

ようやく咲いた。

今日はお昼から仕事。
なんだか憂鬱…すべてのポジションを把握しきっていないとこれほどまでにストレス。
全員がド素人、せめてスタッフを増やしてほしい。
40人(ある人は70人と言われたとか)も面接したと聞いたのに、
実際シフト表に載っている人数は12人くらい。
本当なのだろうか。。。
そして毎週日曜は、20代前半4人はどうやら他のバイトか何かで休みらしい。
おいおい、それで休日飲食店がどこまでやれるんだよ。。。
ベテランがいるならまだしも!

大丈夫なんだろうか…ちょっと事務職が恋しくなってきました。


モッコウバラ
ベランダのモッコウバラが咲きました( *´艸`)

こいつは確か5年前くらいに購入。
その時は花を付けていたのですが、
なんとそれから今年まで、他の家々のモッコウバラが花の季節を迎えようと、蕾すら付けなかったのです。
…我が家ではよくあるんですよね、花を付けなくなる現象。
きっと育て方がまずかったんですけど。

蕾が付いたのに気付いた時は小躍りしました(∩´∀`)∩
やっぱり他の家より小振りな感じですが…それでもたくさん蕾が付いています。

満開になるのが楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


宮島に行きました。3

宮島記事3回目。
1と2で載せていなかった写真を適当に載せます!


宮島
ジャパネットさんで購入した(笑)40倍ズームのデジイチのおかげで、
その場に行かずとも遠くからの撮影で綺麗に撮れました。
桜が綺麗です。

宮島
1回目に書いた回廊。
内部はこんな感じで、綺麗に朱塗りです。
人がなかなかいますが、もちろん初詣時期はこんなもんじゃございません(;'∀')

宮島
お昼は名物の穴子丼を食べました( *´艸`)
ここはちょっと贅沢してもいいだろう!ってな勢いで。
宮島のお店の軒には、所々こんな花籠みたいなのがぶら下がっています。
綺麗です。
なので、穴子丼を待っている間に撮影しました(笑。

あとはここ数年…5年くらいか前から、至る所で『にぎり天』なるものが売られるようになってます。
串に色んな具材が混ざった練り物が刺さっている食べ物。
アツアツが美味しいです。
勿論広島牡蠣も道端で焼かれています。(行列出来てますけどね)
それにもみじまんじゅうだって、色んなお店が出してます。
ウチの家族はいつも『藤い屋』さんです。
そしてここ最近はカフェもたくさん出来てきてます。
宮島もいろいろ楽しい所が増えてきてます。


帰りには、私が好きなカフェに行きました。
本土にあるんですけど、宮島口駅出てすぐにある『ブルーバードカフェ』さん。
昔は車で移動してカフェをしていたらしいです。

持ち帰りも出来ますが、2階で本を読みながら飲んだりも出来ます。
本も割とたくさん置いてありますし、あとは雑貨やお菓子なんかも売られていたり。

宮島
いつもジンジャーハニーラテ(だったっけ?)を頼みます。
不思議なのはマンゴージュース、ホットとアイスが選べること。
初めて行ったときに売り出していて、店長さんが『ホットにするの、これは小学生が考えたんですよ』って言ってました。
当時、お試しに飲ませてもらったんですが、意外に美味しかったです!!

宮島
2階の天井。
焼いて黒くした木材の隙間から見えるのは敷き詰められた英字新聞。
カッコいい。

2階の部屋の隅、見えにくい所に猫のトイレがありました。
そういえば、注文しているときに猫が後ろを通った。。。猫が接客に疲れて外に出て行ったみたいでした(笑。
しばらくしたら帰ってきてたみたいです。
私は残念ながら姿を確認できませんでした。
友達が言うには、『ちょっとぽっちゃり』だったらしいです。


宮島
雨とか気にせずに突然行ったのですが、
本当に天気が良くて良かったです(*´Д`)


今度は紅葉シーズンにでも行ってみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島に行きました。2

今朝の放鳥掃除中、巣箱を確認。
卵が5個になっていました…ウミちゃん、頑張りすぎ。
全部が全部有精卵でないような気がしますが…あと半月ほどで生まれるでしょう。


さて宮島。
確か一昨年くらいに水族館がリニューアルされました。
今回で行くのは3回目です!水族館好きです。

あまりまともな写真が撮れませんでしたが…。

まずはいきなりカメ。
宮島
カメって…ブタっ鼻なんですね(;'∀')
そしてこやつはなんだか笑顔に見えます。
長生きしそうだ。

宮島
クラゲ。
写真を撮ったものの、この種類のクラゲは私は苦手です…なんか怖くないですか?
友達は『よく絡まないな』って言ってました(笑。
確かに絡んでもおかしくないな。

宮島
いつも気になるイワシの群れ。
今回もグルグル回っておりました(*´Д`)
いつ見ても美味しそう。

宮島
青いライトが綺麗な水槽。
熱帯魚コーナー。
インコみたいにド派手な魚がたくさん。

宮島
ミノカサゴさん。
毒持ちでしたよね、確か。
こいつもド派手だなあ。


勿論他にペンギンだとか、
大きなトドがグルグル泳ぐ水槽だとか、
ヒトデ触っちゃうコーナーとかありました。

残念なのは、スナメリが妊婦さんなので見られなかったことですね。
カメラでリアルタイムの映像は流れていましたけど。
そして大好きなゴマフアザラシも裏の小さなプールでグルグル回っていて、ちょっと堪能できなかった。
こちらもなんかお腹が大きかったので…もしかしたら出産準備中?

綺麗にはなった水族館ですが、個人的には古い時のほうが楽しかったような気がします。
ピラルクとかの水槽もありましたからね。
(ピラルクは怖くて近付けませんでしたが)


さて宮島記事、あと少し写真が残っておりますので、
もう1回ほど続きます(笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島に行きました。

土曜日に、前の職場の後輩であるお友達と宮島に行きました。
…というか、突然行こうと誘いました(*´Д`)

フェリー乗り場付近の駐車場まで車で40分前後?くらいかな。
私は侮っていましたが、初詣や秋の紅葉シーズンではないから、そこまで人は多くないと思っておりました。
しかし10時過ぎには既にフェリー乗り場に近い駐車場は満車。
桜の季節も多いのですねえ。
とはいえ、初詣時期よりは格段に少なかったと思います。

フェリー乗り場まで歩いて7分くらいの場所の駐車場に泊めました。
前払いなので料金支払いに行ったら、招き猫のように、白い猫がデスクの上の座布団に座っていました。
写真撮れば良かったな!

宮島
フェリーに乗って宮島に到着。
春の季節に来たのは初めてです。
そして私の2013年の初詣は今回でした。遅。

良い天気で、何やら上の写真のように舟が出ていました。
これは初めて見ました。
お客さんも笠をかぶるのですねえ。

宮島
鹿があちこちで日向ぼっこ、眠ったりウトウトしていたり。
無防備です。

そういえば、フェリー乗り場に到着してすぐ、外国人観光客の方がせっせと紙を鹿に食べさせていました(;'∀')
お腹に悪いのでやめてあげてください…英語が喋れないから、話し掛けられないけれど…。
この日はやたらと外国の方が居ました。

宮島
ちゃんと初詣しました。
回廊はやはり、潮が満ちているときが美しいと思います。
よくもまあ、こんな美しいものを造ったものです。

回廊の中と外の2回、おみくじ引いたんですが、
末吉と大吉ながら、両方とも『最初は思うようにはならないが、後に良くなる』的な内容でした。
しばし大人しくしていたほうがいいのかしら。
勝負事の欄はいつも『勝つべし』。
…それって『勝つ』とは違いますよねえ。『勝ちに行け』ってことですよねえ。。。『頑張れ』ってことか。

宮島
所々、水が張ってある場所には金魚がいたりします。
こういうの大好きです。

桜が綺麗でした。
宮島
やっぱり枝垂れなのが素敵。
観光客の皆さん、あちらこちらで撮影しておりました。


あとは水族館にも行きました。
それはまた後日。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の紅葉。


母が紅葉を見に行きたいと言うので、昨日の祝日出掛けてきました。
というか『徳佐でアップルパイ食べたい』のほうが主な動機だったような。

というわけで山口県の真ん中辺りにあります、阿東町徳佐にまず行きました。
リンゴで有名です。

曇り空
紅葉を見に行ったのですが、あいにくの曇り空。
風も少し強めに吹いていました。

アップルパイやリンゴジャム、リンゴそのものをゲットして南下、山口市へ紅葉を見に。
(食べ物の写真は撮ってません…取り敢えず見た目は普通のリンゴとかです)

時間が経つにつれ曇りがちながらも明るくなってきました。


去年だか一昨年だかにも行った瑠璃光寺。
前に瑠璃光寺の写真は撮ったので省略。。。

紅葉
瑠璃光寺そばの民家?といかお寺の方が住んでいる大きな家?…の裏庭。
立派な黄色い葉のモミジの木。
高台から見下ろせる裏庭、使わない大量の鉢があったり洗濯物が干してあったりで生活感丸見えだったのが残念だったような。
でもお庭は立派でした。

瑠璃光寺は観光客が多かったのでさっさと退散。
すぐ近くにある常栄寺雪舟庭にも行ってみました。
ここは初めて。
大人300円でした。

ウチの母が『ブーツ脱ぐのが面倒』とか行って本堂に上がりませんでした。。。おいおい。
ご老人たちだって靴を脱いで上がってるのに。
有名であろう前庭〝円月庭”は見ませんでした。

紅葉
本堂裏にある広い庭。
池があり、庭石がいくつも配してあり、それを囲むように小道が丸く続いています。
(庭石にはそれぞれ名前が付いているようです。例えば〝舟島”とか)

植えられているモミジがほとんどが赤い葉でした。
タケやツゲ?あまり木には詳しくないのですが、他にも色々な木が植えられています。
ドングリなんかも落ちていました。

紅葉
水の中のモミジ。
私は毎年水に浮いた葉を撮っている気がします。

紅葉
タケとモミジ。
雅な風情ですよね。

紅葉
日の光を入れて。
赤い葉が透けて綺麗でした。


紅葉の写真を撮るたびに、日本に生まれて良かったなあと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
LOVE スタバ!
ブログ村 鳥記事一覧
