

2008年10月の写真


逃げる羊
職場の後輩と3人で神戸に旅行に行った時のもの。

山口県は岩国市から神戸まで、私の軽自動車で1泊してきました。
全部私の運転(運転が好きなので苦にはならない)でした。
さすがに帰りの広島後半戦では眠くなりましたけど、
イイ思い出です(*´∇`*)

逃げ惑う羊を激写!

風見鶏
そんな羊達が住む牧場にある風見鶏。
施設名をはっきり覚えていませんが、六甲です。


また行ってみたいものです。

伸びる
これは地元・錦帯橋そばにある吉公公園にて別の日に。
見た感じ楠だと思いますが、ツタに飲み込まれています。

太陽のような
錦帯橋よりまだ奥の地域にある、朝市横の畑に咲いていたような…。
まるで絵に描いた太陽のような素敵な色です。

クウちゃんハウス


ほんの少し前は幼かったクウちゃんも、
クウちゃん(10)

少し大人っぽくなったので。
クウちゃん(11)

最近太り気味の為か大人しいアズキちゃんに対面させてみることにしました。
アズキちゃんは残りの3羽が元気すぎて少し萎縮しているようだったので、
先日から別のカゴに移して様子を見ているところです。
なのでクウちゃんに優しくしてくれるかもしれない…と思いまして。


結果。
クウちゃんはうす(1)
なんだか上手くいったようです(ノ∀`*)


今日もクウちゃんは隙間大好き。
クウちゃんはうす(2)
クウちゃんハウスを建設。
(といっても、ただのベッドカバーのシワ…)

クウちゃんはうす(3)
アズキさんが来訪されました。

クウちゃん(4)
どうやらお邪魔するようです。

クウちゃんはうす(5)
まるで自宅のようにくつろぐお客様でしたとさ。


やはりアズキちゃんもカゴに1羽になって寂しいみたいです。。。
だけどあの3羽の元気さについていけない様子もまた寂しそう(´д`)

クウちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に暮らしてみようね!!
クウちゃん(6)


昨日皆さんがポチッとしてくださったお陰でランキングが大きく上昇しました|´▽`)ノ☆
ありがとうございます!!!
引き続きご協力よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

秋色近く。


2008年の8~9月に撮られたもの。

睡蓮
少し開いた睡蓮の蕾。

フクロウ様
同じ池の岸に佇むフクロウ様。
地元・岩国は錦帯橋にある雑貨屋さんのお庭です。
今もまだいるのかな?
最近行ってないな。。。

秋空
これは別の日の別の場所。
秋を感じますね。

白彼岸花
これは庭で撮りました。
白い彼岸花。
母が株を分けてもらって庭に植えたような気がします。
今年も咲くかな。

隙間好き

だいぶ大人っぽくなってきたとは言え、まだダダっ広い場所は苦手なクウちゃん。

いつも隙間に猛ダッシュして果敢に潜り込みます。

隙間好き(1)
メリ込んでますね。

ちなみにベッドカバーとクッションの間です。

隙間好き(2)
更に身体にフィットする場所を求めて…

隙間好き(3)
ザカザカ進む…最早、泳ぐペンギンのようなスタイル。

隙間好き(4)
止まりました。

隙間好き(5)
クウ『あれ?さっきと同じ?』

そうです、クッションに沿って進んでいるので潜れていませんよ。
円形だから進んでないも同然。。。


拍手いつもありがとうございます。
↓こちらの応援も、良かったらお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

花々


ちょっと季節はズレていますが、
2008年5月の写真。
柳井フラワーランドに母上と行った時に撮影。

フラワーランド(1)
『花くるりん』。
(…という名前だったような…)
観覧車に乗っているのはすべてお花です。
ワゴンは下で水を与えられる仕組みになっています。
なので上から水が滴り落ちるわけですが、それが光を弾くのもまた綺麗。

フラワーランド(2)
ポピーの花壇。

フラワーランド(3)
これはなんていう花かは忘れてしまいました。
たまには煽りで撮ってみると、日の光に花弁が透けるのが綺麗です。

フラワーランド(4)
私の好きな花、モッコウバラ。
小さな黄色い花がウワーってたくさん咲いているのがなんだか好きです。

ちなみにウチにあるモッコウバラは購入した年以降、まったく花をつけません(ノ∀`*)

近々また花を撮りに行ってみようかな…

アーちゃんの足が好き!(インコ)


一応タイトルに『(インコ)』と入れたのは、
最新記事に載った時に勘違いした人が来ないためです☆



ダイちゃんは時々アズキちゃんを追いかけます。
そしてよく足をハミハミしようとします(-ι_- 3)

足フェチ(1)
ふかふかクッション(私のお気に入り)の上にアズキちゃんがいるのを見付けて、
後を追ったダイちゃん。

…というかそこに落し物したら悲しいから下りて欲しい。。。

足フェチ(2)
ダイ『足!! アーちゃんの足!!』

(写真ブレブレで申し訳ない…)

足フェチ(3)
アズキ『ちょっとやめてよ…』
ダイ『いいじゃん、ちょっとくらい』

足フェチ(4)
ダイ『ちょっと埋もれてる…足出してよー』

最早、変態。

(落し物被害軽減のためタオルを掛けましたが、お構いなしの2羽)

足フェチ(5)
アズキ『もう来ないで~っ』
ダイ『ちょっとくらいいいじゃんかー』

クッションから下山、
すたこらと走り続けるアズキちゃんを、
ダイちゃんは追いかけ続けましたとさ。


水族館の風景。


2007年9月。
下関にある海響館で撮影したものからお気に入り3枚。

水(1)

最近は水槽が頭の上にあったりするのが普通ですよね。
そんな水槽の下から水面を撮るのが好きです。

分かりづらいですが、鰯の群れです。


水(2)

これも鰯の群れですが、先程の場所より明るい所。
真中の大きな魚は恐らくボラ…かな。

鰯が、広がる波紋のようです。


ミズクラゲ

ミズクラゲが漂う水槽は癒されます…。

初 雑貨記事。


雑貨の記事は、気に入って購入した物を主に記録していきたいと思います。

まず今日は手始めに2つほど。

雑貨(1)

アイビーの鉢植え。
上から水をやるのではなくて、下からの吸い上げタイプの鉢。
このオリーブ色が素敵で購入しました。

そして右下のドライフラワーはアジサイ(多分アナベル)。
庭に咲いているのを生けていたのですが、なぜだか綺麗にドライフラワーになりました。


雑貨(2)

私のケイタイストラップ。
小さなサンキャッチャーですね(ノ∀`*)
サンキャッチャーのストラップが欲しくて、でもジャラジャラしていないのを探していたんです。
虹というタイトルだったと思います。
スワロフスキー社製のガラスビーズということでした。

虹なのに9つあるのは、
身体にあるといわれる9つのチャクラを表しているのだとか。


今後もこういった風に雑貨を紹介しようと思います。

最近のクウちゃん


クウちゃんもだいぶ羽根が綺麗に揃いだして、ヒナ!って感じから徐々に抜け出し始めました。


【美脚】
クウちゃん(7)

…この状態で停止しています。モデル気取りっぽい。

どうもなかなか登れないらしい。
焦らず頑張れ!

それにしても、羽根の黒い部分がまるでレースのようで面白い柄ですね。


【頭が重くて?】
クウちゃん(8)

回転パーチ2段目で頭の重みを支えている…の?

ていうか仁王立ちで勇ましいですね。足下だけ。


【タオルっ子後継者】クウちゃん(9)

タオルハンカチをU字型にして、さながら水族館から運ばれるイルカのように挟んでやると大人しいです。
タオルっ子再び。

その状態で『待っててね』と置いておくと、本当にずっとその中で待っています。


食欲旺盛で元気!
このまま大きくなってほしい(*´∇`*)



空と海


2007年の写真。

影絵的

確かこれは…移動中の車から撮影したものだったはずです。
山口から島根に向かう途中の山の中だった気が。
木が影絵のようになっているのがお気に入りです。

水平線

島根の海。つまり日本海ですね。
陸には線路が走っています。
いつもは波の穏やかな瀬戸内海を見ているので、
日本海の波を初めて見た時は少し衝撃的でした。
(太平洋の波はもっと衝撃的でしたけど)

ちなみにこの日本海の写真は、
私が撮った写真の中で2番目に好きな写真です。


どの写真も私は思うのですが、
コピー用紙や普通の写真用の紙よりも、
ザラ紙(って分かります?昔の学校で貰っていたプリント用紙…わら半紙って言うんですかね?)に印刷したほうが素敵です。

プリンタ詰まりますけどね(ノ∀`*)

写真なしですが…クウちゃんのその後。

昨日の夜からクウちゃんが私の作ったエサを食べてくれるようになりました(*´∇`*)
すごい勢いで。
今までの子が寛容だったのかもしれません、
クウちゃんは冷めたエサを食べてくれない子だったのです。。。

ドコか何かヒントはないかと
何軒かのホームセンターなどのペット用製品コーナーなどを回り、
色んな会社のエサのパッケージ裏を読み漁りました。
(なんか遠回りな解決法)

『50度~60度のお湯でふやかし、40度ほどに冷めたものを与える。
 冷めたものは満腹になるまで食べない場合があり、また消化にも良くない』

(ノ_<。) !!
まあそりゃそうですよね、普通は親鳥から温かい吐き戻しがあるんですから!

やっと3軒目で詳しいものを発見しました。

お陰様でものすごく食べます。
ただ、少量のお湯で作るので冷めるのが早く、時間との勝負です。。。

解決したので安心しました|´▽`)ノ☆


しかし…私が初めて手乗りを育てたのは15年くらい前で今回久々に育てているのですが、
今のインコちゃん達、ひ弱じゃないですか?
…というか…『大事大事』にし過ぎというか…。

今の人間でも除菌・滅菌等が大流行でどんどん弱い子が増えているような気がします。
動物(人間も動物ですが)達もその流れなんですかね?


まあとにかく元気に育て上げるしかありません。

ひとまずクウちゃんの食欲(?)は安心です。

ジャングルジム


今日、新しい鳥カゴを買ったのです。
例のディスカウントストアで売られている一番大きなヤツ。
いま計測しましたら、大体46×46×56センチの大きさでした。

今まで二つの鳥カゴに2羽ずつ分けて入れていたのですが、
ダイちゃんが大きくなり行動もはっちゃけてきたので、
さてどうしよう…となったのです。

入れ替えたらなんだか大騒ぎになるような気がします。

なので4羽全員入るサイズにしてしまおう!!
ということに。

そうしたら、
今まで私が部屋に入るなり『出せ~!!』とカゴ内で暴れていたアズキちゃん以外のインコ達が、
カゴが広くなったことによりあまり騒がなくなりました(*´∇`*)
…しかし私の部屋が狭くなりました(-ι_- 3)圧迫感増加。

ジャングルジム(1)
『出せ~!!』と暴れられてエサ殻やら羽毛が舞って困った時や、
カゴ掃除の時に使用するお手製ジャングルジム。
100均で買った材料や家にあった端材、鳥用オモチャで作成。
ここでマッタリするのが好きみたいです。。。
大暴れするから出すのに、
出て数分で全員寝始めることも(-ι_- 3)
だったらカゴ内で寝ていてほしい。

ジャングルジム(3)
下界では粟穂祭り開催中だったり。

ジャングルジム(2)
上空では大好きダイちゃんにハミハミしていたり。


が。


ジャングルジム(4)
ダイ『何しているの?』

カメラを持っている私に気付いて飛んできました。。。
ウミちゃんごめん。

ジャングルジム(5)
ダイ『ボク(仮)素敵でしょ?可愛く撮ってね!』

…邪魔です。

ダイちゃん、退いて(  ̄´Д` ̄)

ジャングルジム(6)
ダイ『じゃあ床で遊んでやるもんね!!』

いやー!!待って、ついさっき掃除したばっかりなんだからヾ(;□;)э
せめて1時間くらいはこのままで保ちたい!!

ジャングルジム(7)
ウミ『ダイちゃん待ってー!!』
ウタ『ワタシ(仮)も行く!!』



…(-ι_- 3)


ジャングルジム(8)
アズキ『あれ、みんなドコ???』


ジャングルジム(9)
『キャー!』とはしゃいでいるかのようにみんな走り去って行きます。。。

…てあれ、ウミちゃんは???

ジャングルジム(10)
小柄で身軽、元ビビリー1号の足は速い…。
一番乗りで姿を消していましたとさ。

(探すのに慌ててブレブレ写真…すいません)

喧嘩上等

ウミちゃんです。
小柄ちゃん。
よくアズキちゃんとケンカしています。

ウミちゃん(1)
(↑私が鳥カゴ掃除をしている時に、掃除グッズに手を出している写真)
この子はいつも眠そうな瞼をしています。
なんだか垂れ目に見える。

ウミちゃん(2)
(↑小柄証拠写真。左のダイちゃんのほうが何週か年下ですが…)
…明らかにダイちゃん、美しい卵型フォルム!!
貫禄さえ感じる。


…本題に戻って。
ウミちゃん(3)
ウミ『こっち来ないで!!』

…むしろ自分からケンカを売りに行っている…。
アズキちゃんは半ば目が点状態。

ウミちゃん(4)
ウミ『ダイちゃんに近付かないで!!』

もう目が据わってます。。。
アズキちゃん、困惑してる気が。

ウミちゃん(5)
ウタ『あーあ、ウミちゃんとアズキちゃん、ケンカばっかだね』

いやいや、最近はアナタとのケンカの方が増えてると思います。
場所取りとかダイちゃん絡みで(-ι_- 3)

そしてよく見てください、
後方にウミちゃん、さらにアズキちゃんの尻尾…
どうやら隅っこに追いつめられているアズキちゃん(合掌)

体が大きくなったら、大らかになるかなあ…

夕焼け


ずっと壊れてから買い換えることもせずケイタイで簡単に写真を撮っていたのですが、
ブログを始める少し前に、やっと購入しました。
ペンタックスのコンデジ。
まだ慣れていないので、
昔のデジカメで撮影した昔の写真も記録していこうかと思います。

夕焼け(1)

今回は2006年の写真。
確か『夕焼けが撮りたい』と言って、連れて行ってもらった山の中腹にある公園から。
広島は府中です。
飛行機が飛んで、流れ星みたいな雲が。

夕焼け(2)

これも同じ日に同じ場所で撮影したものですね。
丸い光線(?)が入るようにわざと撮ってみました。
当時の上司に何故か見せたことがありますが、
『この光線がちょっと邪魔だけど、いい写真だ』みたいなことを言われました。。。
感性が合いませんでした(  ̄´Д` ̄)

風景の写真を撮るのは好きですが、
カメラの技術やら構造やら部品やらさっぱりプーです。

野生の勘でカメラを操ります!!
(だから動くものを撮るのがスゴイ苦手!!)

お迎えしました。

さっき途中まで記事を書いたのに、
何を思ったか気付いたら消してしまっていました(*´∇`*)

さて。
昨日オカンがチビチビインコちゃんのラブリービームにやられてしまったので予約、
今日お迎えに上がりました。

クウちゃん(1)

こちらの、まだヒナ!!って感じの子です。
羽根が生え揃っておらずツンツン中。


さあ、先住インコ達、新入りだよ。

クウちゃん(2)

まずアズキちゃんから…って(  ̄_J ̄)
クウちゃん(3)

めちゃめちゃ腰が引けてますよ!!

他の3羽も同じようだったりバタついたり、
なんだか今日はまだ仲良くなれそうにありませんでした。


そして何より、

私からの餌を完全拒否!!(デジャブ)

でも置き餌を食べてくれるのでまだマシですが…
ダイちゃんにはウミちゃんがいたのになあ。

クウちゃん(4)
食べる。

クウちゃん(5)
悦。

この表情で10秒以上はよく噛んで(?)味わう、の繰り返しでした。
可愛い!!

取り敢えずしっかり食べているか確認しながら、
あんまり食べていないようだったら食べさせ方を考えます。

クウちゃん(6)
食べたら寝る。

これが今のチビチビの仕事ですね。

頑張って育てるぞー!


あ、名前はクウちゃんにしました。
ウミちゃんいるから、“青空と雲”のような色だし、ソラちゃん?
でもインコっぽくないから、『空』を『クウ』と読むことにしました。

ヨロシクお願いします|´▽`)ノ☆

ちょっと昼ドラ風にアレンジ?


…と言いながらも私は普段、あまりテレビを見ません。
昼ドラの認識は『なんかドロドロした恋愛人生劇』くらいの程度です。

ダラダラとベッドに寝転がって、
インコ達がお手製ジャングルジムで戯れているのを撮っていたら、
ちょっとしたお芝居を彼ら(彼女ら?)が撮らせてくれました。

~あらすじ~
お迎え時すでに置き餌を食べられるまで成長していたダイちゃんですが、
まだ餌を誰かから欲しがる盛りでした。
でも私からの餌は断固拒否(ノ_<。) 。
それなのに鳴き続けるダイちゃんを見かねたのか、
吐き戻しをして相手をしてあげたのがウミちゃんでした。
昼ドラ(1)
なので2羽はとても仲良し!…だったのですが。。。

~登場人物~
ダイちゃん(便宜上、男役)
ウミちゃん・ウタちゃん(便宜上、女役)

昼ドラ(2)
↑なんだかラブラブのお二人…ダイちゃんとウタちゃんです。。。
あれ、ウミちゃんは?

昼ドラ(3)
そこにウミちゃんが割って入りました!
ウミ『ちょっとアナタ、あの女は何!?』
…とでも言いたげです。

昼ドラ(4)
ダイ『ごめ…、ごめんよウミちゃん…』

昼ドラ(5)
そこにさっきの女が登場です。
ウタ『あのっ、ダイさんは悪くないんですっ』
…的な?…いやむしろ、
『もうダイさんは、アンタに愛を感じてないのよ』
かもしれない。。。

昼ドラ(6)
ダイ『もうケンカしないで…っ、つい出来心で』

昼ドラ(7)
そんな適当な男(推定)に嫌気が差した女(推定)、退場。
ウミ『きーヾ(;□;)э!もうアンタなんて知らない!!』

昼ドラ(8)
しばらくして一人やっと落ち着けた男。
ダイ『…女って面倒臭いな…ふう』
とでも言いそうな、羽繕い?



これはかなり妄想劇場っぽいですが、
あながち完全な作り話ではなく。

最近やたらウミとウタは小競り合いしています。。。

ありがとうございます!!


まだこちらのブログの仕組みやサービス等を理解し切れておらず、
今日になってやっと気付いたのですが、

…拍手ってのがあるんですね!!

そして拍手をしてくださっている方がいるようです…っ(*´∇`*)!!

こんな地味なブログのために拍手をいただけるなんて、
ワタクシ幸せです!

ありがとうございます!!

これからも地味ながら頑張りますので、
本当に暇でどうしようもない時でも構いません、遊びに来てくださいね。

新入り予約…


スタバが大好きです。
でも市内にはありません。
自動車で1時間弱の位置にあるので、飲みたくなったら頑張ります。
最近のお気に入りは『豆乳でお作りしたラベンダーラテ』です。
紅茶とラベンダーと豆乳が平気な方は、一度お試しあれ。
ちなみに『ソイ ラベンダーアールグレイ ティーラテ』が正式名称?と思われます。

私、とうとうティーバッグまで買いました。。。
今それを飲んでいたので、ついつい発言。


話は変わって。

ダイちゃん(2)
↑さてこちら。

ダイちゃんの羽根が美しいので撮ったのですが、
今回の主役はダイちゃんではなく、
そのダイちゃんが乗っている浮腫んだ腕の持ち主M子さん。
彼女は私の母親です。

今日はオカンが休みだったので、午後、隣市のディスカウントストアに出掛けました。
ここはペットショップが併設されていて、アズキちゃん以外のインコ達はここ出身です。

なので、ついでに動物さん達も見よう!!という流れになるのです。





…いいですか?

初めてのブログ記事にインコちゃんの紹介を載せましたが、
ダイちゃんは母が買いたそうにしたので、1羽増えようがもう変わらないということでお迎えしました。


となると、

やっぱりそうなるわけですよね。

今回も。


母『あの子がいいんじゃない?なんつって(ノ∀`*)』

…なんつって言い始めた母ですよ(-ι_- 3)

恐らく明日、お迎えに上がります。。。
入荷後2日ほどは様子見のため販売できないそうなので、明日から販売。

まるで部屋がインコ業者(?)のようになりつつありますが、
大事に育てます…\( ゚ロ゚ )ゝ!!

後日ブログにて紹介しますね。

タオルっ子


今週に入るまで超消極的、というかビビリーだったダイちゃん。
(飛べるようになってから積極的になって指にちゃんと乗ってくれるようになったけど)

ダイちゃん(1)
↑こちらの方。
…ああ、なんてパッチリな瞳で愛らしいんでしょ。。。

我が家に来てから飛べるようになるまで、
私の全てを怖がり、得意技は『高速後退り』、大好きなものはウミちゃんと隅っこ。
あとはタオルの中。
いつもまるでモグラ叩きのようにタオルから顔を出して可愛かったんです。


ダイ『おばちゃん居ない…?』
タオルっ子(1)

…きっと私のことはおばちゃんと思っているだろう。

ダイ『やっぱり居る!!』
タオルっ子(2)

出た!高速後退り!!

ダイ『じゃあこっちから…』
タオルっ子(3)

…モグラ叩きモドキ。

そしてその後、アズキちゃんに少し冷たい目で見られてました。

タオルっ子(4)

のん気にタオル齧ってます。

初めまして。


セキセイインコを飼い始めたので、ここはひとつ久々にブログを始めてみようかと思い立ち。

3月に12年勤めた職場を辞め、
なんだか心が寂しくなったのでインコを飼うことにしました。
家に居るので手乗りに!!

7月17日(だったかな)、まず白い子とレインボーの子をお迎え。
しかしレインボーの子はお迎え2日後に急に天国に旅立ってしまい白い子がその姿を探すのが不憫だったので、
二週間後くらいに青い子とレインボーの子をお迎え。
そして一週間後、鳥カゴを買いに行った際に、何故かウチの母が更に黄色い子をお迎え。

現在計4羽のインコちゃんが私と同じ部屋で暮らしています。。。

うちの子(1)

白い子:アズキちゃん。
 旅立った子が小さくてマメちゃんという名前だったので、『豆繋がり』で目が赤いから小豆。
 恐らく6月中旬生まれ。
 白くて赤目はアルビノって言うんですよね、確か。

レインボーの子:ウタちゃん。
 母がどうしてもマメちゃんと同じ色がイイと言うのでお迎え。
 お店に見に行った時に…横顔を見ている内に歌丸師匠にしか見えなくなってきたので、命名。
 (つまり正式名称はウタマル)(後に性別が分かり女の子だとしてもウタマル)
 調べた所、レインボーブルーって言うらしい…。
 お店によると7月3日推定生まれ。

青い子:ウミちゃん。
 最初は別の子を予約して帰ったのだけど、翌日に店員から『あの子は既に予約が入っていたので…』とか連絡があったため、代打でこの子に決まった。
 ウタちゃんと同じ日生まれなので、『ウ』が付く名前ということで。
 4羽の中で一番小柄だけど、アズキちゃんにはすぐ怒ってケンカっ早い。
 オパーリンブルーなんですか?
 元ビビリー1号。

黄色い子:ダイちゃん。
 4羽の中で一番(特に顔が)大きかったのでダイちゃん。
 (この子も女の子だとしてもダイちゃん)
 目が大きくて愛しい。
 7月17日推定生まれ。
 …調べてもはっきり分からない、この色合い。
 風切り羽根と尾羽が黄色一色でとても綺麗。
 元ビビリー2号。


マメちゃん

旅立った子:マメちゃん。
 アズキちゃんと同じ日生まれのはずなのに少し小さめだった。
 でもアズキちゃんより先に止まり木は高い所まで登れた子。
 お腹一杯食べたらキョロキョロして、私が手の平を差し出すと走って乗りに来てくれた。
 で、そのままオネム。
 可愛かったなあ…急に具合が悪くなったので何もして上げられなくて本当にごめんね…。
 マメちゃんの分も、他の子を元気に育て上げたいと思います。


どこまでブログが続くか分かりませんが、
これからよろしくお願い致します。m(__)m


(読む人いるのかな…) 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
