


70位前後をウロウロしております。
皆さんの応援のお陰様ですね(*´∇`*)ありがとうございます。
今後ともポチッとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

クウちゃん、大人になろうとする。


いつもブログを書く前に、
クウちゃんのハミハミサービスタイムをするんですが…
今日はありませんでした。

何故かクウちゃんが落ち着かず、
先輩3羽の鳥カゴに入ろうとしてワタワタして。

扉を開けてやると、躊躇せず入り込みました。
前までは扉からすぐの止まり木に留まり、先輩達の視線に耐え切れなくなって私を振り返っていたのに…

先輩達は今までと変わらず、
クウちゃんが少しでも動けば文句…というか威嚇っぽい声を上げます。

様子を見ていましたが、
放鳥時は割と馴染んできたのにカゴの中では話は別みたいで、
ケンカをおっぱじめたのでクウちゃん強制撤去。

いつも通りお一人様で就寝してもらうことにしました。。。

なかなか仲良しの道は遠いです。


以下はまた別の日のクウちゃん話。

クウちゃん(7)
クウ『また変な物(=カメラ)持って…ママ何の用でしか。』

そんな冷たい視線向けなくてもいいじゃない。
クウちゃんの小顔でマッスルな姿を撮りたいだけだよ。

クウちゃん(8)
クウ『ダイ先輩とは違いましからね』

ダイちゃんは『ひよこまんじゅうスタイル』だからね…(ノ_<。)

お、今日は片脚隠してみちゃうんですか???
…隠れ切れてないけど。

クウちゃん(9)
クウ『何か文句あるでしか?』

…いや、ないですけどー(  ̄_J ̄)
なんだか今日は大人な感じね。

クウちゃん(10)
クウ『ゴチャゴチャうるさいでし。これなら満足でしかっ?』

今度は割といけてますね(*´Д`人)

(それにしてもマッスル体型だな)



***数分後***
クウちゃん(11)
クウ『何見てるでしか』

姿勢の維持が疲れたのか、
『ちょっとオマエさん』的な前屈みになっていました…大人を飛び越えお年寄り風。



インコが大人になるのはあっという間ですね。。。


今日確認した時は69位でした。
皆さんありがとうございます☆
頑張る源にポチッと応援よろしくお願い致します(*´∇`*)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ部屋、住人…住鳥増える。


てっぺんバーコード印が眩しい、ヒナにしてオジサン風のテンちゃんがまだ店頭に居た時。
同じ日生まれ・同じ日入荷の子が他に2羽ほど一緒に居ました。

1羽はテンちゃんと同じくらいに順調に育っていましたが、
もう1羽、まだ羽がツンツンで体も小さい子が居たのです。
ボサボサの羽は大部分が白くて、かすれたような黒の斑入り。

母と一緒にお店に行ったのですが、
あの子も気になりつつ、テンちゃんをお迎えしたのです。
ちょっと体が小さかったもので、体調管理に気を配り切れるか不安、というのもありましたし。

そのくせ、勝手に母と二人で『ゴマちゃん』なんて名前をつけていました。




…そして結局、テンちゃんをお迎えした翌週。
ペットショップはディスカウントストアに併設されているので、
用事があって日用品を買いに行ったついでにペットショップにも立ち寄ったのです。

ゴマちゃんは大きくなっていました。

ズキュンとやられた母子は、

…お迎えしました。

もうこれが最後のお迎えになると思います。
ウチの6羽は運命を感じるのですが、
今のところ、他のインコちゃんを見ても可愛いと思うだけなので。。。

ゴマシオ(1)
こちら。

名前はそのままゴマちゃんです。
正式名称?は『ゴマシオ』です。(ゴマより塩多め)

ゴマシオ(2)
後姿はこのような感じ。

写真では分かりにくいですが、
腰にブルーグレーが入っています。
ちなみに翼裏と、オムツみたいに下っ腹にもブルーグレー入り。

ゴマシオ(3)
一週間ぶりの再会。
…お互い覚えていないと思うけど、仲はイイです。

テンちゃんがよく、ゴマちゃんに吐き戻してエサを上げています。
面倒見がいいなー。

ゴマシオ(4)
並んでゴハン。

同じ日生まれとはちょっと思えない外見。
(テンちゃんのバーコード柄のせいだけではないはず…)


ゴマシオ(5)
よくエサ入れに首を突っ込んだまま眠っています(ノ_<。)

ゴマシオ(6)
プラケースの先輩をムギュッと潰して昼寝。

ゴマシオ(7)
そしてやっぱりタオル大好き(ノ∀`*)

ちなみに…肌色部分は私の脚です。。。なので拡大しないほうが身のためです。



インコ部屋(=私の部屋)、6羽目の住鳥です。
みんなそれぞれ個性があってとても楽しいです(*´∇`*)

…生後2ヶ月弱にしてチャラ男的行動をする輩もいて、
ちょっと困っていますが…それはまた後日にお話します!

6羽が、そして皆様の愛鳥さんが、
楽しく元気に日々を過ごしていけますように☆



本日…70位を確認!
これもひとえに皆様のポチッとご協力のお陰です(*´Д`人)
今後ともよろしくお願い致しますっ!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ部屋、オモシロ日常 雑記。


私の部屋は、
もう『私の部屋』というより『インコの部屋』になったような気がします。

ブランコの乗り方。

ある日ふと鳥カゴを見たら、
ブランコ(1)
元々カゴについていた真ん丸のブランコに、
ダイちゃんとウタちゃんの2羽で、
しかも輪の中ではなく輪の上に乗っていた。

そしてそれを外から見下ろすクウちゃん。

ちょっと写真見難いですけど。

ブランコ(2)
そのまま中と外で小競り合い。

やめなさい(-ι_- 3)


毎晩の日課。
手枕
クウちゃん、私の手を枕にしてハミハミサービスタイム。

約15分前後(あれ、前より増えてない?)。


破壊用おもちゃ。

インコは破壊神だと思います!
…なので破壊用のおもちゃを買います。

例えるなら私は『孫におもちゃを貢ぐ祖母』。

破壊用おもちゃ(1)
ハムスター用のチモシーで作られたニンジン。
藁人形ではなく藁人参ですね。
そしてそれが入ったカゴも、破壊用おもちゃです。

破壊用おもちゃ(2)
早速、破壊神達の餌食です。
特に葉にあたる部分が大人気。
よく場所取りで小競り合いが起きます。。。

ちなみに現在、藁人参の葉の部分はボッロボロです。
その上、たくさん引っこ抜かれて床によく落ちてます(;´д`)

…でも孫が喜んでいるなら、おばあちゃんはそれでいい(ノ∀`*)


こちらを向いて眠っている…、
同じセキセイインコ
2羽のインコ。

左のダイちゃんは完全に、ひよこまんじゅう型。
右のクウちゃんは…仁王立ちと頭が平ら気味であるがために、
なんだか鷲とか鷹に見える。

同じインコで、この差。


一発芸。
ちょびひげ

チョビヒゲ。


ププっ。
先に水を飲んだために、エサに入ってた小鳥用竹炭が鼻の下に付着。
エサ入れから顔を上げたら変身してました。

バーコード頭との相乗効果で余計にオジサン風。



今日は75位にランクイン!?
こんなネタの微妙なインコ日記にお付き合いくださりありがとうございます☆
今後ともヨロシクです…今日もポチッとお願いしますっ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

新人テンちゃん、ご挨拶。


掃除中。
もうテンちゃんもヨタヨタと歩かなくなってきたので、
先輩達と同じ『掃除終了待ち遊具』付近に配置してみた。

テンちゃん挨拶(1)
タオルの隙間から広い場所をしばし眺めて、
歩き出す。

テンちゃん挨拶(2)
テン『ボク行ってきてもいいでしかっ』

いいでしよ!
心なしか強い意志が目に表れている…頭頂部のモヒカン柄もあってなんだか強そうだ。

テンちゃん挨拶(3)
ウミ『……新人…』

ウミ先輩参上。
…ウミ先輩、ちっさ。

テンちゃん挨拶(4)
テン『初めましてっ!!』
ウミ『……!!』

気合の入ったご挨拶(?)に超ビックリのウミ先輩(ノ_<。)

テンちゃん挨拶(5)
驚いて退散しかけたところに、ダイ先輩登場。

ダイ『あ、新人2だ!』
ウミ『…ダイちゃんっ』

ちなみに新人1はクウちゃんです。
後ろで麻紐と戯れていますね。

テンちゃん挨拶(6)
ダイ先輩、新人に興味深々。
ガン見です。
ウミ先輩も味方が居れば勇気百倍、新人いじりを始めます(-ι_- 3)

テンちゃん挨拶(7)
テン『先輩、初めましてっ!!!』

またもや気合の入ったご挨拶。。。
ダイ先輩もビビリます。

テンちゃん挨拶(8)
テン『どうぞヨロシク!!』

そして新人、ガンガンとアピールします(’巴’)
先輩引き気味…というか、新人の後ろについて行くウミ先輩は何なんだろう。

テンちゃん挨拶(9)
テン『ご指導ヨロシクお願いします!』
ダイ『………うん、よろしく…』

なんかテンちゃん、体育会系のノリだな。。。


ちなみに、ダイちゃんはいつもヒナヒナ新人の鳴き声が聞こえるとソワソワしてます。
そして様子を見に近くまで来ようとするのですが、
来たら来たで何かするわけでもなく、
新人の近くにある物を齧ってみたり、周りをウロウロしてみたり…。
何がしたいのか謎です。



本日は80位くらいにランクインされてました☆(今は違うかもしれませんが…)
応援ありがとうございます(*´∇`*)
バナーをポチッと、よろしくお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


インコって、表情豊かです。

ウタちゃん、尾羽抜ける。
ウタちゃんの羽根(1)
ウタちゃんの尾羽が抜けました。
写真では3枚ですが、この後もう2枚追加されました。

ウタちゃんの羽根(2)
尻尾が短くなって、少し幼い頃に戻ったような外見。
今では一番年上なんですけどね。
立派な尾羽が生えてくるといいね。


このお腹のライン。
ひよこまんじゅう
写真サイズがバラバラで申し訳ないです…でも合わせるのが面倒なのでそのまま(-ι_- 3)

ダイちゃんの、顔から足までのライン…。
なんていうか『ひよこまんじゅう』を思い出します。。。


テンちゃんの飼い主監督。
朝の鳥カゴ掃除中。
テンちゃんのプラケースを掃除しているので外に出てもらっています。
テン介監督(1)
テン『ボク撮ってるんでしか?』

うん、撮ってるよ。

テン介監督(2)
テン『そんなことより早くあのボクのおうち、きれいにしてくらさい』

…すいません。


井戸端会議。
井戸端会議(1)
掃除中、なんか3羽が顔付き合わせています。

(テンちゃんデカくないか)

と思ったら。

井戸端会議(2)
突然すごい勢いで一斉に走り出しました!!

一体何の話をしていたんだ…。

(テンちゃん、なんかのキャラクターみたい)


インコは目付きとかはそうそう変わりませんが、
体全体で感情を表しているので、見ていて楽しいです。



↓一時期、セキセイインコブログランキング100位以内に入りました(*´∇`*)
 応援ありがとうございます☆
 今後ともよろしくお願い致します!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ミステリアスなウミ平さん。

ウミ平さん(2)
ボケボケ写真ですが…この仁王立ちが大好きです。
ウミちゃん。
またの名をウミ平さん。
推定同じ日生まれのウタちゃんが33グラム前後なのに対し、
いまだに28グラム前後のおチビさん。
お迎えした時から体重が変わっていません。
でも動きが活発です。

大体ガニ股で威勢がいい雰囲気です。
私のイメージでは、あまり喋らず寡黙・でも運動神経が良いミステリアスキャラです。

ウミ平さん(1)
ちなみに、というか勿論、新人テンちゃんより小さいです。
写真では分かりづらいですが、
ウミちゃんの垂れ目が好きです。
いつもボンヤリ顔です。

ウミ平さん(3)
でもパワフルです…(’巴’)

ウミ平さん(4)
このカトルボーン(ですっけ?)も誰よりもボロボロにします。

ウミ平さん(5)

ウミ平さん(6)
…ウミちゃん、そこは金具です。

ウミ平さん(7)
ウミ『………まずい』

金属ですからね。

ウミ平さん(8)
…そこも金具ですよ。


うーん、寝ぼけ眼も相まって可愛いです(ノ∀`*)



いつもクリックありがとうございます☆
本日もよろしくお願い致します(*´∇`*)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ここから出せアピールでうたた寝。

最近、クウちゃんはカゴの中に居たくないようです。
少し前までは『カゴという物は食事をしに帰る所』という感じで、
食べたら即『出せ~』とアピールしておりました。

今では『カゴというものは寝に帰る所、そしてママが居ない時に仕方なく閉じ込められる所』のようです。
あまりにも出たがって食事しているように見えないので、
カゴの上にもシードを置いているのです…逆効果だったかもしれません。

そして『出せアピール』の方法もなんだかおかしなポーズになりました。

恐(1)
クウ『…出して…、ここから出して…』

帰宅したらこんな格好になっている場合が多いです。
不自然です。

恐(2)
クウ『出してってば…』

…そして何故、そんな眠たそうな目をする?

恐(3)
クウ『…ZZZ』

………。

寝るのなら、普通の格好で寝て欲しい。
不気味だから(-ι_- 3)

このあと、数十秒後に目を開けました。。。



クウ『前のボクの記事といい、最近ボクを化け物扱いしてない?
   かわいそうなボクにポチッと応援ヨロシクお願いします!』

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

新人は、てっぺんバーコード。


人間の四十九日にあたるのが、他の動物では7日だと聞いたことがあります。
考え方や受け止め方はそれぞれだと思うのですが。。。

クウちゃんは、
アズキちゃんが居なくなってからは仲良くしてくれる仲間がいないので、
見ていて切ないです(ノ_<。)
徐々に先輩3羽とは距離が縮まってはいるようですが、
壁はなかなか消えてくれないようで。

早いようには思いますが、
仲間を1羽、お迎えしました。

思えば最初、マメちゃんが亡くなってアズキちゃんが1羽になってしまった後、
2週間後にウミちゃんとウタちゃんをお迎えしました。

ケンカはして当たり前だとは思いますが、
せめて、時に羽繕いをし合う仲がいてほしいと思うのです。
インコは群れで生活する生き物ですし。
クウちゃんには、羽繕いをしてくれる仲間がいませんから…人間の私しか。

テンちゃん(1)
それがこちらのインコちゃん。

…縞模様は頭の一部分のみで…なんていうか…モヒカン状のバーコード。
ヒナヒナなのに、変な貫禄?を感じるのです。

テンちゃん(2)
あとは腰の所だけに緑色が入っています。

名前は…
『てっぺんバーコード』の『天辺(てっぺん)』から、
テンちゃんにしました。

テンちゃん(3)
立てて置いておいたタオルハンカチで、
自らカマクラを作成。

テンちゃん(4)
テン『なんでしか? 見ないでくらさい』

ヒナってみんなタオルっ子なんですかね。
やっぱり生まれた時は巣箱にギュウギュウでしょうから、タオルは安心するのかな?

テンちゃん(5)
(ノ∀`*)

バーコードがオジサン風でも、寝顔は可愛いですねw

これからよろしくね。


↓水入れに佇むテンちゃん…まるでオモチャのアヒルみたい。
 応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ウミちゃんVSウタちゃん…だったはずだが。

ウミVSウタ(1)
あまりに素早い動きなのでカメラに上手く収められない、白熱したケンカ中。
手前がウタちゃんで向こうがウミちゃんです。

…その後ろで。
ウミVSウタ(2)
ダイ『新人、いまこの尻尾を狙うと痛い目見るよ』
クウ『………』

珍しくクウちゃんに指導をしているダイちゃん。

しかし。
ウミVSウタ(3)
クウ『でも他鳥の尻尾はハミハミしたいよね!』
ダイ『………』

誘惑に逆らえず、パクつくクウちゃん。
ウミVSウタ(4)
まだ気付かずケンカ中。。。

そして、
ウミVSウタ(5)
ウタ『…ん?』

ケンカが止まりましたっ。

ウミVSウタ?(6)
ウタ『気安く尻尾に近付くなって前に言ったでしょー!!』

ブオッ!!と風が起きそうな勢い!!
後ろのウミちゃんもなんだかビックリしてる様子に見えます(ノ_<。)

ウミVSウタ?(7)
ウタちゃん首伸びる!!!

ウミVSウタ?(8)
ウタ『分かった!?』
クウ『…分かったです、もうしないです…』
ウタ『分かったのならヨロシイ!!』

ウミ『……ふう』

ウミちゃんとウタちゃんの戦いのはずが、
結局はクウちゃんがまた怒られるという結果になりましたとさ。

ちなみに、いまだに尻尾狙いは治っていません(ノ∀`;)

ダイ『ボクはちゃん新人に注意したのですヨ!偉いでしょ?
   そんなボクの顔写真バナーをポチッとお願いします!』
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

クウちゃんは美しいのか否か。


『ハミハミサービスタイム』、
一人で御飯を食べられるようになってからはインコちゃん就寝前にしています。

↓ハミハミ後。
セミもどき(1)
悦。

…というか、この姿…
セミもどき(2)
私には何故かセミに見えます。

一応これ、眠ってはいなくて意識はあるようなんです。
余韻に浸っているのかな。。。


クウちゃん、セミにしか見えないよ。

美脚
クウ『セミ!? 失礼な! こんな美しい羽を持っているのに、セミなんて!』

(-ι_- 3)
…確かに綺麗な羽ですが、このポーズも私には『ちょっとだけよw』って言ってるようにしか…

怪獣クウちゃん
クウ『…ショック! それでもママは飼い主なの!?』

…うーん、これも怪獣みたいに見える…(ノ∀`*)



クウ『こんなママのしょうもないブログに来てくれてありがとうです。
   申し訳ないですが、ポチッとしてあげてください…』
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2009年9月の写真。


今の時期に春の写真を載せるのも微妙な気分なので、
同じ頃に撮られたものをチョイスしました。

ふうせんかずら
庭に生えてたフウセンカズラ。
こんな袋状のものが自然に出来るのが、私には不思議に思えます。

赤彼岸花
確か錦川沿いの山で撮影。
彼岸花、好きです。

コスモス
朝市の脇の畑で撮影。
これは3番目に好きな写真。
光に透ける花弁もいいです。

クローバー
庭に生えてたクローバー。
産毛が可愛い。

先住インコさん。

確か私が小学…4年生くらい?だった時に、
祖母が『もう少ししたらジュウシマツをあげる』と通達してきました。
なぜそうなったか分かりませんが、
私は大喜びをし、家にあった子供図鑑の動物の巻を引っ張り出し、
鳥類のページを(それこそジュウシマツ以外のあらゆる鳥まで)
明けても暮れても暇があればそれを眺めていました。

(そのおかげで当時は『鳥博士』とまで言われるくらい鳥の種類を覚えてしまった…)

しかし。
しばらくして家にやってきたのは、
一匹のインコちゃんでした( ゚д゚)?

手乗りに育てられた、名前を『ポッケ』という子でした。
クウちゃん色で、とても可愛い子でした。

それからというもの、うちにはある一時期を除いてずーっとインコが居ます。

私が今年7月に飼い始める前から、
実は母の部屋で世話されていたインコさんが2羽、
…たぶん7年ほど生きている子がいたのです。

先住インコ(1)
縞模様が派手派手しいこちらのオス2羽…もうオジイサンと言っていいのかもしれませんが、
毎日水とエサを入れ替えているだけなのに、羽艶の良い子達。

うちで生まれた兄弟です。
もう1羽いましたが、生まれて2ヶ月した頃にお外に飛んで行ってしまいました…(;□;)

手乗りではなく、そして異常にビビリです。
カゴの隣に座っただけで大暴れします。
(エサのお世話の時は大人しいそうで…もしかしたら我慢してる?)
知らないインコが近付いただけでも同じく大暴れです。

兄弟らしく、この素晴らしい縞模様の頭のてっぺんに、
先住インコ(2)
先住インコ(3)
同じようにハゲ模様。。。

縞模様が抜けてるだけなんですが、
シマシマがすごいので十円ハゲみたいに見えます。
(ちょっと黄色いほうが羽が乱れてて分かりづらいですが)

このまま仲良く長生きしてほしいものです(*´∇`*)
出来れば近付いてもビビッて大暴れしないでほしいけど。


↓更新頑張る元気の素です。ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ハミハミ大好き。

どなたかのブログで、
仲良しのいる鳥さんは互いがハミハミ(頭を掻いてあげる)し合うので換羽が割と短く終わり、
相方のいない鳥はやはり、自分のクチバシが届かない首から上が特に、換羽長引く…
…というようなことを書かれていたように思います。

そして、上の3羽はお互いがハミハミし合うのでいいのですが、
クウちゃんは誰もしてくれません。
アズキちゃんがいた頃はたまにしてもらっていたように思いますが、
むしろアズキちゃんは『ちょっと私のもやってよ!』と、
すぐに奉仕をやめて自分の頭を差し出すような子だったので(ノ∀`*)

なのでクウちゃんに差し餌をやっていた頃は、
その後に私が『頭ハミハミサービスタイム』を実施していました☆

ヒナヒナでまだ羽がチョリンチョリンだった(ツンツンだった、のほうが分かりやすいですか)ので、
ほぐしてやってたのですね。

今では立派にモッフモフの頭になりました(*´∇`*)

それでもまだハミハミ大好き!!
(…『クウちゃんが』というよりは『私が』かもしれない…)

もふ(1)
クウ『ハミハミでしか?』

もふ(2)
クウ『むふ~w』

もう当然ながら、飼い主も『むふ~w』ですよね。

もふ(3)
クウ『うひゅ~☆』

さらに頭を押し付けてこられたらメロメロですよ(ノ∀`*)

長い時は5分…以上かもしれませんが、延々モッフモフしてます。

もふ(4)
クウ『…もう終わり?』

この後、もう少しサービス延長するのは言うまでもありません!!


↓いつもありがとうございます☆
応援ポチッとよろしくお願い致します|´▽`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ちなみに↑この子は幼き頃のクウちゃんです。

飼い主、まんまと騙される。

…クウちゃんだけが私に構われてくれるので、
必然的にネタがクウちゃんばかりになって申し訳ないです。

連日小競り合いから大喧嘩まで、幅広い大騒ぎを展開しているインコ達。
喧嘩ネタばかりでは面白くないので、
今日は飼い主(私)が一瞬ビックリさせられたネタで。



夕方帰宅した私。
部屋が暗くなっていたので照明を点けて『ただいま~』とインコ達に挨拶。

『またクウちゃんが出せ出せ騒ぎだすんだろうなー』とか思ってたんですが。

まんまと(1)
クウ『………』

…クウちゃん?

エサ箱にどっぷり浸かって食事中かと思ったんですが、こっちをジッと見るばかり。

まさか私が居ない時に暴れて怪我でもしたの!?

クウちゃん!?(゚Д゚;)  

まんまと(2)
クウ『んしょ』

なんかもそもそ動き出しました!

いいいい痛いの!?(;□;)

まんまと(3)
クウ『よっこらせ』

…ん?伸び!?

まんまと(4)
クウ『びよーん』

…(-ι_- 3)…反対側も御丁寧に伸び。

まんまと(5)
クウ『おかえりー(*´∇`*)ビックリした???』

…と言っているように聞こえました。。。

ビックリしたよ!
ビックリしたさ!!





…でも可愛かったから許す…(-ι_- 3)
(親バカ)




おまけ
こんなに大きくなったクウちゃんですが、
周りに相手にしてもらえないせいかいまだに、

つちのこ(1)
タオルっ子。

頭と尻尾がはみ出してますね。

つちのこ(2)
オープンするとこんな感じ。。。
腹ベタ寝です。

私にはツチノコにしか見えない。

ちなみに、頭から尻尾までは、
おおよそ私の手首から中指の先まででした。

さっき計ったら約18センチでした!
(手、デカっ!)




応援ヨロシクお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

自分へ誕生日プレゼント

先日誕生日を迎えたので、少し遅ればせながら自分に誕生日プレゼントを買いました。
と言っても、合計3千円弱のお買い物ですが。

雑貨(3)
小汚いですが、私の部屋の一角。
右のラック、鉢の横の変な棚は本を参考に作りました。

雑貨(4)
これも先月作りました。
たった3枚の端材を繋いで色塗りという作業にダラダラ半日かけました…。

雑貨(5)
こちらでお買い物。
紙袋すら可愛い。。。

雑貨(6)
まず、niko and … SLOW LIFE で買ったもの。
右下の小さなランタン。
これ実は鉛筆削りです。

雑貨(7)
それから四角いデコタイル。軽い素材です。
右の小瓶も、今まで青いもので夏っぽかったので、茶色いものを。

雑貨(8)
ちなみに左にあるのはマスキングテープの図鑑シリーズ。
本当はビニールを外したいのですが、ホコリが粘着部分につくのが嫌なので仕方なくそのまま。

雑貨(11)
お次はtsumugiで買ったもの。
部屋にあったものが香らなくなったので、新しいフレッシュセンツ(ローズ)。
それからキャンドルホルダー。

↓灯すとこんな感じ(ノ∀`*)
雑貨(9)

雑貨(10)

綺麗です。
写真の腕が悪いのであまり感動が表せないのが残念です。

右の小さいのは、以前すでに購入していた同じシリーズのものです。


やっぱり雑貨っていいですよね(*´∇`*)
誕生日に限らず買ってしまうのですが…。

クウちゃんVSウタちゃん Part2

相変わらずちょっとした小競り合いが続くインコ達。
ヒステリックな年上達に、それでもメゲないクウちゃん。

VS(13)
遊んでいるウタちゃんの背後に忍び寄る白い影。
ウタちゃんのしっぽ、ロックオン。

VS(14)
ウタ『シャー!! ガキが気安くしっぽに近付くんじゃないよ!!』

…何故か向こうのウミちゃんまで『シャー!』ってなってます…(ノ_<。)

VS(15)
クウ『………ふん』

…なんですかね、このクウちゃんの目付きは…。
反省の色ナシのこの表情。

そしてダルマのような黄色い頭のダイちゃん。


明日も頑張れクウちゃん!



↓応援、ポチッとよろしくお願い致します☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

クウちゃんVSウタちゃん

クウちゃんはまだ他の3羽に受け入れてもらえません。
ダイちゃんも最初は皆に受け入れてもらえなかったんですが、
今では人気者。。。
きっとクウちゃんもいつかは!!…と思うのですが…。

クウちゃんはまずウタちゃんと仲良くなろうとしているのか、
放鳥時には大体最初にウタちゃんに近付きます。


VS(1)
クウ『おはよございます…!』

が。

VS(2)
ウタ『シャー!!! それ以上近付かないで!!!』

クウちゃんビックリ。
そして突然視界にダイちゃん登場。

VS(3)
ウタ『ダイちゃん邪魔しないで!』

最近ヒステリックなウタちゃん。。。
クウちゃん脅されて姿勢がピンッとなってますが、何故か眠そうです。

VS(4)
ウタ『叱られてんのに居眠りすんじゃないよ!』
ダイ『………』

まるで張り手をくらっているように見えますね(涙。

VS(5)

そしてクウちゃん、何故、態度がデカそうな姿勢?
(しかも寝てるの?)

VS(6)
…段々ピンとした姿勢を保てなくなり…

VS(7)
ウタちゃんに近付く…

VS(8)
ウタ『近付くなって言ってんでしょー!』

こりないクウちゃん。。。

それでもって結局…

VS(9)
ウタちゃんもウトウトし始め、また距離が縮まる。。。

VS(10)
その頃のウミちゃん。(ちっさ)
少し離れて我関せず。寝てますね。

VS(11)
ウタ『…はっ!!』

クウちゃんが近いことに気付きましたが…

VS(12)
ウタ『………』

面倒になったのか眠気に勝てなかったのか、
眠ってしまいましたとさ。


これで仲良くなったか!?
…と思った私の考えは甘く、
目が覚めたらまた同じことを繰り返していました(-ι_- 3)

まだまだ仲良しの道のりは遠いです。


ダイちゃんのドアップで簡単バナーを作ってみました(ノ∀`*)
地味なブログですが、応援ありがとうございます。
励みに頑張っていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

意外に猫写真が多かった時期

2009年1月の写真。
にわか看板猫
以前載せた、池のほとりのフクロウ様のいる雑貨屋さんにて。
まるで看板猫のように、素敵な塩梅で猫さんがいらっしゃったのでパチリ。

電柱
たぶん、その雑貨屋さんの付近の電柱。

警戒心
きっとこれも雑貨屋さん。
錦帯橋には野良猫ちゃんが多いです。
…睨まれてますね。
完全不審者扱いです。

光る雲
ドコで撮ったんでしょう。。。
恐らく、自宅から歩いて15分ほどの場所。
国道2号線付近から山の方を。

警戒心2?
別の日に錦帯橋にて。
…またもや不審者扱いされてるような視線を感じます。

仲良しさん
錦帯橋から少し歩いて、同じ公園内にある紅葉谷公園付近。
ここが一番猫ちゃん多い気がします。


猫写真、なんか可愛いので居たら撮っちゃいますね。

アズキちゃん未公開写真。

お昼にアズキちゃんの(私に出来る限りの)詳細は載せたので、
ここでは公開の機会待ちだった写真を。

最初2枚はコンデジ購入前だったので、
ケイタイ写真になりますが。。。

ロコペリとアズキちゃん
7月30日。
お迎えして半月後、飛び始めて1~2日後だったような。
床からウォールシェルフまで飛んで、
ココペリのアロハバージョン・ロコペリとお友達に。
顔が少し自慢気です。

チモシー遊び
8月1日。
お迎え時に半強制的に買わされた床材・チモシーで遊ぶのが大好きでした。
足で押さえるなんて技も使うように。

裾ハミハミ
8月22日。
床をトテトテ走ってクッションに乗り、私の膝辺りのスカートをハミハミ。
なんか子供がお母さんの裾を握っている感じに見えて、結構好きな写真です。

クウちゃんとアズキちゃん
8月30日。
クウちゃんに寄添って寝る。
(ちなみに向こうのチェック柄は私の脚部分。変な体勢で寝てカメラ撮影。)
『はばしい3兄弟』がなかなかクウちゃんを受け入れてくれないので、
アーちゃんが居ないのが余計に悔やまれます。。。

おやすみ
9月2日。最後の日の朝。
2羽とも似たようなお顔でオヤスミ中。
ほっぺの膨らんだ羽が可愛いです。
まさかこの日の夜にはもういないなんて、この時には全く思っていませんでした。


もっとたくさんアーちゃんの写真を撮っておけば良かったです。

願わくば今頃、先にお空へ旅立ったマメちゃんと遊んでいて欲しいです。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ありがと、アーちゃん。

昨日の午後6時頃、
アズキちゃんが天国に旅立って行きました。

つい半月前までは元気一杯で、エサもたくさん食べていました。

今まで家では何羽もインコを見てきましたが、みんな病院知らずでした。
まさか病気になんて見えませんでした。

そして体重が40グラム後半に入り始める頃には、ちょっと動くのが億劫になったのか、他のインコ達に比べて動きが遅く、次第によく眠るようになりました。
軟便がたまに続いたりしてもいました。

それでもエサはよく食べていました。

なので私は、太って動きにくくなったが故のことだと思っていたのです…。
ダイエットしないといけないかな、と思ったくらいで。

しかし先週辺りから、エサを食べる以外は本当に寝てばかりになり、元気なインコからは少し離れていくように…放鳥時には、まだ雛で動きが素早くないクウちゃんには寄り添うようにして寝ていました。

私には以前から甘える部分があり、そして指にもいつもすんなり乗ってくれてたアーちゃん(私はいつもアズキちゃんをそう呼んでいました)。
先週からは更に輪を掛けて甘えていたような気がします。
仰向けに寝た私の胸の上に手に包まれて寝ることも嫌がらなくなって。

そして昨日、
体重は減ってないけど、やっぱり何かおかしい…まだ生後二ヶ月半ほどでこんな風になるだろうか?
今日は日曜で開いてないから、明日には病院に行ってみよう…と思いながら、私は出掛けていて、夕方5時に帰宅。

眠たくて仕方なかった私は、胸にアーちゃんを置いて横になりました。
何故か眠れなくて、アーちゃんをそっと手で撫でたり温めてやったりしていました。

するとアーちゃんは私の顔までヨチヨチやってきて、弱く私の唇を一度噛んだのです…どんなに顔を近付けても唇を噛まれたことはありませんでしたが、初めてで、でも全然痛くなくてまるで挨拶されたような感じでした。

そしてさらにヨチヨチ顔の横まで登って、枕の上で私と並んで寝ました。

五時半頃。
アーちゃんが目覚めたので、また胸の上に戻して。
温めてやろうとしたのですが、少ししたらその手に登ってワキを開き。
今までヨチヨチした鈍い動きが嘘のように…元気に、見えました。
何度も私の手の上でワキを開くのを繰り返します。

私は嫌な予感がしました。

病気のインコは仲間に対して元気に見せるといいます。
アーちゃんは最近動きが誰から見ても鈍かったのに、ここにきて急にです。

背伸びしてワキを開き、次第に体勢が低くなって瞼を閉じて…また背伸びして、の繰り返しになり。

6時少し前。

急に、発作のようなものが始まりました。
バタバタと暴れまわり、ギャーギャーと鳴き声を上げて…のたうち回る、と言えばいいのでしょうか…私の手から飛び出し。
動きが少し止まったところを私が手で包み、宥めました。

何度も『大丈夫、大丈夫だよ』と繰り返しましたが、もう言っている私が大丈夫じゃないのを知っていました。

一ヶ月半前に亡くなったマメちゃんと似ていたからです。

『大丈夫』と言いながら涙が出てしまいました。



数分それを繰り返した後、アーちゃんは私の手の中で息を引き取りました。



もっと早く気付いてあげれば。

そう思って涙が止まりませんでした。

母が『でも気づいた頃には遅くて、病院に行ってもツラい検査や治療で助からなかったら、今のほうが幸せだったかも』と言ってくれました。
私も少し、それは思いました。

でもじゃあ、それよりもっと早く、何か小さな異変に気付いてあげてたら?…そうも思うのです。


私の判断ミスです。
もっとよく見てあげてれば、普段と違う小さな異変に気付けたかもしれないのに。


色々考えても、もう今更なんですが…


私はすんなり指に乗ってくれたり、肩に乗りたがったりしてくれたアーちゃんが大好きでした。
カゴから出て何処にいても、少ししたら私のそばに走り寄ってくれるアーちゃんが大好きでした。

クウちゃんが今朝、少し飛べるようになりました。
プラケースを卒業して、昨日までアーちゃんが暮らしてたカゴに入りました。
…もう少しで一緒に暮らせてたのに、最後の数日を他のインコと暮らすことが出来なかった。

悔やんでも悔やみきれません。



私はアーちゃんがウチに来てくれて良かったです。

ごめんね、アーちゃん。
ありがとう、アーちゃん。


他のインコ達は今日も普段通り暮らしています。

私も元気、出さないといけません。

アーちゃんの分も、
みんなを大事にします。


支離滅裂な文章ですいません。
夜はもしかしたら、アーちゃんの写真を少し、更新するかもしれません。

2008年11月の写真。


苔

マクロで撮るのが好きです。
これは庭の鉢植え、苔むした部分を。
カタバミも生えていますね。
結構個人的にお気に入り上位の写真です。

降り注ぐ光

これも庭の鉢植え。
マクロで撮ると光が綺麗に見える気がします。


港暮らしの猫

親戚の家は港近くにあって、そこで暮らしている猫ちゃん。
10メーターは離れていたので、気付かれていないと思います。
どうやらタマちゃんというらしいです。
よその飼い猫だけれども、親戚の家にも遊びに来る子。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
